9月14日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:山本琴子

本日、年少さんだけのレッスンでした!年少さんだけとは思えないほど、みなさんやる気に満ちて、しっかり、レッスンしてくださいました!

今日から、新しいアシスタントの先生が来てくださいました。琴子(Kotoko)先生です。これからどうぞよろしくお願いいたします。

ストレッチも、どんどんできるようになっています。次のストレッチテストではハナマルに届くように、がんばるぞー!Let’s practice a lot and get Hanamru !!!

 

 

 

 

お背中を強くするため、今日はそった状態でキープする練習をしました。

すでに、たくさんそれている方もいらっしゃいますので、あとはアンオーでできるように練習していきたいと思います。

それにしても、あこちゃん、えなちゃんがオールハナマルとったことに刺激されて、ストレッチへのやる気スイッチが入ったようです!

」この勢いにのって、どんどん柔らかくなるように頑張りましょう!

バーレッスンでは、プリエがとても良かったです!一緒のタイミングで膝をまげ、一緒のタイミングで膝をのばす。とても良くなりました。その調子です!

次の動きへ準備は、First position にすばやくなるのが基本です。だいぶ時間が短縮されてきました!

私が、”First position!” というと、すぐに身体が反応してちゃんと1番になってくださいます。英語も少しずつ定着していっていると感じます。

しっかりグランバットマンまでがんばれました!

ステップもしっかりやりました。

 

 

 


今日は、バレエラン(バレエの形で走る)を1人ずつ練習しました。

つま先を前に前にのばしていく、手も右に行くときは右手、左に行くときは左手をあげて前にのばしたまま走ります。

何度も何度も説明してきたので、だいぶ形になりつつあります。

2ステップや、スキップも、少人数で長い距離で練習しました。

もう少しステップが定着したら、今度はお友達と手をつないで一緒にステップしたり、、、

と高度になっていきますので、楽しいですよ〜。まずは、1人でしっかりできるようになりましょう。

歌は、大きな栗の木の下で、を英語で歌っています。すでに知っている方もいらっしゃいますね^_^

みんなでゆっくり練習したら、みなさん大丈夫そうだったので、発表にチャレンジすることにしました!

発表したい人?と聞くと、全員手をあげてくださいました!!
2人ずつで発表していただきました。歌いきることができましたね!一回一回のこの経験が、自信につながりますように☆

ご本は、The Happy day、を読みました。出てきた動物、何をしているのか、一つ一つ、確認していきながら、読みました。声に出しながら、楽しみながら、読めましたね!

 

 

 

最後、少しの時間でしたが、Here you are ! Thank you ! のやりとりをしました!

前回やったときより、倍以上早くスムーズにできて、Wow!! That was amazing !! 色々違うバージョンもやってみたいなーと思いました!

 

 

 

それでは、来週のレッスンも頑張りましょう!

ページの先頭に戻る