9月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

筋力アップしていきましょう!!

腹筋と背筋を意識して強い軸を作りましょう。

DSC_0141

お膝を伸ばす、つま先を伸ばす。

当たり前にしていることと思いますがその倍、力を入れて強く伸ばしてください。

胸は下げて、おへその下を上げて、長い首筋をつくりましょう。

DSC_0145

 

DSC_0146

足を上げるときは、体を沈めないで

軸足で強く床を押して、背骨を引き上げましょう(背を高くキープしましょう)

DSC_0147

 

DSC_0152

 

DSC_0157

センターではアダージオをしたあと

ピルエットのバランスをとる練習をしました。

高いバランスでしっかり床を押してまっすぐ立ちましょう。

DSC_0162

 

ピケパッセターンはそれぞれにとても癖があります。

もっとシンプルにプリエをして真っ直ぐに立つ意識を持ちましょう。

アームスの使い方がポイントですが、とても雑です。

手の指をひらひらさせたり、開いたり、といけない動きが癖になっています。

基本をもう一度見直して、シンプルに美しく回れるように。

正しい形を身につけ、それを繰り返す練習をしましょう。

練習あるのみです!

 

 

 

 

 

9月15日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

発表会が終わったので

バーレッスンも内容を変えていきます。

レッスンの度に順番が変わります。

覚える練習もしていきましょう。

 

今日はつま先を伸ばすこと日からを入れてレッスンしました。

いつもよりもっともっと意識して伸ばしましたね。

それが普通に出来るよう体に覚えさせてください。

DSC_0119

順番を覚えるときは集中して

目も耳もたくさん使って覚えましょう。

レッスン中、ぼ~~っとしている暇はありませんね。

DSC_0118

 

センターでも同じです。

よそ見やおしゃべりしていると

大切なことを聞き逃してしまいますね。

 

ストレッチテストをしました。

これは単純にやったことが結果として出ます。

日々努力しましょうね!

来月のテストまでに出来るようになっているよう

目標をしっかり持ちましょう。

DSC_0122

テストをしていたのでフロアでは

ひとつだけ新しいジャンプをしました。

たくさん練習して感覚を身につけていきましょう。

DSC_0123

 

DSC_0127

 

DSC_0134

 

DSC_0135

DSC_0140

 

 

できなくてもとにかくやめないで

踊り続けてください!

止まって見ていてもできるようにはなりません。

9月15日金曜ルビー英語クラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビー英語クラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:NANAKO

本日、体験の方もいらっしゃいまして、年少さんの多いクラスでした!
りかちゃん、えみりちゃん、お姉さんとしてしっかりお願いしますね^_^

最初に、みんなのルールを英語で言いました。なかなか覚えられないようです(^^;
初めての方もいらっしゃいましたので、リピートしていただきました。
英語はとにかくたくさん聞くのが1番!英語を聞いて、真似をして言って、上手になっていきます。
バレエと一緒です。

ストレッチは、まだ痛いときもあるようですね。
そこはみんなが通る道ですから、根気よく続けましょう。
今日は、背中をそってキープしました。難しいですね~。
背中の柔軟性、筋力は、アラベスクをするのに大事ですから、今から頑張ってbuild upしていきましょう!

DSC_0091

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、りかちゃんは5番ポジションをやっています。
少し慣れてきましたので、今日はグランバットマンも付け足しました!

DSC_0098

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんたちは、まだまだ真っ直ぐ立つのが難しいようです。
同じ動きを繰り返しやるのも、すぐに飽きてしまいます。
これも根気よく、積み重ねていきましょうね。
えみりちゃんは、もうやることはわかっているはずですので、
しっかり背中で見本を見せられるようになりましょう。
ふとしたときにキョロキョロしてしまいますので。

