9月12日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月12日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

9月12日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原さとみ

 

「ごあいさつは おかおをみて、おおきなこえで・・・」

今日もみんなのルールを大きな声で暗唱してレッスンをしました。

ただ言うだけでなく、レッスン中に活かせるように頑張りましょう!

 

DSC_0051

ストレッチもしっかりつま先まで伸ばす意識をもちましょうね!

それを踊る時にも忘れないよう、身体に覚えさせましょう。

DSC_0052

ピーンと伸ばすのが気持ちいいと思えることが大事です。

DSC_0055

 

DSC_0059

今日は足をクルリンパと回す途中で180°の位置でお膝を曲げて

カエルのポーズ!!

股関節を開きましょう~~~!

DSC_0061

背筋力もつけましょう!

 

 

DSC_0065

年長さんは難しいポジションですが

何度もやってアンディオール(足を外側に開く)癖をつけてくださいね

DSC_0066

年中さんと年少さんは、綺麗なプリエと

お膝をしっかり伸ばして立てるように!

体におぼえさせてくださいね。

 

DSC_0071

パドブレは簡単そうですがとても難しいですね。

アンディオールを忘れずに!

内足にならないよう気をつけましょう。

 

DSC_0072

 

今日は横のぱどブレにも挑戦です。

アームスの形にも気をつけましょう。

DSC_0077

 

ツーステップとピケ(床に足を突き刺すように立つ)パッセのコンビネーション練習しました。

新しい事、難しい事をする時は、集中して失敗を恐れず一生懸命取り組んでください。

DSC_0079

 

DSC_0080

 

今日はピアノの音をよく聴いて覚える練習をしました。

全員で何度化繰り返し、一人で歌える人!

と言うと、みなさんもじもじと。

でも小さい妹たちは勇気を出して四人とも一人ずつ歌いました。

お姉さん達は、なぜか尻込みして・・・・

 

DSC_0082

 

DSC_0084

そこで、どんな人の心にもある「勇気虫」についてお話しました。

自信がなくてドキドキすることでも

勇気をだして挑戦しましょう!!

大丈夫です!ここはミニーストーリーダンスなのですから、

失敗したり、できない人を笑ったり馬鹿にしたりするようなことは誰もしません!

それは失敗することより恥ずかしいことです。

私たち先生も、一生懸命やってできない人のことは絶対に叱りません。

出来るようになるよう教えてあげますよ。

ミニーのお友達は応援してくるはずです!

ですから、もじもじしたりしないで

勇気虫を頑張らせて挑戦して、上手になってください!!

勇気虫は使えば使うほど大きく強くなるのです!!

お歌もバレエも、お勉強も同じです!

来週は期待していますよ、お姉さん達ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

DSC_0086

 

9月12日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日のバーレッスンでも腕の位置に関して多く注意しました。

指先まで意識して丁寧に正しい道を通って日々使うようにしてくださいね。

また、つま先の形はクペでもパッセでもタンジュでも同じです。

 

ポジションによって足先の形が変わってしまわないよう、

自分の正しい伸びたつま先の感覚を養っていきましょう。

 

また、アクセントについてはいつも言っていますが、

音楽を聞いてつかめるように頑張りましょうね。

センターでのアダジオとてもゆっくりですが、

ゆっくりだからこそ細部までしっかり丁寧に使って、

正しいポジションを確認できるといいですね。

 

タンジュではクロワゼなどの体向きをはっきりしましょう。

ピルエットは勢いをつけるのではなくバランスが大切ですよ。

アッサンブレやシソンヌとぶ前にしっかりと床を感じましょう。

 

9月12日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:大河原千佳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6人と少し少なめの人数だったので少しじっくりとバーレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんはまずは順番をしっかりと覚えることが大切ですね。

ある程度ではなく、一緒にしっかりを目指しましょうね。

今日のエシャペはしっかり立てていたと思います。

高いルルべができるように頑張っていきましょう。

年長さんも5番から横にタンジュをしたら、

前の5番か後ろの5番かしっかりと考えましょうね。

センターでのパドプレは、お首が長く、形の良いアンオーができたときはとてもきれいなので、

いつもできるようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お歌の時間には、全員にドレミの音を当ててもらいました。

難しいですが、よく耳をすましていたら聞き分けられるので、

一つ一つの音をよく聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話づくりでは、畑でお野菜を育てました。

皆さんそれぞれの種類の野菜の種を選んで、土を耕して。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週には収穫できるといいですね。

ページの先頭に戻る