8月24日土曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスン前にバルーンのクマさんと遊ぶパールちゃんたち!

身長がかわりませ~~ん。

 

DSC_0008

DSC_0009

 

さあ!楽しいレッスンの始まりです。

ストレッチをしながら、にぎやかなおしゃべりが~~~

これこれ、バレエのお稽古中はおしゃべり禁止ですよ~~

先生の声をよく聴いてストレッチしましょうね。

 

DSC_0015

 

DSC_0016

お休みが入って少し体がかたくなってしまったかな?

特に長座(足を前に伸ばしそろえる)の前屈は苦手ですね~~

開脚のほうが嬉しそうです~~

お家でストレッチする時はたくさんたくさん褒めて差し上げてください!!

お膝が曲がったりしていてもかまいません。

回数やると必ず柔らかくなります。

パールクラスのお子さんはまだ体が弱いので

レッスンでは無理に押したりしません。

ご自分で出来る程度のストレッチです。

それでも、(個人差はありますが)やっていればすぐに柔らかくなりますよ。

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0026

手遊びなどもいれつつ、楽しい雰囲気づくりをしながら

ストレッチをしています。

 

ストレッチの後は一人ずつ寝転んでマッサージタイム!!

目を合わせてコミュニケーションをとります。

背筋を伸ばして前進をさすると、とっても気持ちよさそ~~~!

 

 

 

 

DSC_0027

DSC_0029

済んだお子さんは、みんなでつながってお友達を待ちます。

この時間もスキンシップがとれていいですね~~

 

DSC_0032

動物ステップで楽しく盛り上がりました!

並ぶことも待つこともとても上手になりました!

発表会効果は大きいです!

 

 

一人ずつのステップも上手にできるようなっています!!

来週からはスキップに挑戦しましょう!!

DSC_0041

DSC_0042

少し飽きてきたころ、なぜか皆がこんなかっこうに~~!

面白くてワッシャー先生とつい笑ってしまいました~。

 

 

DSC_0045

そこで切り替えて電車ごっこに。

これも発表会の効果です!

上手につながって歩けるようになりました~~~!

 

 

DSC_0046

 

たくさん汗をかいて、お水タイムをとりました。

 

そしてお歌の時間です。

ピアノの音を聴いて音をとった後はカエルの歌の替え歌でカバやキリンの歌を歌い盛り上がり

最後にラララを歌いました。

 

一人で歌いたい人!と声をかけて歌いましたが

最終的には全員歌いえました~~!!

まず一人で歌うことに慣れていくことが大事です。

 

お帰りの時にお母様にはお伝えしましたが、

1番最近入ったパールちゃんも「うたう~~」といって積極的に前に立ちました~~~!!

すごいです~~!!

みんなこのパールちゃんのことが大好きで、歌うのを助けてくださいました。

ちょっと間が空いたので、本日のレッスン前は不安そうなご様子でしたが

レッスンが始まってしまえばニコニコでしたのでご安心を。

 

DSC_0050

DSC_0052

DSC_0053

 

DSC_0056

DSC_0058

全員が上手に歌えたので、絵本はリクエストにお応えしまして

「プーたんおばけだよ」を読みました。

本当にこのこのお話しが好きですね~

DSC_0063

DSC_0068

DSC_0069

読み終わって、みんなでお化け屋敷に行きました。

 

リンゴを箱に入れて、お化けにプレゼントしたら

すぐにりんごが消えてびっくり~~~

次にバナナを入れようと取りに行ったら、食べちゃってまたとりなおし~~~

楽しくってちょっぴり怖いお話でしたね~~

最後に、とうとうあさなちゃんは泣き出してしまいました~~

ごめんなさいね。

想像がどんどん膨らんでいったのでしょう。

 

まだまだ残暑が続きますが、少しずつ秋の気配を感じています。

また来週楽しくレッスンいたしましょう!

 

ページの先頭に戻る