11月25日ニューイヤーコンサートリハーサル(ルビー サファイア)

ニューイヤーコンサート ルビー&サファイア~指導:糸原聖美 NOZOMI 杉もとみな子

 

杉もとより

先週は宮川彬良さん、吉野社長、舞台監督さん、照明さん、アトリエヨシノの制作の方がいらして

作品の振り付けをご覧頂きました。

直しがあるかとドキドキでしたが、

「思い通りのイメージで嬉しいです」というお言葉をいただきほっとしました。

DSC_0121 DSC_0153 DSC_0145 DSC_0139 DSC_0135 DSC_0133 DSC_0125

 

あとは皆さんが今の振り付けを上手に踊れるよう頑張ってたくさん練習しましょう!!!

オーケストラの生の演奏で踊れる事は、大人でも滅多にありません。

とても幸せなことなのです。

ただ、心配なのは生なので録音と違い

テンポや休符の長さ、ニュアンスがその時々で変わることがあるということです。

これは大変ですよ!

その時に鳴る音楽をよく聞いていなくてはいけないのです。

そしてそこに自分を合わせることに集中しなくてはいけません。

とても難しいことですがでも!でもでも!これは普段から必要だとわたしが思っていたことです。

皆さんに欠けている力です。

なので、成長できるチャンスです!必死になってくださいね~ワクワクヽ(´▽`)/

 

リハーサル後の打ち合わせで

広さの事など考えて、アトリエヨシノさんが新宿村の広いスタジオでリハーサルできる機会を作ってくださいました。

1月8日(火)16:00~21:00でスタジオがとれたそうです。

申し訳ございませんが年明けにまたリハーサル日を一日増やして頂きたく存じます。

詳しいお時間はまたご連絡頂くことになっていますので

決まり次第ご連絡致します。(LINEでお伝えします)

 

さてさてここからは

25日のルビークラス、サファイアクラスのレッスン日記です。

 

まず、事務所から最初にスタジオに入る時は

大きな声でご挨拶をしましょう。

ルビーちゃんたちはとても良いです!

サファイアのお姉さんたちは、蚊の鳴くような声ですね。

まずここでやる気がわかりますよ。気合です。

ご挨拶は、それまでレッスンをしていたお姉さん達に。

これからレッスンするスタジオに。

教えてくれる先生方に。

一緒に頑張るお友達に。

そしてなにより、自分の心のに「おはようございます!!」と大きな声でご挨拶しましょう。

恥ずかしがっている場合ではありませんよ。

 

声の出ていない人はレッスンもトロンとしています。

時間がかかるのでもっとキビキビしてください。

 

まずまだ振り付けを覚えていない人はおかしいです。

一度もおうちで復習をしていない人は、自信なく人のことばかり見て踊っています。

それでは練習になりません。

振り付けをもらって、もう随分時間がたっていますよ。

まずおうちで一人で、正確にカウントしてしっかり踊れるようになってきてください。

この日のレッスンでは時間をかけて正しいカウントをしっかりとお教えしました。(特に「ワン」)

この時は全員が覚えたはずです。

でもおうちで確認しないとすぐに忘れてしまいますよ、人間だもの。

まさかもう分からなくなってはいないかと私は心配でなりません。

来週の日曜日までに確実に踊れるようになってきてくださいよ。

もし忘れてしまったなら、日曜日までに私に聞きに来てください!(怖がらなくても大丈夫、踊れないと困ります)

 

なので、より正確に踊れるようになれるために

<ご自分が踊る曲を一日3回は踊ってください>と宿題を出しました。

 

宿題はもうひとつあります。

バトマン タンジュ デリエール (片方の足を後ろに出して立つ)アラベスクとも言います。

練習をしてください。内足になっておかしなポーズの人がたくさんいます。

それはバレエではありません。

お子様には伝えています。

両方の足を足の付け根から外側にひらいて

強くお膝を伸ばし

軸になる足は床に突き刺すように強く伸ばして押し

出した足のお膝も足首もひらいてつま先を強く綺麗に伸ばすのです!!

第一アラベスクの場合、軸足のほうの手を顔の前に出して

もう片方の手は横。

肩を下ろして長いお首で、前に出した手の先の遠くに目線をとりましょう。

 

レッスンでもほば毎回するポーズですので

早くできるようになってください。

 

来週のレッスンではびっくりするくらい元気なご挨拶と

前を向いて自信を持って踊る姿が見られることを楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ

DSC_0066 DSC_0068 DSC_0078 DSC_0079 DSC_0080 DSC_0081 DSC_0082 DSC_0083 DSC_0084 DSC_0085 DSC_0086 DSC_0087 DSC_0089 DSC_0090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る