2017年 11月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月30日ポワント初中級

11月30日ポワント初中級

ポワント初中級~講師:NOZOMI

 

毎回のレッスンで自分への課題を決めて取り組んでいきましょう。

 

なんとなくバーレッスンするのではなく、

自分の体と向き合い、少しでも上手になれるよう努力してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がむしゃらに頑張っていけば、少しずつ見えてくるものがあるでしょう。

テストもまだ合格出来ていない人は、もっと気持ちを強くもって練習してください。

 

 

続けること、大切です。

 

 

諦めずに続けることで、合格する事ができるでしょう。

がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 講師:糸原聖美  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、振替も多く、賑やかなクラスになりました!

でも人数が多いとかは関係なく、みなさんビシッと並んでいる姿には感動します。

とても良い空気でした。

ルールもしっかり言って、レッスンスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週お休みで久々でしたので、

ストレッチが後退していないかドキドキしていましたが、

その逆でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、グングンのびてきました。

お家でも継続してやっている証拠です。

この時期、一生懸命やればやるほどのびますから、

継続してやっていきましょうね

 

同時に背中も柔らかく&強くしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中、年長さんはブリッジの練習もしていますが、

床を見て、床をしっかり押して、まずはしっかり立てるようにしましょう。

 

 

バーレッスンは、年長さん4人、とても綺麗な、整列した、

お背中を見せてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプ、32回!

体力的に大変だとは思いますが、頑張って飛び続けてくださいね。

続けることで、身体は強くなります。

心も強くなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さん、年少さんも、だいぶしっかり準備ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりに影響されず、自分のことに集中しないといけなかったり、

一方では先生の言うことに耳をかたむけなければならない。

このお歳でこれができたらすごいことです。

木曜には年少さんより、さらに小さい子たちもいますが、

まわりのお姉さんたちを見て、一生懸命真似してやっています。

積み重ねればできるようになるのです。

 

 

センターレッスンでは、パドブレ、ジャンプ、シャセソテなどをしました。

ジャンプは、年長さんはアームスをつけて行いました。すぐに対応できるようになりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャセソテも、音楽に合わせるために身体の切り返しが大事なのですが、

みなさん一生懸命真似をしてくださいました。

年長さんは、だんだん形が整ってきて、

積み重ねは大事だな~とつくづく思いました!

 

お歌は、音取りの練習をしてから、

サンタさんからほしいプレゼントを音にあわせて歌ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか、複雑な物が出てきて、

音にするのも難しかったのですが、面白くなりました(笑)

それから、ラララの2番をみんなで練習しました。

 

今日は最後に、クリスマスの本を読みました。

サンタさんへプレゼントをするお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんにお手紙を書く!クッキーをあげる!とか、

みなさんからも色々な計画を聞けました。

 

 

いよいよ一年が終わろうとしています。年内、レッスンはあと3回!

 

よいしめくくりができるよう、元気に頑張っていきましょう☆

 

 

11月30日木曜パールクラス(2~3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

11月最後のレッスンとなりました。

今日は体験のパールちゃん含め4名でのレッスン。

ご挨拶の時にえまちゃんはきれいに開いた1番ポジションを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりストレッチをした後は動物ステップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はキャーっと声が出ないなんだか静か〜な動物さんばかりでしたがステップ自体は元気!元気!

リスさんはどんぐりを食べ、ウサギさんはニンジンを食べ食いしん坊な動物さんばかりでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアでは、ステップを4つやりました。

途中で疲れてしまったきこちゃん。

最後の方は座ってレッスンを見学して頂きましたが、

お歌に入る前にきちんとご挨拶してからレッスンに戻れました。

 

りおちゃん、えまちゃん、ケンケン(スキップ)は、少しずつ出来るようになってきましたね!

脚力も付きタイミングも掴めてきたようです。

 

電車さんのステップはケンケン(スキップ)でやりましたが、

なかなか前のお友達についていけずハミ出てしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話創りは絵本に出てきたイチゴを採りに行きました。

お弁当を作ってさぁ出発〜!

途中川で溺れたりと大変でしたが無事に沢山のイチゴを採って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いクマのいちごちゃんにも採ってきたイチゴをお裾分け♬美味しくいただきました(^-^)

 

 

 

 

11月28日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

皆さん、バーレッスンのコンビネーションは覚えていますが、

何を注意するべきかを考えながらコンビネーションをこなすところまで頑張ってほしいと思います。

もちろん一回のレッスンで、何かが激的に良くなることはありませんが、

継続は力なり、です。

意識して頑張っていきましょう。

DSC_0003

DSC_0001

特に、姿勢や指先についてなど、基本的なポジションについて

もっと集中して改善していってくださいね。

DSC_0002

DSC_0005

 

 

