FUTURE 10月号 NO.237

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 10月号 NO.237

FUTURE 10月号 NO.237

秋の風が心地よい季節になりました。
まだ木々の色が変わる気配は見えませんが紅葉が楽しみですね~。街路樹の植え込みあたりからは秋の虫の声が聞こえてきてホッと心が和みます。
さて、大変お待たせしておりましたが発表会のDVD(Blu-ray)が出来上がりました。感動がよみがえりますね~!生徒さん一人ひとりのがんばりが伝わって来るのと同時に、舞台裏やロビーで大舞台を支えてくださいました保護者の皆様の温かさ、力の大きさを感じて心が熱くなりました。改めまして感謝申し上げます。ミニーの舞台には愛がいっぱいこもっていますね。ですからお客様も感動してくださるのでしょう。今年もたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
本番後のレッスンでは心身ともに大きく成長した生徒の皆様の姿が見られ、私たち講師も嬉しい限りです。この経験を活かしてまた次のステップに導いていけるよう、私たちも精進してまいります。
サファイア以上のレッスンノートには発表会のことについて書くところがあります。
ご本人だけでなく、ご家族からもお言葉を頂いていますね。私はこうして文字にして残すことがとても大切だと思っています。親御さんのお子様に対する愛が溢れていてとても感動的です!
発表会の舞台に向かって頑張る姿を、間近で見守ってきた親御さんだからこそですね。
心のこもったお言葉はノートだけでなくきっとお子様の心にしっかりと残るでしょう。
また、本番後にいただきました「保護者アンケート」にもたくさんの思いや、子育てに対するお考えが表れていて素晴らしいです!さすがですね~!ご協力をありがとうございました。
さてさて次の発表会の前、来年年明けに1つ大きな舞台本番がございます!
2019年1月13日本番のアトリエヨシノPresents 「NEW YEAR CONCERT 2019」です。
オーケストラの生演奏で、ミニーの生徒さんが5曲踊らせていただきますがこの度41名のご参加を頂きました!今から大変楽しみです!音楽が録音ではないので迫力がすごいでしょうね~。
いろいろな楽器を演奏される姿を間近で拝見することが出来るのも、良い経験になりますね。
ご都合でリハーサルに参加できない方も、本番当日は是非観にいらしてください!
昭和女子大 人見記念講堂です。そしてまだ詳細は決まっておりませんが、なんとフィナーレはアトリエヨシノの衣裳を無料で提供してくださるそうで、踊らなくてもフィナーレだけ衣裳を着て参加することも可能になりそうです。詳細が決まり次第また改めましてフィナーレのみ参加の方を募集することになるかもしれません。
(なんと大人でも良いそうですよ~バレエ衣裳を着てみたいという姉妹、お母様はどうぞ~)

既にお伝えしておりますが10月は秋の保護者会を行います。ミニーストーリーダンスでは年に2回、春と秋に保護者会を開きますが、お顔を合わせて直接お話できるこの機会が私はとても楽しみです。通常のレッスン時はなかなかお話する時間もございませんので、ぜひご参加ください。
お忙しいこととは存じますがどうぞ宜しくお願い致します。
何かご質問などございましたらこの機会にお聞かせください。お目にかかれることを楽しみにしております。やむを得ずご都合でご参加できない方は必ず事務所までご連絡ください。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

10月のスケジュール

◆広尾教室♡
■8日(月)は体育の日のため、スタジオ・事務所共にお休みです。
29日(月)は5週目ですが、8日(月)がお休みのためレッスンはございます。
30日(火)、31日(水)は第5週目のため、通常レッスンはお休みです。
10/15(月)~10/ 20(土)は、各クラス 保護者会です。
10/22(月)~10/ 27(土)は見学週間です。(※エトワールクラスのみ代講の為、見学日は19日になります。)

◆東雲教室♡
■ 10月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。
   (29日は5週目のため、お休みです。)
 10/1(月)は保護者会です。
 10/8(月・祝)は見学日です。

◆葛西教室♡
■ 10月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。        

 10/4(木)は保護者会です。
 10/11(木)は見学日です。

 

2019年発表会日程が決まりました!

