1月18日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみなこ

ニューイヤーコンサートが終わり

少し寂しい人もいるのではないでしょうか?

また気持ちを入れ替えて、日々のレッスンも頑張りましょう。

 

少しずつ難しいこともできるように

レッスンの内容を進めていくつもりです。

ですから、今までやってきたことは当然出来ていないとダメですね。

今日、できなかったことは来週のレッスンにはできるようにするぞ!!

という強い気持ちを持っている人は

必ず上達します。

 

一年生の中にはまだお膝の力が弱くて

しっかり床を押して立てない人もいますね。

強くするためには練習あるのみです。

ストレッチをすることも大事ですね。

ストレッチも筋トレになりますから!

 

リズムやテンポ音痴の人が多いですよ。

もっとメロディも聞いて曲に乗って踊らないといけません。

フロアでやったワルツステップを来週までにできるようにしてくださいね。

 

最後に暮れからやっているグランジュッテをしました。

微妙に前のお膝が曲がっていたり、内足だったり

グランパドシャ(最初に曲げてから強く伸ばす跳び方)になってしまっていたり・・・・

ご自分の膝なのですから、絶対に曲げてはいけないとお膝に命令してください!

何度言っても、ほとんどの人がジュッテの膝を最初から伸ばせなかったので

問いかけました。

① 頭でわかって、ちゃんとそれを体に伝えて出来る人

② 頭でわかっているけれど、それを体に伝えることができない人

③ 頭でわからなくて、もちろん体に伝えることができない人

 

あなたは何番の人ですか?

もう最後でお時間がなかったので、ノートに書いてもらうと

全員が②でした。

 

頭理解できていても、それを体に伝えることができなければ

わからないも同然ですよね。

事によっては、難しくてすぐには出来ないかもしれないけれど

できないままにしてはいけません。

すぐにできない人は、時間をかけても必ずできるようになりましょう。

それを上達というのです。

 

普通夏休みが終わると、ぐっと身長が伸びる気がしますが

今年の冬は、皆さんぐんと大きくなったような気がします。

楽しみですね!!

 

DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0022 DSC_0025 DSC_0034 DSC_0037 DSC_0040 DSC_0042 DSC_0043

 

 

 

ページの先頭に戻る