9月22日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月22日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月22日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:杉もとみな子

 

今日は夕方から雨が降り始め、だんだん雨足が強くなってきたからか

皆さんもなんだかお疲れモード&おとぼけモードでしたね~~

 

せっかくのレッスンなのですから

しっかり集中して上達を目指しましょう!!

 

DSC_0151

特にガーネットクラスのお姉さんたちは

体がかたくなっているではありませんか!!

発表会前に頑張ってせっかく出来るようになったことが

またゼロにもどるなんて悲しすぎます。

また気を引き締めて次の舞台に向かって今から努力をしてください!!

DSC_0153

筋トレやストレッチあっての上達です。

 

DSC_0167

バーレッスンや、ツラ~~イフロアのアダジオの時とうって変わり

リズムのあるワルツやグランワルツになると

パワーがアップするのはわかりますし、悪くはありませんが

もっと丁寧に!!基本をしっかり守って踊ってください。

 

最後のグランワルツで、ステップに慣れてきたら

音楽をよく聞いてアクセントや、ニュアンスもつかんでくださいね!

 

 

~カメラの設定の関係か写真が暗くてすみません

 

9月22日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

撮影時のカメラの設定の関係か

写真が暗くてすみません。

 

今日はお二人お休みでしたが、体験レッスンのゆうかちゃんと、

振替のなこちゃんがいらっしゃいました。

DSC_0104

 

DSC_0106

バーレッスンは先日より順番を変えて

覚える練習をしています。

絶対に間違えない!!という強いお気持ちをもって

集中して覚えてくださいね。

DSC_0108

DSC_0112

腹筋を鍛えて体を真っ直ぐにキープできるようにしましょう。

つま先も伸ばす意識をもっと強く持ちましょう。

DSC_0114

 

センターはまずアダジオからです。

DSC_0121

手も足も

もっと綺麗なポジションに入れるよう、常に意識してください。

DSC_0125

 

DSC_0127

 

 

DSC_0133

アレグロ(小さいジャンプ)

のつま先はもっと綺麗に伸ばしましょう。

足の裏と指を使って、床を強く蹴ることが大事です。

姿勢も反らないよう、腹筋をしめて

肩は絶対に上げてはいけません。

DSC_0135

 

DSC_0137

ピケパッセの練習をしました。

3年生はターンをします。

発表会の時もたくさん練習しましたが

もっと綺麗に正確に回れるようたくさん練習しましょう。

DSC_0146

2年生はまず軸足をしっかり伸ばして、綺麗なパッセをしましょう。

DSC_0147

一年生の軸足はまだふにゃふにゃです。

おうちでもストレッチをする時にしっかりお膝を伸ばすよう頑張って

膝裏の力をつけましょう!!

DSC_0148

 

今日はレッスン中にボ~~~ッとしないよう何度も注意しました。

先のことを考えて準備したり、周りを見て小さいお友達の助けになったり

常に頭を回転させていてください!!

バレエのお稽古中は、心も体も頭もフル回転!!ですよ~~!

 

9月22日金曜ルビー英語クラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビー英語クラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、りかちゃん、えみりちゃん、お姉さんチームでのレッスンでした。
そろそろ覚えましたか?ルールを。
今日は、みなさんで言っていただきました。
Key wordは覚えていましたが、まだ文として覚えられていないので、是非覚えてください。

ストレッチは、お二人とも得意です!Keep working!!
背中をそったまま、キープする練習をしているのですが、
りかちゃんが先週よりたくさんキープできるようになりました!
えみりちゃんも負けじと挑戦。切磋琢磨が微笑ましかったです。

DSC_0064 DSC_0066 DSC_0072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンは、2人並んで違うことをします。
5番ポジションにりかちゃんはすっかり慣れました。形も様になってきています。
えみりちゃんは、お背中まっすぐにしてグランプリエをするのが上手になりました。
タンジュは、お互いに見合いっこしました。
人に見られていると思うと、やはり自然とシャキっとします。
エシャペの途中でルルベアップするとき、グラグラしなくなりました!強くなりましたね~。

DSC_0080 DSC_0081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、少し難しい動きに挑戦しました。
ピケパセや、ワルツステップです。
ピケするときのつま先、少しのばせるようになりましたね。
今日は、両サイド共、ゆっくり練習できてよかったです。

DSC_0089 DSC_0091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、まず音をとる練習です。
いくつか間違えることもありますが、ご自分たちだけで音を取れるようになってきています。
それから、ハローベビーを歌いました。
ここ1,2回歌えていなかったので、忘れてしまったかなーと心配していましたが、
思っていたより覚えていてくださって、嬉しかったです。
完全に歌えるようになるまでもう一歩です!

今日は、ご本は読まず、お話作りをしました。ケーキ作りに挑戦しました!
もちろん英語で進めているのですが、お二人とも何をしようとしているかちゃんと理解していて、
以前より英語の理解力が成長していると感じました。
(本からのイメージでお話を作るのではなく、”Let’s make a cake today! ”で始められたのです!)
積み重ねてきたものが、ちゃんと積み重なっていることを目の当たりにした瞬間でした。

来週は、5週目になりますので、スタジオはお休みとなります。また、2週間後にお会いしましょう!

9月22日金曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、るみちゃん、はなちゃん、振替のあやかちゃん、3人だけのクラスとなりました。
少し緊張感もあったので、最初に少しお話タイムを作りました。
みんな同じ学年のお友達☆おにいちゃん、お姉ちゃんがいるのもおんなじ~。
仲良くなれそうですね!

もちろんレッスンもしますよー!きちんとご挨拶からです。
1番で立つとお膝が曲がってしまったり、おへその向きが横を向いてしまったりしたので、
今日は初心にかえって6番で立っていただきました。
足をぴったりそろえて、ワンっ、ツー(手はアンオーに)、お願いします!

ストレッチ、まずは、つま先をピーンと伸ばしましょう!
足の裏が見えないくらいです。

DSC_0008 DSC_0012 DSC_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中をそる力、ついてきましたねー!
るみちゃん、あやかちゃんは、足が頭につくようになりました。
はなちゃんも、あと少し!すごいです!

動物ステップの終わりに、鳥になって走りまわりましたー!
途中でジャンプをするのですが、るみちゃんが大きくジャンプしていました。
ポーズはバレエのポーズで。上手に真似っこできたかな?

DSC_0021 DSC_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップも、最近は色々やっております。
1番難しいのはケンケンです。片足でジャンプですよ~。

電車で行進も、もう肩につながっていません。
前のお友達のお背中を見てついていくのですが、これが大変!
まっすぐ進むときは良いのですが、曲がると途端に何だかわからなくなってしまうのです。
キョロキョロしすぎると、脱線してしまいます。

ピアノの音をよく聞いて、音を歌ったあとは、蜂の歌を歌っていただきました。
1人で発表したい人と聞くと、3人とも元気よく手をあげてくださいました。
大きな声できれいに歌うのは難しいですが、トライしようとしてくれているのは、伝わってきました。

DSC_0037

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、”ぼうしをとったら”を読みました。
面白いぼうしがたくさん出てきました。
頭が噴火してしまう帽子はみなさん、欲しくないそうです(笑)

DSC_0051

 

 

 

 

 

 

 

お話作りでは、るみちゃんのお誕生日会をするため(1人、一足先に3歳になっていたので)に、
ケーキを作ることにしました!
みんなで生地をまぜまぜ、オーブンに入れて、最後にイチゴものせて、いただきました!

DSC_0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は5週目になりますので金曜パールはお休みです!次のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

ページの先頭に戻る