4月28日 発表会リハーサル~美しい海

美しい海リハーサル~指導:杉もとみな子

 

今日はEARTHの「美しい海」を見ました。

全員がまだ振り付けを自分のものにしていませんね。

まだ体に入っていません。

これでは練習できませんよ。

 

大人数で踊るので

スタジオでは全員が同時に稽古するのは難しいですね。

ソリストとコールドに分けて稽古しました。

 

<ソリスト>

パワーが足りません。

全く足りません。

まるでマークしているようです。

そんなの見せてもらっても指導ができません。

私がガンガン気合を入れて2回目に踊っていただいたら

全員が引き上がり、輝きがでてきて・・・・汗をかきました。

1回目に踊った時との自分の体の違いに気づいたはずです。

気持ちも良かったはずです。

頑張ったけれど、むしろ気持ちがよく体が軽かったはずです。

そうなのです。トゥシューズを履いて踊っているのですから

全力で!100パーセント力を出して踊りきらなければ踊れないのです。

力を入れず中途半端に踊ると、ものすごく疲れるのです。

それがわかったら、常にパワーが出せる体力と気力をつけていきましょう!!

今はまだ力が足りません。

踊り方があまく、常にリズムが遅れています。

それでは踊りにくいはず。

大丈夫!余計なことを考えないで上達することに集中すれば必要な力が付いてきます!

心配しないでやってください!

できないかもしれないと思う前に、がむしゃらに稽古しなさい。

 

<コールド>

おきてますか~~~??

もっと感覚を鋭敏に!

そしてもっとバレエの基本を勉強してください!

周りをみなさい。(キョロキョロしろという意味ではなく)

コールドバレエはその他大勢ではありません。

美しいコールドバレエはものすごいエネルギーを生むのです。

細かいところがいい加減過ぎます。

もっと丁寧に!もっと正確に!

私は全員を見ていますよ。

常に集中している人は将来性を感じます。

集中力なく心も体もだらしのない人は残念です。

せっかく成長するチャンスをもらったのですから

しっかり学んで力をつけてください!!

 

とても難しい振り付けをいただきましたね。

でもこれを自分のものにしたら間違いなく大きく成長しますよ。

ここから3ヶ月、どうするかはあなた次第です。

 

ページの先頭に戻る