6月28日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

① 体の中の芯がぶれています~~鉛筆の芯のように細くてしっかりした軸を作ってください。

② お腹がボヨンとしたバレリーナはいません。お腹を引き上げなさい!

いつまでも腹筋が弱いのはレッスン中使っていないからです。

これだけレッスンしていたら普通、筋トレしなくても、もっと強くなりますよ。

③ 「目線を上げて遠くを見たら、体が引きあがりました!」と言っていたのに

どうして毎回それをしないのですか?謎です。

 

今皆さんが一番ドキドキしているのは

本番でトゥシューズを履けるかどうかでしょう。

レッスンでも言いましたが、これまで振り付けをもらって3か月

怠けていた人はいないでしょう。

やってきたことを信じて、泰然自若!

明日も明後日も、集中して踊ってください。

私たち講師は、すべての生徒さんにとって今一番良い判断をします。

もちろん履きたい気持ちはわかりますが、焦らないでください。

トゥシューズを履いて踊るのは簡単ではないことは皆さんが一番よくわかっていますね。

上級生のお姉さん達だって、あそこまでになるのには時間をかけて

血のにじむような努力をしてきたのです。

目標をしっかり見据えて、一歩一歩がんばってください。

 

今日は鏡を見て、ご自分がどうやったら素敵に見えるか

もっと研究してほしいと伝えました。

身体の使い方はもちろん、お顔の表情もです。

恥ずかしがって笑ったりしている場合ではありませんよ!

自分の欠点を見ないようにするのではなく、しっかり見て直しましょう。

鏡はうそをつきません。

皆さんはもっともっと美しくなれるはずです!!

 

「時」の踊りも「仕事」の踊りもとても難しい振り付けです。

でも頑張れば絶対に踊れます。

前にも書きましたが、これを踊るためにもっと練習しなさい。

身体がついて行っていませんよ。

靖子先生は踊れるようになるためのポイントを時間をかけて

丁寧に指導しています。

でもどうしてそれを何十回も練習しないのでしょう????

どうしてわすれてしまうのでしょう????

 

自習のやり方のまずさも今日伝えました。

ポイントがつかめていません。

もっと頭を使いましょう。もちろん体も。

音にも合っていません。単純に練習不足です。

 

さあ!

本番まで残された時間は限られています。

稽古場に来た時だけ頑張ってももう間に合いません。

工夫をして練習する時間をつくってくださいね。

 

明日、あさっては15日のスタジオ通しのための合わせ稽古です。

踊りのリハーサルというより、スタッフ含め流れの確認が主になります。

 

アンテナをはって、いろいろなことを吸収してください。

そしてここぞ!と言う時にしっかり力が出せるよう

ココロもカラダもコントロールしてくださいね。

期待しています。

 

 

DSC_0108

DSC_0109

DSC_0110

ページの先頭に戻る