9月9日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月9日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

9月9日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井ゆか

先週、代講をしていただき注意してもらったことしっかりと気をつけてレッスンしてください。と初めに伝えレッスンを開始しました。

が、、やっぱりできていない子がちらほら…。
途中で「今、何かひとつでも注意しながらした人?」って聞いたら、「忘れてました。。」と。

それでは、レッスンをする意味がありませんね。
レッスンはただただ振りを追うことだけではありません。
振りは入った上で、細かいことまで気をつけ、それを体に覚えさせて行くことの繰り返しです。
これはプロのダンサーの方も日々していることです。
なのに、みんなの様にまだまだ身体ができていない子が、なんにも考えずただ踊っているだけで上手になると思いますか?
私はそうは思いません。
常に、注意されたことや自分で直さなきゃと感じたところを考えてレッスンしてほしいです。

そして、今日はストレッチテストをしました。
発表会あけ、久しぶりのテストでしたが、発表会の期間もちゃんとストレッチをしていた子しなかった子の差がしっかりと見えました。
大幅に柔らかくなった子も2人ほど…!!
(本人達には伝えました^^)
こうやって、頑張ったことが結果に現れるのはすごく嬉しいですね!!
みんなももっともっと頑張りましょう!!!

9月9日土曜ローズクラス(大人のバレエレッスン)

土曜ローズクラス~指導:酒井ゆか

本日、代講をさせていただきました。
少人数だったので、ゆっくりとストレッチをしてレッスンを始めました。

基本姿勢の説明をしました。
肩がまるくなりお腹が開いていたので、肩は開く、お腹は閉じる、脚はひらく。とタオルを絞るように体を使います。
これは、アームスを使うときも同じです。
肩は外に、二の腕は内に、手首は外に使います。
そうすることで強くてブレない体を作れます。

センターではワルツステップの練習をゆっくりとしました。
プリエとルルベの差をはっきり見れるようになるといいですね。
ルルベが保てなくなるのも、さっきの強い体を作れるようになるとしっかりと保てるようになると思います。

たくさん動いたので、ストレッチをいっぱいして身体を休めてください ♪ ♪

9月9日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

今日はバレエに不可欠! つまさきを伸ばすことだけでなく「かかと」への意識。
そして、順番を集中して覚え美しくなるため、積極的にレッスンをすること。
これをメインに進めました。

まずバレエでは必ずつま先を伸ばしますので
そこを頑張りますが、そうするとかかとのことを忘れてしまいがちですので要注意です。
今日は特にパッセを練習しました。

つま先は伸ばしひざは横のターンアウトを目指しますが、みなさんかかとが後ろ向きです。
これでは一緒におしりが後ろへ抜けてしまい、
正しい軸足と背すじをつくれません。
アラベスクやススでも同じことです。

DSC_0013 DSC_0015 DSC_0016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指すべき方向が見えて、みなさんの上達が早い早い!この調子です^ ^

センターでは、
横・縦のラインを整えながらパドブレ。
へびさんのようにクネクネはいけません(^_^;)
勝手に踊らず正しいポジションで、同じグループ心を合わせて踊る練習が大切です。

引き続きピルエットと、ピケ練習。
つま先の真上に頭があることの意識をつけること。まだお腹を伸ばしてしまうので、続けていきましょう。

DSC_0017 DSC_0022 DSC_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、エメラルドクラスは
毎回違う振付を覚えてレッスンをします。
決して難しくて覚えられない振付ではないのです。

まず振付が頭にはいっていないと、全身全てにあらゆる注意が届きません。
ご自分から集中力を持続して、踊りたい!というパワーを出すことが今後の目標です。

楽しそうで笑いが止まらないようなので、その笑顔を踊りに活かしましょう*\(^o^)/*

9月9日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

みんなのルールを言葉にしてから、元気いっぱいレッスンスタートです(^o^)

引き続きアームスの正しい場所を注意しながら。
アラセゴンドのアームスは背中が丸くなりひじが落ちてしまいます。
これは、お腹と背すじの注意力を持続することがポイントです。
お一人ずつに、意識する場所をお伝えしました。
すると、りなちゃん お背中がとても美しくなりました!!