DSC_0096

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンは、まずパドブレから。
素敵なプリンセスに変身です。
お姉さん2人、ポーズも良くなりましたよ!
妹たちは、まずはまっすぐ進むことから頑張りましょう。
ポーズも、まずは私の真似をしてください。
りかちゃん、えみりちゃんは、ピケパセに挑戦しました。
つま先をのばして、その足で立つときにパセをします。形がきれいになるように練習しましょう。
慣れてきたら、他のステップとコンビネーションにしていきたいと思っています。
年少さんには、まだ難しいので、まずはギャロップをしっかりやっていただくことにしました。
片方の足がずっと前ですよ~。また練習します。
最後は、みんなで楽しくスキップ電車しました♪

DSC_0100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお歌の時間です。音とり、上手ですね。
最近は、私は歌わず、ピアノの音だけ聞いてもらってから、その音を歌っています。
簡単な組み合わせならもうできますので、だんだん難しいのにも挑戦していきたいです。
今日は久々にHello hello hello, how are you? I’m fine thank you.を音にのせて、
かけあいで歌ってみました!
えみりちゃんが、前にやったときよりも、自信を持ってしっかり歌ってくださいました!頼もしいですね!
また、やりましょう☆

DSC_0102

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、うしろにいるのだあれ、を読みました。
動物のあてっこです!半分くらい英語で当てられました。
次は全問正解目指してみてくださいね。
最後のお話作りは、みんなでティアラ探しをしました!
穴の中からほりあてたのは、大きなティアラ!
箱の中に入れて、隠しておくことにしました!
今日はここまで☆
DSC_0107

DSC_0113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週も、お待ちしてます!

9月15日金曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、みなさん元気に来てくださいました!
今日もしっかりご挨拶をして、レッスンスタート!

ストレッチでキープするのも誰1人お顔をあげずにできますし、足の形を変えたりするのも早くできるようになりました!

さすがは来年はルビーにあがるお姉さんたちです。つま先もきれいにのばせます。

 

動物ステップも、たくさんやりました!

並ぶスピードも早いですし、途中でフラフラ別のところに行ってしまうことがないので、

だからたくさんのことができます!すごいですね~!
なりたい動物さんになれたかな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、ステップをしました!みなさん、並ぶのが、とても上手になりました。

前の人が行ったら横にずれて進んでいくのも、”移動!”と声をかけてあげるだけでスッと動けるようになりました!
ステップも、パドブレ、キック、ジャンプ、ケンケン、と、たくさんのことをしました。

ケンケンは、難しいながらも少しずつできてきてます。また練習しましょうね☆
電車も、肩にはつながりません。

お友達のお背中についていきます。よそ見をすると意外と難しいので、これは練習のしがいがあります。またやりましょう。

 

お歌の練習は、まずは音とりから。きれいな声で歌いましょう。音に合わせて、言葉をのせます。

まずは、私が歌うのを聞いてから、その後みなさんが歌います。
今日は、はちさんの歌を1人ずつ発表していただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご本は、”やさいさん”
みんなで「やさいさん やさいさん だあれ?」と言いながら読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さといもさんが出てきたとき、はなちゃんがおもわず「さといもさん、くろいね~」と驚いていました!

その驚きは、大人にとっては新鮮で、心がホッコリました。
読みおわると、ことはちゃんがすっくと立ち上がり、「(お話作りを)やる!」と、やる気満々で言いました^_^
朝起きて、お顔を洗い、野菜をとりに畑へ!
一通り野菜をとったところで、えなちゃんが「鬼!」と言いました。

「えっ、鬼がいるのー?たいへん!」野菜を持って、隠れました。すると、、、みなこ先生鬼が出てきました~!

「僕のお野菜、どこかへいってしまったー!え~んっ」泣きだしてしまいました。お野菜、鬼さんのだったんですねー!

みんなで、お返しすることにしました。それからみんなでお野菜のお鍋を作ることに!

 

鬼さんと一緒に作ったスープおいしかったですね。鬼さんにもサヨナラして、私たちもおうちへ帰りました~!
楽しいお話作りでした☆

それでは、また来週も頑張りましょう!

ページの先頭に戻る