FUTURE 7月号 NO.246

梅雨空の蒸し暑い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

本番まであと1か月となり、レッスンに臨む生徒の皆様の表情も引き締まってまいりました(^_-)-☆

ここから本番までは、大事な合わせ稽古や通し稽古が続きます。

お忙しいこととは存じますがどうぞご協力を宜しくお願い致します。

今まず何より大事なのは体調管理ですね。せっかくの晴れ舞台に具合が悪くならないよう気を付けるのは当たり前ですが、その前の稽古も1回いっかいがとても大事です。振り付けや台本が頭や体に入り、やっと踊り込みや演じることが出来るようになってきつつあります。ここからは本番の舞台で全力を出し切れるよう体力、気力、持久力、表現力など様々な力を強化してまいりましょう。

特に幼いパールちゃんやルビーちゃんで初舞台のお子さんは、これから何が起こるのか言葉で説明してもわかりません。合わせ稽古や通し稽古を経験するたびに事の次第がわかってきます。経験を通じて理解するわけです。ですからなるべくお休みのないようお願いします。

生徒の皆様はパールからガーネットまでそれぞれにすごいことをなさろうとしています。

舞台は日常の生活にはない特別な世界です。ソリストはもちろん大勢で一緒に踊っていたとしても、一人ひとりがしっかりと前を向いてご自分のやるべきことに対して全力で集中し、これまでの成果を1000人近いお客様の前でご披露するのです。やり直すことのできない本番で失敗は出来ません。

決して逃げられない状況の場に立つのです。ドキドキですね!

毎回そうですが、苦労が大きいだけあって終わった時の達成感は素晴らしく、どの生徒さんも間違いなく一回り大きく成長なさいます。楽しみですね~~~。

以前保護者会でもお話しいたしましたが、ここからは配付物などが増えてまいります。

お忙しいところ恐縮ですが、必ずご確認のうえ指示に従ってください。

細かい決まりごとは26回続けてまいりました発表会の経験から作られています。お子様がベストな状態で舞台に立つための決めごとです。

初めて発表会にご参加されるか方はお分かりになりにくいこともあるかと存じます。何かご不明な点がございましたら遠慮なく事務所までお問い合わせください。

さて、現在発表会のプログラムとチケットをお渡ししておりますが、昨年のものと見比べると皆さんの成長が感じられてなんだか感慨深いですね。長く続けてくださっている生徒さんは毎年その成長が記録としてのこっていきます。

5年め、10年目にプログラムに載ることを目標とされているお子さんも多いですね。

幼いうちに始めたことをこんなに長く続けてきたということに大変意味があります。重ねた歳月は紛れもない現実で、それはバレエだけでなく人としての自信にもつながります。特にクラシックバレエは、自分との闘いです。もちろん年齢によりその度合いはちがいますが、上達するために体も心もストイックに鍛え続けなくてはいけません。がんばった分だけ上達し、怠けたらその分落ちます。ごまかしはききません。だからこそ力がつくのです。幼いうちにそのことを知っておくのと知らないのとでは大きく違いますね。私も2歳の時にバレエと出会わせてくれた両親に心から感謝しています。

バレエは踊ることだけでなく人生のあらゆる苦難に出会ったとき私を支えてくれました。

ですから、この教室で積み重ねた経験が、生徒の皆様の生きる力となり先の人生の助けになればと、心より願っております。

さあ!本番まであとひと月!!今年の発表会は人生で1度きりの大事な舞台です!

本番の幕が下りた時に心から笑顔になれるよう、気持ちを引き締めて頑張りましょう(^O^)

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

7月のスケジュール

全教室

■7月31日(水)は発表会本番です!

15日(月・祝)、21日(日)、30日(火)のリハーサルにつきましては、

別途お知らせを配付いたしますので必ずご確認ください。

広尾教室

■29日(月)は5週目ですが、15日(月)が海の日でお休みの為、通常レッスンを行います。

※15日(月)通常レッスンンはお休みですが、通しリハーサルを行います。

 

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→7月分のレッスンお振替ご希望の方は8月31日までにお振替ください。

 

豊洲教室

■7月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→お振替ご希望の方は8月31日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

東雲教室

■7月のレッスンは1日、8日、22日、29日です。

■下記日程にて、発表会追加レッスンを行います

・7月7日(日)15:30-17:30  カルチャークラブ イオン東雲店

・7月14日(日)15:30-17:30  カルチャークラブ イオン東雲店

 

葛西教室

■7月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

■下記日程にて、発表会追加レッスンを行います

・7月7日(日)15:30-17:30  カルチャークラブ イオン東雲店

・7月14日(日)15:30-17:30  カルチャークラブ イオン東雲店

 

 

 

2019年夏合宿のお知らせ

今年も恒例の夏合宿を行います♪

すでに該当者の方へはお手紙を配布しております。

ご希望の方はバスの予約などございますので忘れずにお申込ください。

なお、今年はスタジオでの合宿ではなく山中湖への遠征合宿となります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年8月15日(木)~17日(土)

場所:山中湖「グループインほりのや」(今年の春と同じ場所です)

※年中のお子様からご参加頂けます。

~発表会へ参加される方へ~【 配付物に関するお知らせ 】

発表会まで残り1ヵ月となりました。

来週より、下記の通り発表会に関するお手紙や衣装等を配付いたします。

お子様のレッスン後、必ずご確認頂きますようお願い申し上げます。

また、ご不明点やご質問等はお早めに事務所までお問い合わせください。

 