DSC_0003 DSC_0007 DSC_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターレッスンでは
プロムナードと、アラベスクの通り道を確認しました。
プロムナードはつま先を重心にしてかかとを動かします。練習していきましょう。

最後はアントルラッセです。
先日お伝えした、ドゥバンのバットマンのつま先とおなじ場所へデリエールのバットマン。
それと、今日は追加。
アラベスクとデリエールのバットマンの時の背中と目線は同じ場所です。

みなさんコツをつかってきましたね^ ^

意識したい部分をひとつずつ増やしながら、上達を楽しみましょう(^-^)/

DSC_0009 DSC_0010

9月9日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:大河原千佳

本日、みな子先生に代わりましてレッスンさせていただきました。

年長さんの多いクラスですが、全体的にぐぐっと身長ものびて、空気もしまっています!
背筋をのばして、きちんとご挨拶をして、よいレッスンをするための最初のこの空気感、とてもよいと思いました。

DSC_0246

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチも頑張れます。
ちょっと痛くても、笑顔で乗り切るぞー!頑張れば頑張っただけ、必ず良くなりますよ。
お姉さんたちなので、ブリッジの練習もしました。
年少さんはこうこちゃん、1人でしたので、1人だけやらないのも、、、と思い、挑戦していただきました!
全然怖がらずできたので、よかったです。

DSC_0248 DSC_0250 DSC_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんたちのバーレッスンは5番ポジションを加えたプリエから、グランバットマンまで。
板についてきています。
5番でグランプリエをするとき、だんだんお尻をひいてしまう方がいますので、注意しましょう。
年少さんは、お姉さんとは反対側のバーで1人(といってもアシスタントの先生はすぐそばにいますが)でやらなければならなかったので、大変だったと思います。
途中キョロキョロしてしまうこともありましたが、やりきりました!

DSC_0259 DSC_0261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、パドブレ、ギャロップ、ツーステップ、にコンビネーションまでやりました。
ギャロップとツーステップの違いがわかるかな~?
コンビネーションも、先週みな子先生がされたものとは違うものだったと思いますが、
その場で覚えることにも慣れていただきたかったので、良い練習になったかと思います。
1度目は、自信なさそうでしたね~。
その後、1回口で振りの順番を言ってみました。
2回目は、自分たちだけで自信を持ってできるようになりました。

DSC_0264 DSC_0271 DSC_0275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、最近よく歌っている「森のくまさん」です。
かけあいも、かなりスムーズに歌えるようになりました!

DSC_0282

 

 

 

 

 

 

 

本は、「ひとり」 を読みました。
食べ物を食べるということは、、、うさぎさんが大事なことに気がつくお話です。

DSC_0287

 

 

 

 

 

 

 

お話作りでは、女の子たちはうさぎさんに、キキくんはチーターになりました。
うさぎさんたちがみんなでニンジンを食べているところに、チーターがおなかをすかせてやってきます。
おなかがすき過ぎて、途中で倒れてしまいました。
うさぎさんたちにニンジンをもらって元気いっぱい!それから、みんなで遊びましたー!

DSC_0291 DSC_0292

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週もまた、元気にレッスンしましょうね!
それでは^_^

9月9日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:大河原千佳

本日、みな子先生に代わり、レッスンさせていただきました。

このクラスは年少さん、年中さんが多いクラスですが、
発表会を終えてすっかりお姉さんになりましたね!
ご挨拶のときも、今までより存在がしっかりとしています。
今日から入会のリサコちゃんも、周りのお友達や先生の真似をして慣れていってくださいね。

DSC_0211

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんストレッチしました!
ストレッチしても痛くなくなった方が増えました。素晴らしいですね。
今は痛くても、少し我慢して頑張れば、必ずできるようになりますから、
諦めないでやってください。私自身、そうでした!

