FUTURE 6月号 NO.245

先日はいきなり真夏がやってきたかのような暑さに驚きましたね。

今年もまた水分補給に注意しなくてはいけない季節になりました。

ひと昔前の6月とは様子がちがいますね。

スタジオで一生懸命汗を流してレッスンに励む生徒さんにとっての給水タイムはとても大切です。

レッスンには必ず飲み物をご用意ください。

 

さて、5月は全クラスで保護者会を行いました。

皆様お忙しいところ、お時間を頂きましてありがとうございました。

この度も直接お話することが出来まして、私にとりまして大変有意義な時間でした。

皆様から伺いましたお話は各クラスの講師アシスタントに伝え、今後のレッスンに役立ててまいります。

翌週は見学日でしたが、お子様のレッスンをご覧になられていかがでしたでしょうか。

この時期は発表会に向かい、ちょうど振り入れが終わったころです。

きっとどのクラスにも緊張感があふれていたことでしょう。

お子さんのご様子に保護者の皆様は少々ご心配になられたかもしれませんね。

4月にクラスのメンバーが少々入れ替わり、進級したお子さんは特に緊張なさっていました。

ちょっと落ち着いたころにGWでお休みが入りまして、それが終わると運動会の練習でお疲れ・・。

などとここまでは気持ち的にも落ち着きませんでした。

そんなタイミングでの見学日です。

ここからはしっかりと振り付けを頭と体にいれて、踊り込んでいけるようご指導してまいります。

なるべくお休みのないようお願いします。

お子様にお話しすると「ひえ~~~~!!!」っとびっくりされますが、

本番までに通常レッスンはあと8回ほどしかありません。

日曜日の追加レッスンも7月になりましたら、もう合わせ稽古や通し稽古になるので、

たくさん練習できるわけではないのです。

そう思うと1回のレッスンの大切さがわかりますね。うかうかはしていられません。

 

今講師が困っているのは、レッスンでその時覚えてできたことを、

次のレッスンまでに忘れてきてしまうことです。

これでは同じことの繰り返しで前に進めません。

今何より大切なのは

「本番の舞台で自信をもって、最高の笑顔で踊る!」

「今出来ないことが出来るようになり、達成感を得たい!」

とご本人が強い気持ちで思うことです。

先週できなかったことが今週はできるようになっている。そんな積み重ねが上達につながります。

当たり前ですが頑張った分だけ成長するのです。

 

ミニーのお子さんは「疲れても・・・」と私が言うと

「笑顔でにっこりがんばります」と答えてくださいます。

笑顔になると心の底からパワーがわいてきて(脳の中に前向きホルモンが分泌され)

本当に頑張れるから不思議です。

トゥシューズで踊っている生徒は辛い痛みとの闘いです。

つま先に全体重をかけて立つのですから。

いいえ立つだけではありません!踊るのですからそれはそれは大変です。

もちろんそれが出来るだけの筋力と引き上げが出来ていないと出来ませんが、

それだけではないのです。

痛みに打ち勝って、辛くてもさらにつま先を床に突き刺して踊るには笑顔になるしかないのです。

バレリーナは「いたい~」とか「むり~」とか言っていられないのです。

最後まで美しく踊り続けるために目線を上げてキリっとした美しい表情を保ち続けなければなりません。

恐るべき精神力ですね。エメラルドクラスやガーネットクラスの生徒さんは、

まだまだ子どもですが本当によく頑張っています。

 

発表会が近づいてくると間近でそんな風にトゥシューズで踊るお姉さんたちをご覧になって、

年下の子どもたちの目の色も変わります。

保護者会でもお願い致しましたが、

疲れて帰ってきたお子さんは少々わがままかもしれません。

大変なこともあるとは思いますが、なるべくゆっくりお風呂に浸かって早く休ませてあげてください。

 

最後になりましたが、発表会のお手伝いをお引き受けくださいました

保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

頑張るお子様とご一緒に、私たちも力を合わせて素晴らしい舞台を創りましょう!!

