9月7日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

レッスンがj始まる前

きちんと並んで、一番ポジションで待っていてくださいます。

とても素敵ですね!

これからレッスンを始めるという緊張感が伝わってきます。

 

まずは「こころのいずみ」をみんなで言います。

言いながら、ココロとカラダの姿勢を整えます。

だから、皆さんちゃんと頑張れるのです。

DSC_0048

DSC_0049

 

 

今日は9月のストレッチテストでした。

評価を少し厳しくしました。

やりがいがありますね~~~!!!

確実に柔らかくなっている人がたくさんいます。

痛くても努力をしてカラダが柔らかくなってくると

自信がわいてきます!!

それは確かな自信です。

DSC_0050

バーレッスンもきちんと積み重ねていきましょう。

年少さんのおはなちゃんたちは、まだ順番やポジションがわかっていませんね。

最初だからしかたありませんが、早く覚えてくださいね。

 

年中さんのうさぎちゃん達は、お花ちゃん達のお手本になれるよう

しっかりと前を向いて頑張りましょう!!

DSC_0057

年長さんのティアラんさん達は

難しいポジションに挑戦しています。

とても嬉しそうに取り組んでいて、頼もしいです。

DSC_0060

DSC_0062

DSC_0064

センターでは、新しく張り替えたリノリウムのラインを利用して

ステップしました。

それをするために、リノリウムを貼る方向を前と変えたのです。

ただ踊るだけでなく。どこまで進むかとか

どのように並ぶかというように位置をとる感覚を鍛えたいと思います。

DSC_0068

DSC_0072

順番も難しくなりましたね!!

発表会で得た力を、さらに鍛えていきましょう。

DSC_0074

 

お歌は先週に引き続き、森のくまさんを歌いました。

楽しいお歌です~~~

掛け合いで歌うのは意外と難しいのですよ(#^.^#)

DSC_0075

DSC_0076

一音ずつあげていく発声も、だんだんできるようになりました。

DSC_0082

DSC_0083

 

がんばったので、ご本は

「ねえねえ パンダちゃん」を読みました。

恥ずかしがりやのパンダちゃんとうさぎちゃん。

も~じ も~じ(笑)

DSC_0084

DSC_0085

DSC_0086

みんなはどうかな?

 

絵本に沿ってお話しづくりをしました。

DSC_0088

でも、途中から脱線して~~~

ものすごいことになりましたね~~~

パンダちゃんも、うさぎちゃんも、キツネさんも、かばさんも

大興奮!!

DSC_0090

DSC_0091

DSC_0092

DSC_0093

DSC_0094

DSC_0095

最後はおいけの金魚が巨大化して

みんなにガオ~~~!!

あ~~楽しかった~~!

 

レッスンをしっかり頑張った日のお話しづくりは格別ですね

また来週~~~!!

ページの先頭に戻る