6月15日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

気持ちは引き締まってきましたね!!

先日の合同レッスンで、いろいろなことが見えてきました。

さあ!いよいよ本番が近づいてきましたよ!

 

バーレッスンでは、特につま先を伸ばす練習を入れました。

お家でも繰り返し練習して、つま先を伸ばすことが考えなくてもできるまでになってください。

ぶらぶらなつま先や、緩んでいるお膝ではクラシックバレエは踊れないのです。

 

今日は、笑顔で全力を出し切ってよいレッスンをしてもらおうと

意気込んでいましたが・・・・

最初にやった「風のささやきに」また時間がかかってしまいました。

 

一か所振りがついていないところがあったので

ここを振り付けたからだというのもありますが・・・

それにしてもなかなか進めません。

 

2年生が前に出てきて踊る振り付けは

やっと少し動けるようになったので、首や目線をはっきりと決めました。

手足の動きだけでなく、上半身や首、目線、全部が振り付け通りできなくてはいけないのです。

一人でも違う人がいたら台無しになってしまうので

全部覚えて繰り返し練習して体に入れてください。

それが出来ないと舞台で上手に踊れません

(躍り込んでください。思い出さなくてもすべてが完璧にできるように)

 

今日できなかったからといって、しょげることはありません。

まだ時間はあります。

次の土曜日までにしっかり体に覚えさせてください。

出来ないほど難しい振り付けはありません。

 

出来ないのが悔しいからといって、泣いてしまったら

練習できませんよ。

悔しかったら涙をこらえて、出来るようになることに集中しましょう。

(私も子供のころ、「泣くのはお家に帰ってからにしなさい!」!と先生に言われ

それから稽古場では絶対に泣かないようにしたら、心が前向きになり強くなりました)

泣いている暇はありませんよ。

 

 

大丈夫、上手にできるようになったこともいくつかあります。

「街の人々」の方では先週の合同稽古で習ったことが今日は出来ていました。

ちゃんと頑張ったことは積み重なるのです。

 

 

あと1か月半きちんと頑張って、素敵な発表会にしましょう!!

DSC_0018

 

DSC_0020

 

DSC_0024

 

DSC_0031

 

 

DSC_0033

 

 

DSC_0038

DSC_0039

 

DSC_0042

DSC_0045

DSC_0047

DSC_0050

DSC_0054

ページの先頭に戻る