今年も力強い応援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 6月のスケジュール

全教室

■6月10日(月)~14日(金)は発表会経費納入期間です。

発表会経費を分割にてお申込みの方は指定金額をお支払いください。

広尾教室

■29日(土)は5週目の為、通常レッスンはお休みです。(発表会追加レッスンは予定通り行います)

 

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→6月分のレッスンお振替ご希望の方は7月29日までにお振替ください。

 

 

 

■4年生の方を対象にメイクレッスンを行います。

配付するお手紙をご確認いただきまして、ご用意・ご準備をお願い致します。

 

豊洲教室

■6月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→お振替ご希望の方は7月29日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

■1日(土)は見学日です。

 

≪ご見学の際の注意事項≫

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげてください。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します

■29日(土)は5週目の為、豊洲教室のレッスンはお休みですが、

発表会追加レッスンは予定通り行います。

 

東雲教室

■6月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

■6月9日(日)16:00-18:00 東雲カルチャークラブにて発表会追加レッスンを行います。

葛西教室

■6月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

■6月9日(日)16:00-18:00 東雲カルチャークラブにて発表会追加レッスンを行います。

 

 

「通し稽古」日程のお知らせ

7月に「全体通しリハーサル」を行います。

日程をお知らせしますので、お休みのないようお願い致します。

 

*2019年7月15日(月・祝)広尾ドリームパフェスタジオ 通し稽古

※集合・解散時間については別途お手紙を配付します。

※ヒップホップクラス発表会出演者のこの日のレッスンはございません

*2019年7月21日(日)聖心女子大学 マリアンホール 通し稽古

※クラスによって集合・解散時間が異なります。

後日、詳細についてのお手紙を配付します。

※ミュージカルは、バレエの後に行う予定です。

ルビークラス休講・お振替についてのごあんない

 

■休講

火曜ルビーBクラス(16:30~⒘:45)は休講とさせて頂くことになりました。

このクラスへのお振替はできませんのでご承知おきください。

発表会終了後、新たにリニューアルしてクラスを開講する予定でございます。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

■お振替

現在、土曜ルビークラス(A・B)におきましては、定員人数に達しております為、

このクラスへお振替をご希望の場合は、お休みがいらっしゃった場合にのみ承ることが出来ます。

皆様にはご面倒をおかけいたしますが、下記の通りお申込をお受け致しますのでご確認ください。

 

 

≪メールにてお振替希望日程をご連絡ください≫

【空きがあった場合】

そのままお振替を承りますので

ご希望の日程のレッスンへ

お越しください。

 

 

【空きがない場合】

 

ご連絡頂いた順にウェイティングの お申し込みを承ります。

 

前日(金曜日)18時までに連絡がなかった場合

お振替いただくことが出来ません。

また改めて日程の調整をお願いいたします。

 

※お振替可能な場合のみご連絡させていただきますので、

ご心配な方は前日18時までに事務所までお問い合わせください。

 

 

2019年度ミニーストーリーダンス M.B.Bを発表いたします!

 

昨年の発表会後から現在までで最も輝いている生徒を「MBB」(Most Brilliant Ballerina)

とさせていただきます。

今年は昨年に引き続き、この3名の生徒さんが選ばれました!!

今後も努力を重ね更なる上達を目指して頑張ってください。

 

今年度の「MBB」

*荒木愛実(中学3年生)

*井上舞  (中学3年生)

*朝倉千耀(中学2年生)

 

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

 

スタジオの戸締りに関して

 

広尾スタジオのドアは直接道に面しておりますので、基本的には施錠をすることになっておりますが

オートロックではありません。

いらした時に鍵が閉まっていた場合は、遠慮なくドアをノックして頂き、

近くにいる人にあけてもらいましょう。

お互いに協力し合ってください。

また中に入られましたら、忘れないようご自分で鍵をかけるようお願いいたします。

お子様にもそのようにお伝えください。

 

