9月6日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月6日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

9月6日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチを30分やりバーレッスンに入りました。

バーレッスンではタンジュやジュッテで一瞬バーを離してやってみました。
ボディがグラグラしたと思います!
普段のバーレッスンからバーに頼りすぎないように自分の体の軸を感じながらレッスンできるといいです^_^
バーを持つ時は親指を上にして手のひらで添えるように持ちましょう!

センターレッスンではアラベスクの確認をしました。
鏡に向かってアラベスクをして手と足が真っ直ぐ前と後ろに出ているか確認しながら練習しました。
また来週もやります!是非覚えておいてください!

ジャンプまでしっかりやり体を沢山動かしたのでお家でしっかりストレッチしましょう^_^

9月6日水曜ポワントクラス(入門・初級)

 水曜ポワントクラス~指導:清水愛恵

今日はレッスンの前にタオルを使って体の中のエネルギーを説明しました。
クネクネに緩んだタオルをどうしたらピーンと真っ直ぐにできるのか!
みなさん、端っこと端っこを持って引っ張ると答えてくれました!
ポワントを履いても同じです!
頭の先から足の先までピーンと張って立ちましょう。
プリエをしてもタオルの張りを緩めないのと同じでボディを緩めないでプリエをします。

バーレッスンでは腹筋のトレーニングも二種類やりました!
15回でヘロヘロだった人はお家でもやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターレッスンでは今日やったメニューをしばらく練習しようと思います。今日注意された事を来週忘れないようにして下さい。
個人的な注意も沢山ありますがお友達の注意もしっかり聞いていて下さい!

9月6日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

本日あいにくの雨でしたが、みなさんレッスンに来ていただけました!振替のお二人も一緒に、レッスンです。

今日から9月でしたので、まずはストレッチテストをしました。

発表会もありましたし、テストは一回お休みしましたが、久々のテストに、できるようになっている人もいれば、前よりできなくなっている項目がある人もいました。

ストレッチは、継続してやっているかやっていないか、如実に表れてしまいます。元々柔らかい人はラッキーかもしれませんが、だからと言って正しい形でできるかは別の問題です。

バレエなど芸術は特に、終わりなき旅だと思うので、常に目標を立てて取り組んで行っていただきたいと思います。

本日も、いつもと違う音楽でバーレッスンしました。身体の使い方を注意するのと同時に、音楽に合わせてやらなければなりません。

高度だとは思いますが、色々なことに同時に注意を向けるようになるのは、素晴らしいことだと思います。社会に出てからも非常に役に立たつことです。

バレエを通して自然に身につけていただきたいと思います。

今、私が特に念頭においてることの一つは、筋力をつける、体力をつけるということです。

バーレッスンも、筋肉をつけられるトレーニングになるようなアンシェヌマンを入れるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉がふるふるしたり、いつも以上に疲れてしまったり、あると思いますが、笑顔でのりきれば、気づいたときには体力がついているはずです。

頑張りましょう~!

フロアレッスンは、アダジオなど身体をしっかりホールドしないとできないもの、パドブレからピケアラベスクなど、一見簡単そうに見えて、綺麗にやるためにはとてもハードなもの、などをやりました。
それから、ピルエットの練習です。三年生は、少しずつ回る練習をしています。毎週積み重ねていきますので、習ったことはお家でも練習してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の後の時期は、ステップアップのためにとても大事だと思っています。

あっという間に時間は経ってしまうので、基礎着実に身につけるだけでなく、できることをさらに増やしていけるように、一緒に頑張りましょうね。

では、また来週レッスンで^_^
本日はお疲れ様でした。

9月6日水曜朝ローズクラス

ローズクラス~指導:糸原聖美

今日は代講を務めさせていただきました。

ストレッチで足の指をほぐすところから少しずつ体をほぐしていき、バーレッスンに移ります。
バーにつかまっていても、もう一つ遠くに指先やつま先、お首を長くすると、より伸びやかになっていくと思います。
センターでは、体を植物のように脚は根っこのように、上体は、太陽に向かうお花のようにイメージしてアダジオやタンジュに取り組んでみてくださいね。

ページの先頭に戻る