9月19日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月19日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

9月19日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:糸原聖実

今日も元気にみんなのルールを暗唱して

バレエのご挨拶をしてレッスンを始めました。

 

ストレッチ、頑張っていますね~~

でもまだお胸が前につかない人は、少し痛いのを我慢して

毎日ストレッチをしてくださいね。

柔らかくなってくると痛みも気持ちいい~~~に変わってきますよ。

DSC_0024

DSC_0027

 

DSC_0028

背筋も強くなるように。そして背中も柔らかくしましょう。

DSC_0033

 

 

バーレッスンはとても集中して頑張っていますね。

DSC_0034

 

DSC_0036

お曲げないで、タンジュができるように頑張りましょう!!

DSC_0037

 

DSC_0041

ストレッチをすることで、バーやフロアでもお膝を強く伸ばせるようになります。

ストレッチも踊りにつながっているのです。

DSC_0040

 

フロアになったら目線を遠く、大きく綺麗に踊りましょう!

DSC_0045

 

DSC_0046

 

組んでいるお友達のことを思いやって心をひとつにしてステップしてください。

DSC_0049

先週からやっている少々難しいステップも

練習してきてくださっていて、できるようになっていました!

DSC_0047

 

DSC_0050

ワルツステップの練習をしました。

左右の手の指に綺麗な指輪をつけてそれを見るように踊ってください。

DSC_0052

お歌は耳をよく使って音程をとりましょう

DSC_0053

今日はまこちゃんが発表しました。

DSC_0054

DSC_0055

ご本を読んでお話づくりをしました。

 

お話づくりは楽しいですね。

でも始める前に大切なお話をしました。

 

自分だけが楽しいのではいけないのです。

それから、自分が何をしているかが人に伝わらなかったらお話は作れないのです。

目に見えないことを共有して、そこにいるみんなで作らなくてはいけません。

これはただ遊んでいるのではないのです

 

DSC_0057

というわけで、ねこさんとその飼い主の一家の物語。

お船で海に出ました。お魚を捕ろうとしたら~~~~~!!!

写真はみんなが私を救出してくれている所です。

 

来週も楽しいお話づくりで、発想力とコミュニケーション力をつけていきましょう!!

 

 

9月19日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

バーレッスンでは、しばらく同じコンビネーションを続けていますが、

早く動きに慣れて、細部までもっと気を使えるようになるといいですね。

ゆっくりのタンジュのときには、特に足の裏や足の指先まで意識したり、

アームスのポジションをを再度確認したり、順番を追うだけのレッスンならないようにしましょうね。
センターのアダジオでは、アンファスでポジションを確認しながら行いました。

目で見て修正できるようになったら、体で感じて修正できるようにステップアップしていきましょう。

また、手の通り道につてもお話しました。基本、レッスンではなるべくアンナバンを通った丁寧な道筋を通りながら腕を使いましょう。
ピルエットの練習もたくさんしました。たくさん回ることよりも、まずはしっかり立つこと。

強い軸足でまっすぐ立つことが最優先です。アッサンブレとシソンヌ引き続き練習しています。

アッサンブレは、両足同時に5番に、シソンヌ空中脚を開くことがしっかりとできるように練習を重ねていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:大河原千佳

今日は、ももちゃん、りんかちゃんが来てくれ、年長さんも多く、バーレッスンでは年少さんのお手本になってくれました。
ストレッチでは、いつもつま先とおひざを伸ばすことを忘れないで下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背筋は皆さんだいぶ強くなってきているように思います。

お姉さんたちはブリッジもできるようにもっともっと頑張っていきましょう!
年少さんはバーついたらピシッとまっすぐな背中でお首を長くすることを習慣にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで頑張りましょうね。
センターレッスンではツーステップをたくさん練習しました。

 

年少さんでも脚を上手に変えることはできるようにきましたね。

次はリズムに乗っていけるようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 
お話づくり、先週続きで、畑に植えたお野菜や果物を収穫しました。

みんなで作ったお野菜で、みんなで作ったご飯はとっても美味しかったですね。

 

ページの先頭に戻る