11月11日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月11日土曜ポワント入門・初級

11月11日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

トウシューズで正しくきれいに立つために必要な、筋力をつくるトレーニング。
足首の柔軟性を高めるためのストレッチから始めました。
足の甲がよく伸びるよう、お一人おひとりへ心を込めてなでました^ ^
みなさんもいつも心を込めて、レッスンしてください。
でも甲だけではなく、足の付け根から開いて伸ばすことがポイントです!

背筋が弱い人へは毎日トレーニングをしてください。強い人は毎日頑張っているからです!
毎日コツコツです(^o^)/

バーレッスン
テスト①から始めました。
引き続き背中からのアロンジェと、
今日はプリエ!!!
プリエとは曲げる、折るという意味があります。おひざをきちんと使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
初級になるためにはテスト②があります。
1と2をしました。
角度とアンデオールピルエットを細かく確認しました。
サファイアさんは初めてピルエットをしましたね。すぐわからなくても心配しないで大丈夫です。
パッセの正しいポジションと、片足でのルルベを特訓しました。
そしてピルエットを嚙みくだきお伝えしました。落ち着いて方法を聞きたくさん練習しましたね。
その甲斐あり!
ピルエットができるようになりました〜〜
できるようになるのは嬉しいですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けていきましょう(^o^)/

11月11日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日は少しぼーっとする方が多かったです。
簡単な順番を間違えたり、、、残念ですよ~(*_*)

開始30分でやっとエンジンがかかってきました。早く心と体をつなげる練習をしましょう!!
心でこうなりたい!と思った分、体に変化が見えます。
笑顔で元気にレッスンしましょう(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
アダジオ、タンジュ、ピルエット、ワルツと進みました。
今月はアロンジェのアームスの特訓です。
アロンジェとは長くなる、伸ばすという意味です。背中がかたまっていますよ、
のびやか~な背中で踊りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンベパドブレの練習をしてから、最後はアントルラッセをしました。

アロンジェはもちろんですが、
たいせつなものを指先にのせている気持ちで、アームスは常に丁寧に^ ^
思いを込めたら、やはり踊りが変わりました!

先週のシャッセの5番は、とてもきれいになっていて良かったです(^_^)/

11月11日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、ゆか先生に代わり、レッスンさせていただきました!

みなさん、やる気満々な表情をされていてとても良かったです!
ルールもしっかり言えました。

いつもは筋トレなどしてからレッスンと伺ってはいましたが、
バーレッスンからすることにしました!
せっかくいつもと違う先生ということで、
いつもと少し違うレッスンも良いかと思いましたので(^^)

DSC_0167 DSC_0168
DSC_0170

DSC_0171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲は最近私がよく使っている曲にしました。
動く内容はいつも通りでも、曲が違うと違うものように感じます。
最初にリズムの取り方を説すると、みなさん真剣な眼差しで聞いてくださいました!
実際動き始めると、間違えることはほとんどなくプリエできました!
よく集中できていました。

というわけで、音楽を変えてみたり、動きを少し変えてみたり、
バーレッスンだけでも身体だけではなく、頭もよく使えたと思います!

いつも練習していることが上手にできるのは当たり前になってきますが、
ゆくゆくは、突然出会う新しいことにも上手に向かいあっていかなくてはなりません。
バレエのクラスでも、大きくなるにつれ、瞬発力も問われるようになってきます。
今回、良い練習になったのではないでしょうか。

バーの後、腹筋、背筋トレーニングをしました。
腹筋は、私のクラスで今やっているものをしました。
これは少しきつかったかもしれません(笑)
初めてやると、みなさん”ウーッ”となります。
腹筋トレーニングは続けないと筋肉ついていないですから、
私と一緒にやったものでなくても、続けてくださいね!

フロアレッスンはアダジオからやりました。
プリエ、タンジュ、アラベスク、クペ、、、色々なものが組み合わさっています。
まずはクロワゼのポジションはみなさんしっかり覚えていらっしゃいましたし、
普段のレッスンがちゃんと身についていますね。
グランプリエをするとき、ヨロヨロしないように、手を床につかないように、
頭を上に引っ張ってください。
一回で覚えるのは大変だったようなので、二回やりました。

トンベパドブレピルエットも見せていただきました。
三年生は動き自体はもうすっかり覚えているようでしたので、
まわるときに大事な”アンナバンをしっかり作る”ということをお伝えしました。
2回目は少し意識してできましたね!
二年生、一年生は、足の動かし方をまずはしっかり覚えましょう☆

最後はピケターンです。
今日はターンの日になりましたね(^^;
まずは、つま先をのばしたところから突き刺して立つピケと
パセを早く作ることを練習しました。
少しずつ回るのを増やし、最終的には3年生だけ二回連続で回るところまでやりました!
左はピケパセだけになってしまいましたが、
これからまた練習していってくださいね!

DSC_0173

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日のこの集中力忘れずに、また来週からもがんばってくださいね!
次にまたみなさんに会える日を楽しみにしています!

11月11日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はお膝の裏のストレッチを強化しました!

おうちでもしっかり伸ばして強いお膝をつくりましょう。

DSC_0105

 

DSC_0106

DSC_0109

バレエを踊るには強い背筋と腹筋が必要です。

背中も柔らかくしましょう!!

DSC_0110

DSC_0111

まおちゃん、背中がとても柔らかくて大変良いです!

 

 

バーレッスンの準備の早くなってきました!!