≪7/1~配付≫

①    7月21日(日)ホール通し稽古のお手紙

②    7月22日(月)~7月29日(月)追加レッスンスケジュール

③    7月30日(火)・31日(水)発表会前日・当日のお手紙

≪7/8~配付≫

①    発表会衣裳

②    衣裳の取扱いについてのお手紙

③    発表会本番用タイツ・シューズ等

④    タイツ・シューズの準備についてのお手紙

⑤    発表会記念Tシャツ

※    名前入りウィンドブレーカー(100~160cm)は7/9(火)納品予定です

  届き次第、御注文の方へお渡しいたします。

≪7/16~配付≫

① 発表会追加レッスン代及び衣裳代の請求書

※お支払い期日は7/26(金)です。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 ~発表会へ参加される方へ~  【 ベビーカー及び車椅子でのご来場について 】

大田区民ホールアプリコは2階になりますので、建物入り口からホールの入り口までは階段を上がって頂くことになります。ホールにはエスカレーター及び得れバーターが設置されておりますが、安全面を考慮し基本的には使用することが出来ません。

下記をご確認いただきまして、ご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。

何卒宜しくお願い致します。

 

◇ベビーカーでのご来場について

ベビーカー置き場はホール内(2階ロビー)に設置しなければならない為、ベビーカーでご来場頂く場合はお客様ご自身でベビーカーを2階まで階段で運んでいただく必要があります。

皆様にはご迷惑とご面倒をおかけいたしますが、お友達やご家族ご親戚の方へ予めお伝え頂きまして、ご協力くださいますようお願い致します。

 

◇車椅子でのご来場について

車椅子でご来場の方は専用座席に限りがございますので予め事務所までお知らせください。

また、ご希望の方が多くいらっしゃった場合には先着順とさせていただきますのでご了承ください。

入場の方法に関しましては別途ご説明させて頂きます。

 

~発表会へ参加される方へ~  【 お願い 】

・大舞台に立ってお子様が思い切り成果を発揮できますようご協力をお願い致します。

・通し稽古、ホール入りなど集合時間に遅れる場合、又は体調などによりやむを得ずお休みする場合は

 必ずお早めにご連絡ください。(事務所に人はおりません。小池すうの携帯電話にお願いします)

・前日当日はしっかりお化粧を致します。また衣裳を着た時に日焼けの後が見えるときれいではありません。

 プールや海へのお出かけは、なるべく発表会以降にしてください。

・小さなお子様は特に、体力を消耗するようなイベントは控えてください。

本番に合わせて、体調管理をお願いします。

・保護者の皆様もお忙しいことと存じますが、お子様には笑顔で優しく発表会に対する前向きなお声をかけてください。(すべてのお子様が一生懸命頑張っていらっしゃいます)

・発表会は出演者、スタッフ200名以上がかかわる大イベントです。ミニーストーリーダンスの理念にある、謙虚な心を大切に、皆さんで積極的に言葉を交わし助け合ってください。

・外部スタッフの皆様へのご挨拶をよろしくお願いします。

 

8月・9月のスケジュール

<8月>

 ■1日(木)~4日(日)は発表会休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■11日(日)~17日(土)はお盆休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■15日(木)~17日(土)は、夏合宿を行います。

■29日(木)~31日(土)は5週目ですが、発表会休みのお振替として

通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

【8月の振替可能日】※下記日程はお振替することができます

●月曜日(12日)●火曜日(13日)●水曜日(14日)●木曜日(15日)●金曜日(16日)●土曜日(17日)

→お振替をご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替ください。

<9月>

■16日(月)・23日(月)は祝日の為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■30日(月)は5週目ですが、16日(月・祝)のお振替でレッスンを行います。

【9月の振替可能日】※下記日程はお振替することができます

●月曜日(23日)

→お振替をご希望の方は8月1日~10月29日までのレッスンでお振替ください。

※ 10月30日、31日は5週目の為お休みです。

※ お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

 

エスポワールメール

 

2歳・3歳のパールクラスや、3歳~6歳のルビークラスの指導をする時に私が一番大事にしていることは、

まず、心を通わせることです。レッスンが嫌だと泣き叫んでいるお子さんに対してはもちろんそうなのですが、

最初からスムーズにレッスンに入れるお子さんもそうです。問題なく言うことを聞いてくださるので、つい大丈夫だと思いレッスンを進めていると、はっと気づくことがよくあります。「もしかして意味が通じていないかもしれない・・」「もしかして不安なのかもしれない・・」特に今のように発表会の振り付けになると普段より先生は厳しくなりますね。顔色や言葉には現れなくても、いつもと違う厳しい状況にお子さんが戸惑っていることがよくあるのです。子どもは大人が思っているより繊細です。でも大人ではないのでそれを言葉でうまく説明できません。叱られるのは嫌なので一生懸命「はい」と答えて頑張っているのですが、戸惑っているのです。私たち講師がガンガンレッスンを進めているのに、ついてきていない。そんな時は叱るのではなく歩み寄って手を差し伸べます。すると一瞬で今まで出来なかったことが出来るようになったりします。

 

叱るときは、今やっていることに対してふざけたり、出来るのにやらなかったりする時です。

お子さんにもいつも伝えていますが、私は一生懸命頑張ってもできない人のことを叱りません。一生懸命頑張っていれば必ずできるようになるからです。出来るようになることを目標に指導をします。(これを叱られていると思う生徒さんもいますが)そして出来るようになった時には必ず褒めます。褒めるタイミングはとても大事です。がんばっている段階で褒めてしまうとお子さんが惑い、目標を見失ってしまうことがあるからです。私の仕事は頑張っていることを認めてあげることではなく、目標を達成させることなのですから。ここのところは昔と違い最近感じる指導の難しいところです。

子育てでも同じことがいえるのではないでしょうか?いかがでしょう(*’▽’)

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る