センターレッスンでは、バーレッスンで練習していることをつなげていきましょう。

プリエの使い方、つま先の伸ばし方、真っ直ぐな上体をキープすることなど、

つなげられることは山ほどあります。

 

DSC_0007

DSC_0006

常に頭を使ってレッスンむことでどんどん色々なことを吸収できるようになりますよ。

11月28日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

今日もご挨拶をして

みんなのルールを暗唱してからレッスンをしました。

叱られてやるのではなく、自分から進んで

「正しい行いをすることが気持ち良い」と思えるように導いています。

DSC_0034

ストレッチでは、時には笑い、時には苦しみ・・・

頑張るばかりではなく、面白いと思えるような言葉がけをしています。

時々脱線してしまいますが、楽しく頑張っていますね!

DSC_0035

手と足と、首と目線と・・・

それぞれをバラバラに動かす練習をしています。

感覚を鍛えていきましょう!!

DSC_0036

 

DSC_0037

 

DSC_0040

伸びている体を感じて、気持ち良い~~~と思えるようにヽ(´▽`)/

つま先とお膝を同時に強く伸ばせるようにヽ(*´∀`)ノ

 

今日はバーレッスンもテンポ良く行きました!

DSC_0043

 

DSC_0044

目線を決めることはとても大切ですが

ついキョロキョロしてしまいますね。

集中力をつけてくださいね!

DSC_0049

おねえさん3人に、アラベスクを見せてもらいました。

つま先とお膝はもちろん、お首縮めないで伸ばしましょう~~~

おうちでも練習してみてくださいね

DSC_0048

いつものようにフロアで、ステップをしました。

動きに慣れてきたと思います。

順番を間違えないだけでなくキレイに~~~

DSC_0052

DSC_0057

スキップをたくさんしました。

息がはずみますね。

元気も出てきました!!

DSC_0058

お歌は綺麗な声で歌いましょう!!

DSC_0059

「サンタのプレゼント」を読みました。

みなさんがサンタさんにプレゼントをあげるとしたら

何にしますか?

プレゼントは、相手が喜ぶ気持ちを考えて差し上げましょう。

DSC_0060

 

あくびをする時は、手で口元をかくしましょう。

堂々とかばさんみたいな大きなお口を開けては恥ずかしいですね。

これからの季節、お咳やくしゃみをする時もそうですね。

 

レッスンが始まってから終わるまで皆さんとても楽しそうです。

ただ、レッスン前にちょっと不安定になって

涙ぐむお子さんが何人かいらっしゃいます。

先週は泣いてしまいましたが,今日は一瞬だけで

直ぐに立ち直りました。

なにかきっかけになる原因があるのだとは思いますが

ご本人にもわからないのかもしれません。

そんなお年頃なのでしょうね。

今月の「Future」にも書きましたが、まず周りの大人が元気で

笑顔でいることが大事なのだと思います。

そう思って私はどんな時も笑顔で受けとめようと思います。

温かく見守っていきましょう。

何かありましたら連絡ください。

11月28日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美

 

いつもお稽古前にみんなでルールを言いますね。

今日は一人で言えると立候補してくれたお友達がいたので、

いくつか一人で言ってもらいました。

全員がしっかりと覚えて、一人でも大きな声で言えようになるといいですね(^^)

DSC_0003

 

 

ストレッチでは、お膝をしっかりとしっかりと伸ばす練習をしました。

DSC_0004

お膝の裏を伸ばして、真っ直ぐな脚を目指していきたいですね。

開脚の時はお膝が前に向いてしまわないように気をつけましょうね。

DSC_0006

DSC_0013

 

 

バーレッスンでは、毎週のように準備を早くするように言っていますね。

バーについたら真っ直ぐな背中をいつも見せてくださいね。

一人でも真っ直ぐに立てないと音楽はかけられません。

年少さん、年長さん問わず皆さんやればできることです。

同じことを言われないように頑張りましょうね。

 

センターレッスンでは、今日も列に戻る際に、

バレエのきれいな走り方で列に戻りました。

指先までピンと伸ばして走ってるととってもきれいですよ。

DSC_0017

年少さんは、お隣のお友達と列を保ちながら前に進む練習を

もっとしっかりと頑張っていきましょうね。

DSC_0020

DSC_0021

お歌を歌うときは、しっかりと音楽を聞いて、

元気よく、でも優しい声で歌いましょうね。

真っすぐ立って歌うときれいな声が出ますよ。

DSC_0027

今日のお話づくりでは、先週果物を沢山採ったので、

取った果物でお菓子作りをしました。

来週は作ったお菓子をみんなで食べましょうね(^^)

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0033

11月27日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

汗が~あごから滴るほど~^ ^
みなさん元気に踊りました~(^o^)

