9月14日 木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月14日 木曜ポワント初中級

9月14日 木曜ポワント初中級

ポワント初中級~講師:NOZOMI

今日は少人数でのレッスンでしたので、一人一人の体のクセやなかなかできないことに重点を置いて練習しました。

普段、基本過ぎて考えていないようなことを丁寧に考えてみました。
アームスや手の使い方、プリエ何のためにどうやって行うかなど、とても大切なことです。

そういった一つ一つのやり方をよく考えて、身体に覚えこませることが踊りや難しいパにつながっていきます。
基本をもう一度一緒に考えていきましょう。
丁寧にあせらず、時間をかけていきたいです。

9月14日木曜日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(小学生バレエ)

イオンカルチャー葛西店 ミントクラス 指導:古舘奈津子

 

バーレッスン、テンポ良く進めています。

みなさんもサッと準備してバレエの姿勢が作れていますね。

ひなたちゃん、今日のグランバットマンは非常に良かったです!

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この事を忘れずに毎回確実に同じ様に出来る様にして下さいね。

 

まあさちゃん、脚の左右をどうしても間違えてしまいますね、

これからは声に出していいですから落ち着いて考えてから左右の準備をしましょう。

 

れなちゃん、先週よりバーレッスンへの取り組み方は良かったです。

ひとつひとつ丁寧にね。

 

れなちゃん、ヤル気が身体に伝わっていてとても良いです。

ただ、フロアに出ても正しいフォルムかどうかは鏡を見ながらやって下さい。

 

今日フロアでは6つのステップをやりました。

ひなたちゃんは初めてピケパッセをやりましたね。

みなさんもまずは正しいフォルムや正しい脚の運びを覚えて下さい。

来週はピケターンも付け加えますよ。

 

 

9月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

レッスン前のひと時。みなみちゃんは踊る事が本当にお好きなんですね。

ご自分で考えたポーズをくるくると見せて下さいました。

さて、今日のバーレッスンは新しくシャンジュマン(5番ポジションで交互に脚を入れ替えるジャンプ)をやりました。

年長さん、入れ替える事ばかり考えるのではなくつま先と膝を伸ばす事や着地はプリエをする事なども忘れないで下さいね。

IMG_4400

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアでは、パドブレ・行進のステップ・ギャロップ・ツーステップ・シャッセソッテをやりました。

IMG_4412

 

 

 

 

 

 

 

行進のステップは2チームに分け交互に進むように。

初めてなのにみなみちゃんはお姉さん達をよく見て真似し間違えずに出来ていまた!

すごいです〜〜!!

 

シャッセソッテは、ゆいちゃん発表会でたくさん練習した成果が出てますね、

きれいなアームス(腕)でしたよ。

 

フロアの際、一列目の先頭さんはもう次に何をやるかどちらの脚が前かがわかっているはずですから、

なるみ先生に助けて貰わずにご自分で考えて準備出来るようにしましょう。

ミントクラスに上がると先生は一人になりますからご自分で考える力をつけましょう。

 

少しづつ小学生への準備をしていきましょうね。

 

 

 

9月14日木曜パールクラス(2~3歳プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野レナ

 

スッキリ鮮やかな青空!

みなさん元気にレッスンにいらっしゃいました。

今日は3名でのレッスン。

りおちゃんが「もっとお友達に会いたいね〜」と少し寂しそう。

 

さて!レッスンスタート!

 

今日はストレッチで、ルビークラスさんがやっている柔軟も取り入れました。

 

なつなちゃんのつま先はグーンと伸びてとてもきれい!

りおちゃんあやかちゃんもキープ頑張りましたね。

DSC_0067 DSC_0069

DSC_0075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物ステップはりおちゃんリクエストでなんとカタツムリを(笑)

楽しかったですね〜(笑)

 

フロアはパドブレ・キック・ジャンプ・ケンケン(スキップ)を。

並ぶ時は、今日はワッシャー先生の助けを借りずに

前に詰める事をご自分でやって頂きました。

DSC_0086 DSC_0089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めにその旨をみなさんに伝え「出来ますか?」と聞くと

「できます!」と元気よく答えて下さいました。

時々他に気を取られ忘れてしまう時もありましたが、

お名前を呼べばご自分で気づき列を詰める事が出来ていましたね。

確実に成長していらっしゃるのを感じました。

 

歌は、お一人で発表する練習もしました。

3人とも元気に歌えていてお母様にお見せするのが楽しみです。

DSC_0092 DSC_0094

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお話創りは、絵本で読んだ「おいもさん」を元においもさんに変身して

土の中から出てきて水たまりに落ちたり落ち葉のお布団に入ったりしました。

 

絵本の登場人物「炎(火)ちゃん」になりきったなつなちゃんは

 

「しんぱいごむよう!」

 

とみんなに暖かい魔法をかけてくれました(^-^)

DSC_0101 DSC_0102

 

 

9月14日木曜ルビークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

本日もたくさんのお友達で大賑わいのクラスとなりました!
入会したばかりのみうちゃん、パールクラスから来たばかりのなっちゃん、みっちゃん、最初にみんなで言うルールは、聞きながら覚えてくださいね!

ご挨拶や、お返事は基本の大事なことです^_^

今日も元気にストレッチです☆ 20カウントキープするのも、最近は最低2回はやります。何回か繰り返すことでより柔らかくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が背中を押さなくても、自分でギュっと頑張れる人が増えました。その調子です。
背中はみなさん、柔らかいです☆さらに、筋力をつけていきましょうね!

バーレッスンでは、年長さんたち、5番にも慣れてきましたので、今日は、グランバットマンもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に片手バーになるので、ググっとお姉さんになった気分になりますね!みなさん、素直に聞いて真似してやってくださいますので、とてもよいです。

妹たちも、お姉さんの後ろ側に立ち、お姉さんたちの背中を見ながら、自分たちは1番でバーレッスンをします。

お姉さんとはやることが少し違うので、集中力も必要です。ですが、発表会で培った”やる気”がいっぱいなので、頑張ってついてきてくださいました。

フロアレッスンでは、ちょうど同い年どうしのペアが作れました。仲良く心を合わせてパドブレしました。

 

 

 

 

 

 

それから新しいことにも挑戦しました。年長さん4人は、2ステップとパセのコンビネーション。

年中さんはピケパセ。年少さん、パールさんはギャロップ。
お姉さんたちは、難しくても果敢に挑戦してくださいました。その調子でいけばすぐに覚えられそうですね!

そして最後に、ワルツステップもしました!まずは手でリズムの確認!初めてやるお友達にとっては、なんのことやら(^_^;)

無理もありません。何回かやってる方がようやく慣れてきましたので。とにかく真似をしてやってみましょう。

歌は、カエルの歌をベースに、色々な動物に変えて歌っていきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のご本は、おやおやおやさい。セリフを覚えてしまうくらい、みなさん好きですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい口ずさんでしまうほど、楽しい言い回しです☆

最後、あまり時間がありませんでしたが、いいかおりのお花や、くさーいぞうきん、おもーいすいか、

などを持って、人に渡す、というようなジェスチャーリレーをして終わりました。また今度は、時間をしっかりとってお話作りをしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また来週です^_^
よろしくお願いします!

ページの先頭に戻る