3月2日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は今年度最後のストレッチテストでした。

レッスンの途中で行うと待っている間に体が冷えてしまったりするので

今日はレッスン前に行いました。

全てA〇だったのは

めぐちゃんと、しのちゃんのお二人でした。

ストレッチは1度柔らかくなったらずっとそのままではないところが

辛いところですね。

背筋などの筋力もそうです。

怠けているとすぐに筋力は落ちてしまいます。

でも逆に、また頑張れば、時間がかかっても

また柔らかくなったり力が付いたりします。

 

バレエが上手に踊れるようになるためには

まずバレエが踊れるカラダづくりをしなくてはいけませんね。

 

4月になったら新しいノートになります。

その最初のテストで良い結果を書くために

今日ダメだった人も、毎日の努力を始めてください!!

 

ストレッチテストをしたのでレッスンの時間が短くなりました。

テンポをあげてバーレッスンをしました。

先週はとても良い頑張りを見せてくれていた人が

今日はだらだらたったのは、

いつもとレッスンの流れがちがったからでしょうか?

ちょっとがっかりでした。

集中できる力をもっているのに、もったいないですよ。

できたりできなかったりと、ムラがあるのは本当によくありませんね。

 

 

DSC_0628

DSC_0629

 

DSC_0631

DSC_0633

 

今日のセンターは

ピケパッセの練習と

グランジュッテをしました。

闇雲にやるのではなく、説明や注意事項をよく聞いて

練習しましょう!!

DSC_0636

DSC_0640

DSC_0642

 

最後にノートについてお話しました。

皆さんはご自分のノートしか見ていないかもしれませんが

お友達はどのように書いているのか。

私は全員のノートを見ているので、とても面白です。

きちんと書けている人はお話をよく聞いていますね。

 

また、1年生のノートと、2年生、3年生も違います。

だんだん文章がきちんと書けるようになっていますね。

バレエだけでなくいろいろな成長が見えます。

 

4月からはまた新たなノートになりますが

今年よりももっと充実したノートになるよう見ていきたいと思います。

DSC_0643

ページの先頭に戻る