9月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才 バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才 バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

9月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才 バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日も元気にレッスン〜!のはずでしたが・・・何名かすぐに集中力が切れてしまうお子さんがいました。

季節の変わり目なので体調があまり良くないのかもしれません。着る物などで体温調整をしっかりしつつレッスンは生き生き!晴れやかに取り組みましょう。
バーレッスン、年長さんは新しく5番ポジションのエシャッペをやりました。
ポジションは変わってもエシャッペでの大事な事は変わりませんよ。
年中・年少さん、バーレッスンでの準備が遅いです。私が前で準備したら動いてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なバレエの姿勢も1番ポジションでピン!と立っていて下さい。何度もお名前を呼ばれないように。
フロアでは、パドブレと行進ステップとツーステップを。みなさん、なんとなくやってはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手本の私をとにかくよく!よく!見て真似しましょう。見ていない人が多いです。よくありません。
歌は初めてあやなちゃんとまいかちゃんにラララを発表して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 
大きな声でとてもきれいな声!素晴らしいです〜〜\(^o^)/お二人もとても嬉しそうでした。
絵本は「おおきなおおきなにんじん」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 
残念ながらお話創りは時間切れでできませんでしたね。私が何故だか分かりますか?

と聞きましたら「準備が遅かったから」と応えが。そうですね、来週は頑張りましょう!

9月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

夏休みも終わり久しぶりにほぼ全員揃いました!

大所帯のストロベリーAクラスですがやるべき事はきちんと!

という事で静かに集中してレッスン出来ていますね。
年長さんは新しく5番ポジションのエシャッペをやりました。

5番ポジションにはなりましたがこれまで通りお膝を伸ばすなどのお約束事は変わりませんよ。
何名か5番ポジションでのタンジュに苦戦しているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手本のさとみ先生をとにかくよく!よく!見て真似して下さい。

なんとなくではなくしっかり見て真似すれば必ず出来るようになります。
年中さん年少さんにとってはバーレッスンの時間がこれまでより長くなっています。

でもこれも忍耐力をつける大事な時間です。お目々パッチリ笑顔ニッコリで頑張りましょう。
そしてみなさん1番ポジションはもっと開いて下さいね。半端はいけません。
フロアでは、パドブレとツーステップと行進ステップを交互で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラベスクポーズの脚は必ず外足にして下さい。腕は柔らかく長〜くつかってポーズしましょう。
年少さんは右手足と左手足がパッと分かるようになるといいですね。
歌は、ゆうかちゃん、はるかちゃん、れいかちゃん、ななみちゃんに発表して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張していましたがでもとても嬉しそうで。そして最後まで歌いきりましたね。頑張りました〜〜\(^o^)/
最後にお話創り。今日は長い長〜い自転車に乗ってお買い物に。この時ばかりは誰もが大いに発散!盛り上がりましたね〜。

9月4日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は6名でのレッスンでした。
あおいちゃん、ストレッチ頑張っていましたね〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はレッスン前に一言お約束を交わしたのですがちゃんとそれを覚えていて葛藤しつつも頑張りました!
珍しく涙したあさひちゃんやお母様と離れがたくなったいちかちゃんも更衣室で着替える頃にはいつものお二人に戻っていました。
動物ステップはみなさんのリクエストに応えて沢山やりました!なんとゴリラさんまで(笑)大好評でしたよ!
フロアはあおいちゃんに先頭さんをお任せしました。
あやのちゃんも周りにならいしっかり並べるようになってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお歳のお子さんが大人の手を借りずに並べているのは本当にすごいことです。

積み重ねですね。
歌は、全員に発表していただきました。

あやのちゃんは恥ずかしくてたまらないご様子で、でもそれがとても可愛らしかったです。

さらちゃんもいちかちゃんも一生懸命にお口を動かして歌っていました。
お話創りは、雨降りの中を傘をさしえお散歩に出発〜。

水たまりをバッチャーンと潜ったり大きな穴に降りて行ったり出会った小鳥さんにお歌を披露したりと盛りだくさんでしたね。
また来週〜♬

9月4日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

9月最初のレッスンです!!

バーレッスンでは
継続中、左右の肩と左右の腰骨を整える意識を高めながらのレッスンです。

DSC_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に中学1年生の方々はガンブレやパンシェは体の使い方が小さく、アラベスクやアチチュードで目指す足の高さが低いです。

目指す場所をお伝えすると、驚いていました。
もっと気合を入れて頑張りますよ~~!

その後はストレッチテストをしました。
股関節が硬くなっている方もチラホラ!
背筋も気合を入れてトレーニングしましょう!!
今月から毎晩のストレッチを習慣にする!という約束をしました。
次回10月のストレッチテストで成果が見えるように、自分磨きをしましょう。

センター
アダジオとアントルラッセとペアテは、9月は同じ振付で進めます。

 

アダジオはプロムナードのタイミング。
軸足だけにとらわれず、背中と首すじのポジションを変化させるタイミングを習得しましょう。ずっと進行方向を向いているだけではないので、気をつけましょうね。

アントルラッセはドゥバンとデリエールのバットマンは同じ場所だということを確認。
そしてアンオーからもっと背中をつかって大きくアラセゴンドまで開きましょう!
大きなパですから大きく開くのです(^o^)/

みなさん今日も元気に頑張りました!
さっそく今夜からストレッチをして休みましょう^_^☆彡

 

ページの先頭に戻る