9月3日ミニーストーリーダンス英語でリトミック♪

ミニーストーリーダンス英語でリトミック♪  講師:糸原聖美

 

今日から始まった新クラス。

ミニーストーリーダンスのオリジナルリトミック。

ほとんど全て英語で行うクラスです。

今日は2人のお友達が体験に来てくれました。

 

 

 

まず最初は簡単なストレッチと体ほぐしから始めます。

短い時間ですが、すぐに体が温まります。

言葉があいまいでもしっかり先生を見てきちんとついて来れます。

体が温まったら早速ダンスです。

テンポの良い音楽ににのってステップを踏んだり手を叩いたり、

ジャンプも入ってみなさんとても楽しそうでした(^^)

 

 

 

 

まだまだクラスの前半ですが早速息がきれました。

たくさん動いたり歌ったり話したりするので水分はこまめに補給します。

 

リズムダンスのあとはピアノの前に集まってリズム取り。

 

 

 

タンバリンとスズをもって三拍子のリズムを取ります。

2人で役割分担をして、三拍子の1·2·3のリズムをとりました。

ピアノの伴奏が入ると少し難しくなりましたが、

回数を重ねるとお二人ともだいぶ上手にリズムが取れてきましたね。

 

そのままピアノの周りでお歌を歌いました。

幸せなら手をたたこう、の英語の歌詞です。

よく知っている音楽ですが、

英語の歌詞はちょっと早口で難しいです。

1フレーズずつゆっくり覚えていこうと思います。

 

そしてお歌のあとは英語を話す時間です。

今日は、“I am ~”, “You are ~” をたくさん使ってお話しました。

ホワイトボードに絵を描いて、I am butterfly, I am flower, など、いろんなものになりました。

また、楽しかった、などちょっとした感想も英語で表現できました。

 

 

 

英語を口に出すことに慣れてきたら

簡単なスキットを取り入れていきます。

 

初めてのオリジナルリトミック。

とってもとっても楽しかったです(^^)

 

 

 

 

ページの先頭に戻る