DSC_0215 DSC_0213 DSC_0217 DSC_0221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、年長さんは5番ポジションに入っています。
形に少し慣れてきましたね!プリエのときは、お膝をもっと横に開きましょう。
年中、年少さんたちも、お背中きれいになってきましたよ。
惜しいのは、2番のグランプリエのとき、お背中が丸くなりがち、、、。しっかり足を踏ん張りましょう!

DSC_0226 DSC_0227 DSC_0228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、パドブレや、ギャロップの他に、お姉さんたちはコンビネーションをしました。
その場ですぐに覚えてできるようになるのも、必要なことです。
年長さんたちの対応力がだんだんついてきています。
年中さん、年少さんはマーチをしました。

DSC_0239 DSC_0232 DSC_0233 DSC_0236 DSC_0234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、みんなでラララを最初から最後まで歌いました。
2番がちょっとあやふやなので、また練習しましょうね。

DSC_0240 DSC_0242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今日は本や、お話作りの時間がとれず、すみませんでした。
バーレッスンで時間をかけてしまったのもありますが、そればかりではありません。
例えば、レッスンの途中でトイレに行く人が多すぎます。
途中でトイレに行く方には、レッスンに戻るときにご挨拶していただきます。
そういう”時間の途切れ”の積み重ねが、レッスンにも影響してしまうのです。
レッスン開始に間に合うように必ずトイレを済ませ、準備をしましょう。

また来週、よろしくお願いいたします。

9月9日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:中村有希子

本日、みな子先生に代わり、レッスンさせていただきました。
振替のお友達もたくさんいらして、賑やかなクラスになりました!
とにかく元気いっぱい、とても良いです。
クラスが始まったらおしゃべりはストップ。きちんとご挨拶から始めます。

ストレッチも楽しそうですね~☆
だんだん、できるようになることが嬉しいと思ってくださるようになってきたと思います!
ストレッチが苦手なお子さんも、もちろん中にはいらっしゃいます。
でも、嫌いだからやらないはないのです。
小さくても、一緒に頑張るってお約束したことを思い出して、最後まで頑張りました!

DSC_0166 DSC_0170 DSC_0173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、みんな大好き、動物ステップです!
今日は、人数が多くて横にズラーッと長い列でした。
たくさんの小さな動物さんたち、かわいいですね~(^^)

DSC_0176 DSC_0180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップは、パドブレをしました。
自分の番が終わったら”1番後ろに並ぶ”ということがまだ理解できていない方には
一人一人ここに来るのよーと、場所を教えます。
これを積み重ねていくと、ちゃんとできるようになります。
お姉さんたちはすっかり慣れて、前の人が動いたら自分も前につめることまでちゃんとできるようになっています。

DSC_0184 DSC_0188 DSC_0189 DSC_0191 DSC_0192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車は、中級編、初級編とチームを分けさせていただきました。
中級編は、両手を腰にあてて、前のお友達についていきます。
キョロキョロしてると列がバラバラになってしまうので、なかなか難しいのです。
初級編は、いつものようにお友達の肩に手をのせ電車をします。
まずは手が離れてしまわないよう、しっかりついていきましょう。

DSC_0194 DSC_0196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歌は、みんなで♪ラララを歌いました。
1番の歌詞がまだあやふやだったので、区切って歌いました。
みなさん♪ラララが大好きで、いつもとても元気に歌ってくださいますよ!

DSC_0202

 

 

 

 

 

 

 

本は「おいもさんがね」を読みました!
みなさん「おきろよ おきろ、よいしょ、、、」をすっかり覚えてくださいましたので、
みんなでセリフを言いながら読みました。
そのままお話作りでも、それが活かされて、いざ、おいもさんを掘ろう!となったときに
「おきろよ、おきろ!」と、私が言わなくても誰からともなく声をかけはじめます。
おいもさんに葉っぱをかけて、どうする?と聞けば、「心配ご無用!」とかほちゃん。
本に出てくるセリフをしっかり覚えてます!
みんなでホクホクのおいもを食べました~☆

DSC_0203 DSC_0208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は、みな子先生とのレッスンです!
次回、私がみなさんにお会いするときは、また少し大きくなっているのかなー。
楽しみにしています!

ページの先頭に戻る