9月11日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

レッスン前、教室の天井にくっついて浮かんでいる風船を

もって大騒ぎのルビーちゃんたちでしたが

「はい!そろそろお稽古の時間ですよ」と私が言うと

全員が遊ぶのをやめて、バレエのポジションで鏡に向かって立ちました。

素晴らしいですね!

あの大騒ぎとは全く空気がかわりました。

なんだかレッスンの度に成長を感じます!

DSC_0026

 

そしてストレッチからレッスンスタートです!

DSC_0031

DSC_0032

DSC_0034

痛くても笑顔でにっこり頑張りましょう~~~!

つま先を伸ばす意識がもっと持てると良いですね!

DSC_0035

DSC_0036

せなかは随分柔らかくなってきました。

特にお姉さん達は強く!柔らかく!

DSC_0037

今日は年長さんが4人いらっしゃいました。

身長も伸びてしっかりしてきましたね!

 

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

年中さん、年少さんの妹たちは

とにかく集中力をつけましょう。

キョロキョロしたり、おしゃべりはいけません。

今自分が何をするべきか理解して頑張れるよう

声をかけています。

DSC_0042

DSC_0043

DSC_0044

今日はセンターのマーチで新しいことをしましたが

年少さんたちは一回で理解して

4人がびしっとそろって踊れました。

本当にすごい成長です!

ルビークラス3年間の成長は大きいですね!

DSC_0045

DSC_0048

そんなわけでお姉さん達は今まで

「スイカ ぽ~~~ん」と練習していたステップを

更にバレエの基本をお教えしてステップアップ!

シャッセ、ソッテ!!と細かく練習しました。

DSC_0050

妹たちはとにかく感覚をつかみましょう!

 

DSC_0052

たくさん頑張ってスキップ電車でたくさん汗をかいて

給水タイム!

 

そしてお歌です。

今日は音取りのあと

お口を大きく開けてしっかり発声することに注意しました。

DSC_0058

DSC_0059

DSC_0060

ご本は「私のワンピース」を読んで

その流れでお話づくりをしました。

 

みんなでお空から落ちてきた布でワンピースをぬって

いろいろな柄にしました~~~

 

DSC_0064

草とか、レインボーとか、ハートとか・・・

バラに染めた人は刺が痛かったですね~~

DSC_0065

DSC_0068

DSC_0069

また来週、メリハリのあるレッスンをしましょう~~~

 

 

ページの先頭に戻る