寒さが増す中、今日のようなレッスンはしあわせですね^ ^

今月はアロンジェを常に意識し、背骨を自由に動かすこと・プリエをを主に進めています。

そして全身どこもお休みすることなく、意識を持って踊り続けましょう。
目線も忘れてはいけませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アチチュードをたくさん練習しましたが、曲げ過ぎです。ドゥミプリエと同じ角度を保ってくださいね。

センター
バーから離れると急に動きが小さくなってしまいます。
肩は横へ伸ば~してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われてからではなく自分からの発想力も高めたいので、今日のアレグロは色んなパを入れた振りにしました。
みなさんあたふたしてしまいましたね(^_^*)
来週も同じことをするので、おさらいしていてください。

もっと素早くつま先を伸ばしたくなったり、背中をつかったりとご自分からこう踊りたい!というエネルギーもつくりたいと思います^ ^

11月27日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

 

今日はストレッチ筋トレ(腹筋)のウォーミングアップのあとに、音に乗ってそれぞれが自由に踊るフリースタイルの練習をしました。

 

なんのためにこの練習をするかというと、

このフリースタイルが出来るようになることで、

発表会などで移動の部分や少人数で踊る際に、

さらに表現の幅が広がります。

これからもこの練習は続けますので

毎回パワーアップ出来るようにしていきましょう^_^

 

 

振り付けはクリスマス会に向けてさらに構成や位置を調整して踊りこみました!

いよいよ来週がクリスマス会前ラストのレッスンになります!

しっかりと集中して頑張っていきましょう。^_^

IMG_7125

IMG_7126

IMG_7127

IMG_7128

IMG_7129

11月27日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日は全員集中〜(^-^)
ここ最近、あやなちゃんとみりちゃんのヤル気がムクムク湧き伸びています。
お二人とも一つひとつを真剣に頑張っていますね。その調子です(^-^)

ストレッチ、みなさんもっともっと汗をかくぐらいやりましょう。
なんとなくでやっていてはいつまで経っても柔らかくなりませんしバレエも上手にはなりません。
今日は開脚のストレッチをお一人づつ触りどのくらい頑張って欲しいかお伝えしました。是非お家でもやって下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のバーレッスンでは、なかなか集中できないお子様が何人かチラホラ。
でも、コツコツ頑張っていたよしみいゎん、えみちゃん。シャンジュマンでは32回連続で飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハァハァと息切れするくらい飛びました〜。でもテンポがバラバラf^_^;)
音をよく聞いて合わせて飛んで下さい。プリエも大事ですよ。
センターレッスンでは、頑張っていたあやなちゃんに先頭さんをお任せしました。密かに嬉しそうなあやなちゃん。ニヤリな表情(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 
きちんと頑張ったのですからその分必ず嬉しい事としてご自分に還ってきます。そしてその分バレエもぐんぐん上手になるでしょう。
スキップを2人組でやりました。フロアに8の字を書く様な動線でスキップです。中には0の字になってしまう人もf^_^;)
ホワイトボードに書いて8の字をご説明しました。分かったかな?
今日は残念ながらお話創りは出来ませんでした。来週は出来るようにバーレッスン頑張りましょう〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

寒くなってきましたね。レッスン前にお手洗いに行って下さっているとは思いますが寒さ故か今日は何名かレッスン途中でお手洗いへ。

我慢は禁物ですがレッスンを中断せず出来るよう必ずレッスン前にはお手洗いへ行って下さいね。

今日は15名でのレッスン。
レッスン前にゆずちゃんとりこちゃんは自らストレッチ〜!そうそう日々コツコツですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
バーレッスン。今日は全体的に少し集中力が欠けていました。ミニーのルールにあるように「疲れても笑顔でニッコリ頑張ります!」ですよ〜。
年長さん、5番ポジションをつま先だけで開こうとしていますね。今日改めて細かくお伝えしましたが、つま先・お膝の向く方向は同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして脚の付け根から回し開いて5番ポジションにしましょう。もちろんお膝もピン!と伸ばしてね。正しい使い方・フォルムが大事です。
センターレッスンでは、引き続きワルツを。なかなかリズムに乗れないようです。音をよく聞いてステップを踏みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんにはまだ難しいのでテンポに合わせて歩く練習から。
今日は歌(森のくまさん)をれいなちゃんとりこちゃんに輪唱で発表して頂きました!元気良く歌えましたね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
最後のお話創りは、真っ暗な洞窟へ探検へ。おにぎり作ってさぁレッツゴー!!
暗〜い洞窟からは冷たい風やコウモリが(>_<)
でも力を合わせて乗り切り宝の箱を見つけました。なんと宝石がたっくさん!!
指輪にしたりイヤリングにしたりとウキウキでした(^-^)また来週〜♬

お帰りの際、レオタードのままでお帰りにならないよう上着・スカート等ご用意いただきますよう宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る