9月1日金曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月1日金曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

9月1日金曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日から9月♪ 暑い日もあれば、肌寒い日もあり、台風も来たり来なかったり、、、。

体調管理気をつけたいですね!
今日は振替のお友達もいらっしゃいました!
年齢とか関係なく、初めてのところに入るのは誰だって緊張しますね。

でも、ミニーは大丈夫!どの先生も愛情たっぷり、みなさんをお迎えしますので、安心していらしてくださいね!
最初は緊張気味だったお友達も、クラス終えるときにはニコニコの笑顔になりました☆

会ったことのないお友達とは、自己紹介が1番!

レッスン前に時間があったので、みんなで輪になってお名前を紹介しあいました。さあ、これでみんなお友達です^_^

ストレッチも、みんな上手になりましたね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から始めたばかりのはなちゃんは、まわりのお友達や、私を見て、どんどんマネっ子してくださいね!

1人ずつ、一対一でマッサージ&ストレッチをしたあとは、電車のように連なって写真をパシャリ☆ つま先がピンとのびて、とても綺麗でしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物ステップも色々できましたね!並ぶのも上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげでたくさんの動物ができました♪ 印象的だったのがカエルさん!

みなさん最後まで諦めず、飛び続けることができました。素晴らしい!

ステップは、2つやりました。並ぶのも、上手になってきましたよ!

これから、ステップも増やしていきたいと思います。

歌の時間は、音とりをがんばりました!

そして、今日はラララの1番を練習しました。次は2番も練習したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、みんなで”だるまさん”を読んで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、”おいもさんがね”を読みました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セリフも覚えていただけたようで、お話作りの中でも、”おきろよ、おきろ、よいしょ、よいしょ、、、”と、おいもほりしました^_^

毎回毎回、みなさんの成長が色々な場面で感じられて嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 
また来週、ニコニコで会えますように!

9月1日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美(代講)

今日はエメラルドガーネットも代講をさせていただきました。
早速バーレッスンから始めます。

いつもと違う先生で、いつもと違うコンビネーションでも

素早くコンビネーションを覚えましょう。

覚えていないとテクニックの練習にまでつながりません。

また、今日はバレエの用語についても少しお伝えしました。

ドゥバン(前に)やデリエール(後ろに)、エカルテ、アンファス、エファッセなどなど。

バレエの動き、ポジションにはすべて名前があります。動きだけでなく、用語も理解していきましょう。

4年生、5年生の皆さん、これからさらに複雑なパも練習していくことと思います。

初めての練習でできないのは当然ですが、

疑問点はなるべくその日のうちに解決するようにこころがけて下さいね。

今日は特にアッサンブレとジュッテの練習をしました。

アッサンブレはプリエの後は片足で踏み切り、両足でおりるジャンプ、

ジュッテはプリエの後は片足で踏切り、

もう方方の足におりるジャンプなど、はっきりした区別を理解しながら練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0161

9月1日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:糸原聖美(代講)

今日はみなこ先生の代講をさせていただきました。

皆さん、発表会もを通して、さらにやる気が出てきていると思います。

そして、今日は体験のお友達も来てくれていたので、

バーレッスンでは、3年生の皆さんに、コンビネーションを見せていただきました。

良いお手本になってくれてありがとうございました。

バーレッスンの中では、アンバーやアラセゴンドの腕の位置を何度も注意しました。

一度言われた注意をレッスン全体を通して、また次のレッスンでも続けられるといいですね。
センターレッスンでは、ほとんどのコンビネーションをアンファス(正面向き)で行いました。

特にお姉さんたちは、一度作った正しいポジションが崩れてきていないかよく確認しながら練習できるといいですね。

これから少しずつ難しいステップも練習していくことと思いますが、焦らず一つ一つ丁寧に、覚えていきましょう。

 

 

9月1日金曜ルビー英語クラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビー英語クラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:中村有希子

本日、振替の方もいらして4名でのクラスとなりました!

ストレッチも継続して行うと、どんどん柔らかくなります。
みなさん、夏を通してグングン大きくなりましたので、またしっかりストレッチをしてもっと柔らかくなりましょう。

DSC_0132 DSC_0134 DSC_0136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、年長のリカちゃんは、先週に引き続き4番、5番ポジションを取り入れてのプリエです。
そして今日は、タンジュ、エシャペ、ジャンプまでやりました。
5番のタンジュは、途中プリエがないのでうっかり間違えないように気をつけてくださいね。
年中、年少さんは、1番(First position)と2番(Second position)の違いがわかるようにしたいです。
それからグランプリエをしたときに背中がグニャんとならないように頑張りましょう!

フロアレッスンでは、パドブレと、ツーステップとスキップをしました。
えまちゃん、かりなちゃんは、まだツーステップが難しいかもしれません。
ギャロップとは違うということをわかるように、リズムを確認しました。

DSC_0140 DSC_0142 DSC_0151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、キラキラ星を歌いました。
お姉さんチーム、妹チームに分かれて歌っていただきました。
”綺麗な声で歌う”のをお姉さんたちに見本となっていただいたら、妹たちも理解して上手に歌ってくださいました!

DSC_0155 DSC_0156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、たくさんのカラフルな動物が出てくる本を読みました。
色は英語でもわかるものが多くあります。
どの色も全部英語で言えるようになったらよいですね。
それから、スタジオ内の色を探しました!
カラフルなものたちは、下駄箱にありました^_^
みなさんの靴、カラフルでしたねー!

DSC_0159

 

 

 

 

 

 

 

それでは、来週もまた元気にレッスンしましょう!

ページの先頭に戻る