お子様が防犯意識を学ぶためにもどうぞご協力をお願いいたします。

ドリームパフェスタジオ

 

お車で送迎をされる方へ

 

スタジオ入り口にありますコインパーキングの管理会社より、クレームのお電話が入っております。

教室関係者以外の方が車を出し入れする際にご迷惑されているとのことです。

たとえ短時間であっても、駐車場内に(駐車せず)お子様の乗り降りはなさらないでください。

ミニーストーリダンスの保護者様として、ご配慮いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

杉もとみな子

 

 

消費税増税に際しまして

 

ご存じの通り2019年10月1日より消費税が改正されます。

これに伴いまして、お月謝をはじめレオタード等の消費税額も変更となりますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ代表

杉もとみな子

 

エスポワールメール

 

初夏の陽気となりましたね。

広尾スタジオの植木鉢にはレモンやオリーブの花が咲き、

実がなるかどうかワクワクしながら毎日眺めております。

もうすぐ5月も終わり6月梅雨の季節がやってきますね。

梅雨といえば紫陽花の花ですが、昨年鉢植えの紫陽花を購入してすぐにお花が萎れてしまいました。

残念な気持ちで茎だけ残して切り、もうダメかと思っておりましたら

春になると緑の葉っぱが出てきて今、小さな可愛いつぼみが見えてきました。

冬の間すっかり枯れてしまったと思い込んでいたのでとても嬉しいです。

外から見ると枯れたように見えていても、土の中ではしっかり根を張り栄養を蓄えていたのですね。

植物のパワーにはいつも元気をもらいます。

どんなお天気も文句を言わず与えられた環境の中で一生懸命生きているのですね。

 

私は子どもも同じように思います。

 

一人の人間が生まれて大人になるまでにはいろいろなことがありますね。

生まれてきた時は真っ白です。

大きくなる過程でいろいろな環境におかれ、良い時もあればうまくいかない時もあるでしょう。

でも子どもは一生懸命大きくなろうとうしています。

どんなお子さんもご自分から曲がって大きくなろうとすることはありません。

大人が思うようにいかない時も、ちゃんと成長しようとしているのだと思います。

お子さんが反抗期であったり何かしらの問題にぶつかった時は

栄養をちゃんとあげて見守ることが大事です。

勿論美味しいご飯、寝心地の良いベット。

そして何よりの栄養は家族の笑顔です。

お子さんが小さいとわかりやすいですね。

パールクラスのお子さんは、ママが笑えば一緒に笑い、

ママが不安そうだと泣いたりぐずったりします。

先日保護者会の時にお願いしましたタッチケアのアンケートを拝見してもよくわかります。

(ご協力くださいました皆様ありがとうございました)

そのうち成長して大人と同じような背丈になると、思春期にさしかかり少々様子は変わってきますが、

でも!やっぱりお母様お父様の笑顔は子どもにとって何よりの栄養です。

例えハグしようとした時に「やめて」とか「気持ちわるい~」などと言うようになっても、

どこかできっと安心していますよ。

 

今年のオリジナルミュージカル「リメンバー」の中に「時が過ぎても」という歌があるのですが

「優しいママの笑顔、深いパパの愛。

時が過ぎてもきえない愛は、心の奥に光り続ける、

あの日の安らぎ忘れないでね、大人になっても」と歌っています。

これは私自身が子育て中に思ったことなのです。

(本当はママの笑顔だけでしたが、夫がパパの深い愛を入れて欲しいと申しましてこのような詩になったことを懐かしく思い出します)

 

まあ、そうは言っても笑ってばかりいられないのも現実ですが、

イライラしている時、不安な時こそ「笑顔でにっこり」がんばりましょう~~~。

親業は修行の連続ですが、後になって思えば(自分次第で)

その全てが幸せに思える日がきます!!

そう信じることが大事です ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

教室からのお願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

ページの先頭に戻る