9/7木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9/7木曜ポワント初中級

9/7木曜ポワント初中級

ポワント初中級~講師:糸原聖美(代講)

今日は代講をさせていただきました。

 

バーレッスンはバレエシューズで。

特にお腹を立てて、背中を長く保つ姿勢について、

また指先まで意識した腕の使い方を注意しました。

引き上がった姿勢はポワント立つ上でとても重要です。

バレエシューズのときからしっかりと意識してレッスンしましょうね。

バーレッスンの後半からポワントをはいて足慣らしを始めました。

ドゥミをしっかりと使いながら、ポワントを慣らしていきましょう。

 

センターではピケとルルべ、回転の練習をしました。

しっかりと、床を押せるよう体全体を強くしていきましょうね。

DSC_0069 DSC_0071

9月7日木曜日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(小学生バレエ)

イオンカルチャー葛西店 ミントクラス 指導:古舘奈津子

 

レッスン前のひと時、4人は仲良しですね〜〜。

手を繋いで長座のストレッチをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスン!

今日のバーレッスンはみなさん取り組む姿勢が前向きでとても良いです。

まずは、一人一人毎回私が指摘している注意点を頭に思い浮かべてから取り組んで頂きました。

そうすると随分きれいな姿勢に。

そうやって毎回ご自分で良いイメージを作れると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアでのアダジオ、れなちゃん・しいなちゃんはアラベスクの時に脇が縮んでしまうので

背中と同じく引き上げて下さい。

ひなたちゃん、4番ポジションでのプリエを必ずいれてからアラベスクへ移りましょう。

まあさちゃんは、とにかく左右を間違えないよう落ち着いて考えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみなさんの準備も早く沢山出来ました。

その調子です。

来週からはフロアももっと増やします。

出来ることを増やしていきましょうね。

 

エイエイオー\(^o^)/

 

 

 

 

9月7日木曜ルビークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

 

本日は、振替の方と、体験の方と、今日から木曜ルビーに入られたお友達と、とても賑やかなレッスンとなりました!

初めての場所、初めて会う人、初めてのクラス、色々なドキドキが飛び交っていましたが、

どこへ行ってもミニーはミニー、心を落ちつけて、楽しく、きちんとレッスンしましょうね。

 

ストレッチは、お姉さんになるほど身体が硬くなってきます。

痛くても、ストレッチをしなければ絶対に柔らかくなりません。

素敵に踊るためには絶対必要なことですので、

週一回のレッスンのときだけではなく、

お家でもストレッチしていただきたいと思います。

DSC_0042 DSC_0044 DSC_0049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長のお姉さんたちは、ブリッジも練習しました。

みなさん、しっかり立てるようになってきています。

良いスタートですね。

バーレッスンは、年長さんチーム、年少さんチームとバーを分けました。

お姉さんは4番、5番ポジションに少し慣れてきましたか?

右の5番、左の5番、一回ずつやらなければいけないこと、覚えてください。

DSC_0052

 

 

 

 

 

 

 

すずちゃんも、みはるちゃんもしっかりしてきましたね!

お願いします!のお声も、とても元気です^_^

なっちゃん、みっちゃんは、まだバーレッスンには早い年齢ではありますが、

バーにつかまってまずはまっすぐに立っていられるように頑張りたいですね。

DSC_0050

DSC_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、パドブレの後にギャロップをしました。

さらちゃん、まほちゃんペアはギャロップと言われただけで、間違えずにステップできました!

拍手!ステップの名前も覚えて、他のステップと区別がつけられるようになってきていますね^_^

DSC_0060 DSC_0059 DSC_0061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の時間には、最近、音あてをしています。

耳をすませて、よ~く聞いてくださいね。

歌は、カエルの歌を歌いました!

カエルだけでなく、アヒルやウサギまで登場しましたよ。

DSC_0063

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、わたしのワンピースを読みました。

とても明るくて、夢があって、みなさんの目もキラキラしてきます!

そのまま、お話作りへ。

お花畑でお花のかんむりや指輪を作ったり、猫の星に行ったり、、、

盛りだくさんなお話になりました。楽しかったですね☆

DSC_0065 DSC_0067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、来週もまた、元気にレッスンしましょう!

 

9月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

 

今日から新しい仲間が増えました!

みなみちゃん、宜しくお願い致しますね(^-^)

年少さんのみなみちゃんは、最初緊張気味でしたが徐々に心もほぐれお話創りの時には笑顔が満開♬でした。

さて、年長さんは今日新しくエシャッペを5番ポジションでやりました。

3回づつで左右が変わりますのでよく考えてね。

でも気をつける事(お膝を伸ばす・カカトを開く等)は変わらないので併せて出来るようにしましょう。

 

年中さん年少さんはお手本のなるみ先生を良く見て真似して下さいね。

フロアでは、バドブレ・行進・ギャロップ・ツーステップ・ソッテシャッセをやりました。

盛りだくさん!

 

行進のステップは徐々にレベルを上げていきますよ。

ソッテシャッセは発表会の振付でも出てきましたね。

丁寧さを忘れないように。

 

歌は「ラララ」を。絵本は「なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」を読みました。

 

最後にお話創り!

お弁当を作ってお散歩に出発〜。

電車に乗って出かけた公園にはさくらんぼがいっぱい!

お腹いっぱい食べました、とさ(^-^)

 

 

 

9月7日木曜パールクラス(2~3歳プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野レナ

 

今日は5名でレッスン♬

私がさぁレッスン始めますよ!と言うと

さっと えまちゃんはしっかり1番ポジションで並んでいました!

 

最初にバレエのアームスの名前から言ってみましたよ。

みなさん、覚えたかな?

ストレッチもイヤイヤすることなく取り組めています。

もう少しお背中がピン!とすると良いですね。

DSC_0003 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物ステップはりおちゃんのリクエストでタヌキさん(笑)

ポンポコリンのポンポン!とお腹をたたいてステップしました(笑)

DSC_0018 DSC_0019 DSC_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアはみなさん上手に並べていましたのでなんと4つ。

パドブレ・キック・ジャンプ・ケンケンをやりました。

お姉さん達はキックをつま先もお膝も伸ばしてやっています。

キリンさんみたいな長〜い脚でキックしましょう。

ケンケンはちょっとずつ練習ですね。

DSC_0023

 

 

 

 

 

 

歌は「ハチ」を。練習の時、かいじゅうさんのような声で歌っていたので

きれいな声で歌いましょうと伝えるとみなさんガラッと変えてきれいに歌えていました。

今日はお一人づつで発表もしましたよ!

みなさん、しっかり声も出ていて上手に歌えていましたね。

かれんちゃんは音程もバッチリでビックリ〜\(^o^)/

DSC_0028 DSC_0029 DSC_0030 DSC_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学会でみなさんにご披露できるよう少しづつ練習していきましょう。

 

お話創りは、畑に行ってお野菜を採りカレーを作りました。

美味しかったですね♬

DSC_0033 DSC_0036 DSC_0038

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る