感動的な発表会が終わり2ヶ月が過ぎました。
もうすぐお手元に届くDVDが楽しみですね!
まだまだ感動冷めやらぬというところですが
第26会発表会の日程が決定しましたのでお知らせいたします♪

2019年7月31日(水)
<7月30日(火)前日リハーサル>
大田区民ホール・アプリコ

さあ!また来年の本番に向けて一生懸命レッスンに励みましょう♪☆
更なる成長が楽しみですね!

12月からはミュージカルクラスがスタートし、
新4年生は10月よりポワントクラスも受講可能となりました!
対象の方はぜひご参加くださいませ。

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。
広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。
東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。
教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師からも発表会に関するお話やレッスンの
ご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。
普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、
万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。
尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、
年2回春と秋の指定日にご見学頂けます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

◆広尾教室
保護者会:10/15(月)~10/ 20(土)
見学週間:10/22(月)~10/ 27(土)

◆イオンカルチャークラブ東雲店
保護者会:10/1(月)
見学日 :10/8(月)

◆イオンカルチャークラブ葛西店
保護者会:10/4(木)
見学日 :10/11(木)

 

ご見学の際の注意事項

      • 絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。
      • 普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。
      • 緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。
      • どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。
      • レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)
      • 途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。
      • 皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

ドリームパフェスタジオ

 

募集

① 2019年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/9(金)
2019年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!
ミュージカルクラスでは、まずは演技の基本を学び
そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事へ挑戦し、
本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。
バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

対象:小学生以上(2019年4月よりサファイア・ミントになる生徒を含む)
※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙をご確認ください。(保護者会で配付致します)

② 冬季集中強化レッスン   締め切り11/9(金)
12月26日(水)~12月28日(金)の3日間 
冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア・ミント、エメラルド・ガーネットクラスの方です。各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。
※日程等、詳細はお手紙を配付致しますのでご確認ください。(保護者会で配付いたします)           
*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

 

「エトワールクラス」新設!

生徒様の更なる技術向上を目指しまして
この度「エトワールクラス」を新設することとなりましたのでお知らせいたします。
このクラスはポワント中級以上の生徒で意欲のあるお子さんに
オーディションを受けていただき、合格した方に受講していただきます。

小さいクラスの生徒さんも
このクラスに入ることを目指して頑張っていただきたいと思います。
生徒の皆様の成長を心より楽しみにしております。           
                              杉もとみな子

 

水曜サファイアクラスに関するお知らせ

10月より水曜サファイアクラスを英語で指導するクラスと致します。
レッスン内容、講師に変更はございません。
また、お振替もこれまで同様可能です。
英語のわからないお子さんでも受講可能ですのでご安心ください。

水曜サファイアクラス 16:30~18:00
講師 鷲野礼奈(ワッシャー)

エスポワールメール

春よりミニーストーリーダンスのオリジナルレッスンノート(小学生以上のクラス)
オリジナルスタンプノート(未就学児のクラス)を使用しておりますが
使い始めて半年が経ちました。このノートが大事なお子様の成長の記録となりますようにと考えて
スタンプノートにはクラスの写真を貼っております。どうぞご覧になってくださいね。
お姉さん達はレッスンの度にレッスンノートを書きます。以前のようにスペースが自由ではありませんが
レッスン終了後、毎回短時間でその日習ったことや感想を文字にして書くのはとても良い習慣です。
個人差はありますが、お子さんなりに頭を使って良く書かれています。
素晴らしいですね~~~~!!文章力がついてきました!時々のぞいてみてくださいね。

ところでノートにはクラスごとの「みんなのルール」が書かれています。 しかし・・・・
これまで「ルール」という言葉がどうもしっくりこないと思っていたのですが、先日ひらめきました!
教室のオリジナルミュージカルの言葉から発想しましたがいかがでしよう~~~ヽ(´▽`)/
私杉もとが、こころを込めてお子さん方に伝えたいことをまとめたこの言葉たち・・
今後は
ルビー・ストロベリーのルール → 「こころの いずみ」
サファイア・ミントのルール  → 「こころの とびら」
エメラルド以上  のルール  → 「こころの かがみ」
と呼ぶことにいたしましょう\(^o^)/
なんだかミニーらしくありませんか~?
どうぞ宜しくお願い致します。

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/84493/trackback

ページの先頭に戻る