10月11日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 10月11日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

10月11日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:山本琴子(代行)

本日はワッシャー先生の急なご都合で

杉もとが代講させていただきました。

DSC_0001

新しいレオタードでみなさんのお顔もなんだか清々しい感じでしたね。

みんなでバレエを上手に踊れるようになりましょう!!

DSC_0002

まだお入りになったばかりのお子さんは「こころのいずみ」を覚えていませんが

毎回お声に出しているお子さんは大きなお声で言えますね。

レッスンのための心の準備なので、おうちで練習してきてください。

 

ストレッチの時、お膝もしっかり伸ばすことを意識できると

もっと足が強くなりますよ。

年中、年長さんはもうできるはずです。

DSC_0004

DSC_0005

年長さんのルビーちゃんは4月に上のクラスに行くために

難しいポジションを練習しています。

とても嬉しそうですね~~!

DSC_0008

妹ルビーちゃんたちもまずは早く一番ポジションになれるよう

集中して頑張りましょう!!

DSC_0010

DSC_0012

今日はバーレッスンに時間をかけました。

おうちで練習してくること

①足を開いてルルベ(かかとを上げて指を折って立つこと)でバランスを取るときは

東京タワーのようにしっかりお膝を伸ばして床を押して、ピーンと立つこと。

 

②1番ポジションからジャンプしたら、おりた時も1度で下のように1番ポジションになること

(年長さんはシャンジュマン 5番ポジションでジャンプして足を空中で入れ替え反対足が前のきれいな5番ポジションにおりること)

 

来週は保護者会なので私は拝見できませんが

ワッシャー先生にみてもらいましょうね!

 

センターレッスンも綺麗なパドブレの練習をしました。

一列目は年長1人、年中2人

二列目は年少4人

横の列もそろって、最後は綺麗なポーズです。

並ぶことなど、次のことを考えてご自分で行動できるようになりましょう。

 

2列目の妹チーム、1回目は並べませんでしたが

2回目はご自分たちで前にでてほぼ並べました。

素晴らしい!!

出来なかったことが、次には出来るようになる

その積み重ねが大事です!!

 

その時のご様子を教室のinstagram facebookに載せましたので、是非ご覧下さい!

DSC_0013

フロアの最後はスキップ電車

今日は年少さんを前にして大きくたくさんスキップして

汗をかきました~~~!

 

来週は保護者会です。

教室からのお知らせや、日頃のお子様のご様子をお伝えします。

保護者の皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

杉もと

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/85102/trackback

ページの先頭に戻る