DSC_0125

DSC_0123

タンジュのお膝は軸足も出す足も強い力で伸ばして、緩まないようにしましょう。

 

DSC_0120

このクラスはほとんどが年長さんなので

とても頼もしいです。

年少さんも大変がんばっています!!

DSC_0116

DSC_0117

DSC_0112

 

フロアではまずパドブレですね!

ここでお膝を伸ばす力をストレッチの時につくりましょう。

DSC_0128

 

DSC_0131

第一アラベスクの前の足の向きに気をつけてください。

外側に開きます(アンドゥオール)

DSC_0133

 

DSC_0134

DSC_0137

フロアのジャンプにアームスをつけました。

タイミングをつかんで、高く跳べるよう練習してください。

DSC_0144

DSC_0145

鏡をしっかり見て綺麗なポーズをとりましょう!

DSC_0147

DSC_0149

お姉さん達今まで「すいかポ~ン」と言っていましたが

本当はバレエの言葉f「シャッセ」「ソッテ」といいます。

DSC_0151

DSC_0152

だいぶ動きに慣れてきました。

つま先をしっかり伸ばしてください!!

 

バレエのあとはお歌です。

ピナのの音に合わせて綺麗な声で歌いましょう!

DSC_0154

DSC_0156

DSC_0157

ピアノで音とりをして、

みんなで「ラララ」を歌いました。

元気が良いのはいいですが、音程を外してはいけませんね。

丁寧に歌いましょう!!

DSC_0159

 

 

絵本を読みました。

「がまんのケーキ」はとても面白い本ですね!

DSC_0160

DSC_0161

みなさんくぎづけ~~~

DSC_0162

 

 

 

 

 

 

今日はお話づくりはできませんでした。

来週は頑張ってレッスン中の準備を早くしましょうね!!

 

 

11月11日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はストレッチで

膝の裏側のストレッチをしっかりていねに

バレエを踊るときはお膝の裏側を強く伸ばす力が必要です。

テレビを見ながらでも良いです。

お家でも時間があったら伸ばしてください!

DSC_0050

DSC_0053

DSC_0054

前屈している時も

つま先とお膝を強く伸ばしましょう!

痛くても笑顔ですよ~~~

DSC_0055

先週に引き続き

手と足と首、足首をバラバラに動かす練習をしています。

脳で体を感じて動かしましょう!

DSC_0058

DSC_0060

DSC_0062

DSC_0063

開脚で前屈した時もお膝とつま先を伸ばしてくださいね!

DSC_0064

 

 

バーレッスン

DSC_0067

DSC_0068

今日は先週より集中して出来ましたね!

この調子です。

 

フロアはまずパドブレからです。

最後の第一アラベスクもきれいにお膝を伸ばしましょう!

DSC_0073

DSC_0075

 

DSC_0079

年少さんチームもきれいになってきましたね!

DSC_0080

DSC_0084

ジャンプのコンビネーション

頭を引き上げて高く跳びましょう!!

DSC_0087

なにか視線を感じると思ったら・・・

私のペンダントに釘付け~~~(笑)女の子ですね~~

DSC_0090

DSC_0093

 

DSC_0094

DSC_0096

スキップ電車はテンションが上がりますね

スキップですよ~~!!

DSC_0097

 

バレエのあとはお歌です。

綺麗な声

ピアノの音程に合わせる事に集中してください

DSC_0101

そしてお話づくり

短い時間でしたが

盛り上がりました!!

DSC_0103

みなさん大好きな楽しい時間です!!

DSC_0104

来週も元気に頑張りましょう!!

 

11月11日土曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も元気にストレッチ!

スタジオ前で立ち止まっていたらんちゃんはすぐにニコニコ。

かんくんも、更衣室にあったドナルドのぬいぐるみを嬉しそうに持って

レッスンをスタートしました。

 

DSC_0005

でもでも途中でドナルドは見学してもらうことにヽ(*´∀`)ノ

DSC_0006

今日も足を開脚してくクルリンパするとみんながお顔を近づけて大笑い~~~!

楽しいですね~~

DSC_0003

 

ストレッチが終わると動物ステップの準備です。

 

DSC_0011

くまさんになってリズムに合わせてお散歩すると

DSC_0015

何故か大騒ぎに~~~

DSC_0016

くまさんだったはずが、途中でライオンになってしまいました~~ガオ~!

DSC_0019

蛇さんも出てきました~~ニョロニョロ~~~!

DSC_0021

小さな可愛い蛇さんたち、お母さん蛇の上にのっかる~~~

DSC_0024

うううう~~~(笑)

DSC_0025

楽しいステップの次は、お口を閉じてきちんと立って順番を待ちます。

まっすぐたっていますね~~

一人ひとり、順番を待ってステップをします。

DSC_0026

 

DSC_0027

パドブレ、細かく早く足を動かしましょう。

DSC_0029

片足で立ち、つま先もお膝も伸ばしてお顔の高さまでキック!!

バランス感覚を鍛えましょう。

 

DSC_0032

 

ジャップもたくさんして汗をかきました!

DSC_0034

けんけん跳びは難しいですね。練習しましょう。

DSC_0037

スキップ電車は途中で何度か脱線しますが、

ずいぶん上手についてこれるようになりました。

DSC_0039

 

体をたくさん動かしたあとは

ピアノの前でお歌です!

ドレミ!

DSC_0041

DSC_0045

今日は3人のお子さんが「ラララ」を発表しました。

 

ご本を読みました。

みなさん一生懸命聞いていますね。

DSC_0049

時間が足りなくなって、お話作りはできませんでしたが

また来週~~~!

ページの先頭に戻る