9月21日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月21日木曜ポワント初中級

9月21日木曜ポワント初中級

木曜ポワントクラス~講師:NOZOMI

パの組み合わせ方を少し変えながら、新しい動きも取り入れてレッスンしました。

 

このクラスでは、バレエのパを一通り学んで生きたいと思っています。

特に、アレグロやジャンプのパでは、まだ習っていないものがありますので、

少しずつバリエーションを増やして、色々な動きについてこれるようになってほしいと思います。

 

今日は、ガブリオルに苦戦しました。

また練習していきましょう。

 

回転も少しずつ良くなっています。

アチチュードにも挑戦しましたが、まだ練習が必要ですね。

 

少しずつ頑張っていきましょう!

 

 

 

9月21日木曜日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(小学生バレエ)

イオンカルチャー葛西店 ミントクラス 指導:古舘奈津子

 

れなちゃん、両足が痛いとの事。

お家でのストレッチ中に痛くなったそう。

お家でストレッチをする際はいきなりスプリッツや足を上げたりすると

体がびっくりしてしまうので必ず体をほぐしてからストレッチして下さいね。

 

 

バーレッスン、ひなたちゃんは気持ちも体も引き上がり

終始とてもきれいな姿勢で取り組めていました。

 

みなさん、タンジュとデガジェなど軸足が緩んでしまいます。フ

ロアに出たらバーはないのですから

今のうちから軸足はしっかり床を押して立ちましょう。

 

フロアでは、アダジオ・エシャッペ、クペ、

パドブレ・ツーステップ・ピケターン・アントルラッセをやりました。

 

ひなたちゃん、今日初めてのピケターンでしたね。

大事な事を考えつつ落ち着いてやりましょう。

ピケはまずバーをつたいながら練習しました。

大事な練習時間ですから適当に雑にやらないように。

脚をどこに降ろすのかどの位の力が必要か

太ももからアンディオール(外回し)をきちんとするなど

ひとつひとつチェックして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも毎週少しずつキラリとしたものが見えてきたみなさん。

また来週お会いできるのを楽しみにしています(^-^)

 

9月21日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

今日は6名でのレッスンでした。

バーレッスン、年長さんは5番ポジションでのグランバットマンを新しくお伝えしました。

そして気をつけなければならないポイントも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーは全て2セット目はお手本なしでやって頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸惑う事もあるかな〜と思いましたが

順番も間違えずにお膝やつま先を伸ばす事など

とてもしっかり出来ていました!

すごい〜!思わず拍手\(^o^)/

 

そうしたら皆さんの嬉しそうなお顔。

私も思わず笑顔に。

 

フロアでは、パドブレ・行進・ツーステップ・シャッセソッテ・スキップをやりました。

スキップは2人組で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の列のお友達が出たら8カウント数えてスタートして下さいと伝えました。

みなさん間違えずに出来ましたね。

年少のみなみちゃんもお姉さん達を見習ってきちんと出来ていましたよ。

 

最後に歌と絵本を読んで今日はお終い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は皆さんの素早い行動でたくさんのステップが練習出来ました!

その調子です!*\(^o^)/*

 

 

 

9月21日木曜ルビークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

 

本日もたくさんのお友達がいらっしゃいました!元気いっぱい、とてもよいですね☆

 

開脚のストレッチ、みなさん得意ですね!

おなかもぺったり床につく人が多いです。

トンネルができてしまう人は、もう少し頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、パールのお歳のみっちゃん、なっちゃん以外は全員ブリッジに挑戦しました。

年長さんは、だいぶしっかりしたブリッジになってきましたね。

 

バーレッスンは、年長さんと、年中さん以下チームをわけています。

年長さん、4番、5番でのグランプリエが安定してきました。

5番のときお膝をのばすのは、足が重なっている分難しいのですが、

プリエするとき以外はしっかり伸ばしましょう。

 

年中さんは、後ろから妹ちゃんたちから視線をあびているということで、

お背中すっとのびていました。

ですが、いつもすぐに準備できているわけではないので、

早く準備ができるようになりましょう。

 

みうちゃんは入ったばかりなので、

まわりの様子を見ながら一生懸命真似してくださいね。

みっちゃん、なっちゃんと共に、まずはバーにつかまってまっすぐ立ちましょう。

準備がしっかりできない人は、見学になってしまいます。

お姉さんを見て、頑張ってください。

 

 

今日は、たくさんフロアレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パドブレの最後にやる第1アラベスクのポーズ、年長さんはつま先を外にして立つことを意識してくださいますが、

軸のお膝が曲がってしまったり、グラグラしてしまったりします。もう一つ筋力がついてくると良いですね。

こればかりは、ひたすら練習するしかありません。大人も子供も一緒です。

 

 

2ステップのあとは、ピケパセです。

ピケのつま先をとにかくのばしたいです。

年長さん、年中さんは、ここをしっかり練習したかったので、ゆっくりテンポでいきました。

年少さんにはまだ難しかったですね^_^;

ですが何事も経験です。

 

みっちゃん、なっちゃんにはさすがにまだ早いと思いましたので、

しっかり行進していただきました。

 

お姉さんたちにはスキップ電車でしっかりお膝をあげてしっかりスキップしていただきました。

1番小さなお二人は、とにかくまずは前のお姉さんについていってくださいね!

 

お歌は、森のくまさんに挑戦しました。

知らない人もいるということで、一度確認しました。

掛け合いもやってみましたが、まだまだ難しかったので、

また練習したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、見えないボールでキャッチボールして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェスチャーゲームみたいなものです。

今日は、何が何だか、、、という感じになってしまったので、

もう少し発展していけたらと思います。

 

 

全体的にもっともっと準備を早くして、

たくさんお話作りできるようにしましょう!

 

 

 

 

 

それてまはまた来週、元気にお会いしましょう!

 

 

9月21日木曜パールクラス(2~3歳プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野レナ

 

 

今日はとても気持ちの良いすっきり爽やかな一日でしたね。

さて、今日はお休みさんも多く2名でのレッスンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とは発表会以来久しぶりにお会いしためいちゃん、

久しぶりだったからか周りの様子を伺いながらのレッスンでしたが

お着替えの時にはいつもよりテンションアップ!でケラケラと楽しそうに笑ってらっしゃいました(笑)

りおちゃん、ぐんぐん大きくなりますね〜。

毎週会う毎に背が伸びている気がします。

指示を理解し行動する力もつきましたね。

 

 

ストレッチは、ルビークラスでも、

やっているストレッチも含めてやりました。

 

動物ステップは、お二人のリクエストでなんとワニさんとヘビさん!

ヘビさんは床をクネクネと進みましたよ。

 

フロアではケンケン(スキップ)も練習しました。

片足でバランスをとりながらケンケンと二回飛ぶのはなかなか難しいですね。

練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本は「やさいさん」「わたしのワンピース」を読みました。

ワンピースの柄はお二人共好みがあるようで

一番のお気に入りは草の実模様とお星様模様、

水玉模様はそうでもないようで(笑)

 

お話創りは、動物園へ!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと抱っこしていた白うさぎさんが逃げ出してしまい大騒ぎ。

りおちゃんがドアの向こう側から見つけてくださいました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る