6月8日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も元気いっぱいのパールちゃんたち

毎週成長を感じます(^O^)

DSC_0087

でもちょうどいやいや期真っ只中のお子さんもいますね。

ちょっとしたことで泣いたり、笑ったり・・・

パールクラスは本当にまだ幼いので、叱り方もお姉さん達に対するのと違います。

怖がらせたり、怒っていると伝えることはしません。

でも理屈を言ってもまだわからないので

単純に「お稽古に来たのですから、ちゃんとお稽古をする」ということを

そのお子さんにわかるように伝えます。

内容によって、やったりやらなかったりは基本ありません。

DSC_0098

様子によっては、講師の判断で少しの時間見学させることはありますが

最終的にレッスンが終わるときは、にこにこで参加できるよう導きます。

 

今日は少し「ひかり」の練習をしました。発表会の作品です。

保護者会でもお話ししましたが

パールクラスの発表会は、出演されるお子さんがのびのびと舞台の上に立てるよう

様子を見ながら作っていきます。

だんだん作品の流れが見えてきました。

「おおきくなったら、なにになりたい?」と聞いたら

「ようちえん~~~~!!!」うふふ

幼稚園が憧れなのですね。

 

発表会の最後にみんなで歌う「ラララ」の練習もしました。

お歌はもう知っていますね!!

手拍子をしながら歌います。

 

ご本の時間はリクエストにお応えして

「ぷーたん おばけだよ」を読みました。

もう10数年の間、パールさんやルビーさんに大人気で

本が壊れてしまい何度も直しています。

ちょっと臨場感あふれる読み方過ぎたのか

怖くなってしまったお子さんもいました~~~ごめんなさいね。

 

また来週楽しくレッスンしましょう。

 

※ こちらも保護者会でお話ししましたが、おむつトレーニングしている方は

あらかじめその旨お伝えください。

DSC_0086

右手と左手を別々に使う練習をしましょう

 

DSC_0082

DSC_0091

足を外側からクルリンパと回したら

おやくそくで、みんながお顔を合わせます

楽しいひと時!!

DSC_0092

 

DSC_0099

一人ずつのマッサージタイム

順番を待つ間、ころころとなごんでいます~~~~

みんな心からリラックスしているご様子で

とっても可愛いですね!!

 

1

 

マッサージタイムが終わったら

お友達とつながって「ハイ ポーズ!!」

とっても楽しいひと時です

 

DSC_0111

DSC_0113

DSC_0114

DSC_0116

今日は動物ステップもたくさんしました。

最後はカンガル~~~

 

そして発表会の練習です!

DSC_0119

DSC_0120

DSC_0122

 

お歌は「チューリップ」です

3人ずつで歌いました。

DSC_0124

DSC_0125

DSC_0128

DSC_0130

お歌も大好きパールちゃん!!

 

DSC_0131

DSC_0132

DSC_0133

DSC_0134

お化け屋敷、ちょっと怖かったかな~~~~

でも、怖いもの見たさなのか、長年大人気の絵本です。

ページの先頭に戻る