11月13日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月13日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

11月13日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

今月はアロンジェを常に意識し、背骨を自由に動かすことを主に進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてプラス「プリエ」
立つ、まわる、とぶ前のとてもたいせつなパですが、みなさん意味をご存知ないようす(^_^;)

「プリエ」は曲げる、折るという意味がありますから、お膝をゆるむ、意識なしではなくきちんと意味通り表現しましょう。

意味の理解が深まると、みなさん大きく丁寧に踊るようになりよかったです^ ^

センターでは
アレグロは先週と同じことをしました。
覚えていてくださいとお伝えしたので、みなさん練習していた様子が見えてよかったです^ ^
アームスが早いと手首だけになり背中が丸くなります。
アロンジェの練習も含め、のびやかに踊りましょう!

 

DSC_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で踊ることも練習中。
バレエスマイルで、元気にレッスンしましょ~~~(^o^)/

11月13日月曜ヒップホップ(中学生以上)

月曜ヒップホップラス~講師:諸星美紗

11月13日のヒップホップクラスはストレッチ→筋トレ→アイソレーション→コンビネーションの順で行いました。

ストレッチの様子を見ていると、それぞれが少しづつ柔軟性が出て来たように感じます。
まだまだたくさん伸ばせる部分はあるので、しっかりとこれからも身体を伸ばしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

レッスン前、何度も伝えていますが、バーがある所で走り回るのは危険です。

元気なのは良いのですがストレッチして待ったりこれから始まるレッスンの為に心を落ち着けて過ごすようにして下さい。
ストレッチ、ももちゃんは顔を真っ赤にして震えるくらいご自分でストレッチを頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けそうな心に勝ちましたね!その調子で続けていきましょう。
バーレッスン、あんずちゃんはジャンプがとてもきれいでつま先やお膝も伸びていたのでお手本になって頂きました。嬉しそうなあんずちゃん(^-^)
ゆきちゃん、あやなちゃん、みりちゃんはとてもバーレッスンを頑張っていましたね。

集中して取り組めていましたので、バーレッスンでもお姉さんの方でやって頂き、センターレッスンでも先頭さんの列にゆきちゃんとあやなちゃんに入って頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さん顔負けの集中力とやる気!素晴らしいと思います。
逆にフラフラしてしまいバーレッスンを途中から見学して頂いたお子様もいましたね。

バーは我慢する時間ではなくてバレエが上手になる為の心を強くする時間です。最後には「頑張ります」と言ってくださったので来週は期待していますよ。
センターレッスン、ご自分の番が終わったら静かに列に戻りましょう。今日は都度音楽を止めてやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの声がどのくらいスタジオに響いているか分かりましたよね。
歌は「森のくまさん」を歌いました。
輪唱は初めてのお子様が多かったのでこれから少しづつ練習していきましょう。ピアノの音もよく聴いてね。
絵本は「きょだいなきょだいな」を読みました。

11月13日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日は久しぶりのお子様もいらして全員揃いました〜!
賑やかですがレッスンが始まればさっと静かに始められました。
ストレッチの時から姿勢は正しくきれいに!ゆうかちゃんは言われなくてもピンと伸びたお背中でしたね。

年中さんも全員がつま先まで伸ばしてストレッチできていました。れいかちゃんは、何度も「見て見て〜!」とストレッチを頑張ります。

出来た事が嬉しいんですね〜。そのご様子が可愛らしいです(^-^)
バーレッスン、年長さんは下を向く人が多いです。5番ポジションの形が間違ってないか確認しているようですが、間違っていればちゃんとこちらで指摘し直しますので安心して前を向いてバーをやりましょう。
センターレッスン、年長さんは自ら動き準備も早くなりました。アラベスクも外足に気をつけて取り組めるようになってきましたね。
年中さんは、行進のステップ8×8カウントの振付を頑張りましょう。前のお姉さん達をよく見て真似して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
歌は「森のくまさん」を。今日は2チームに分かれ輪唱を練習しました。途中、ピアノの音を無視して早くなってしまうのでよく聴いて歌いましょう。
最後はお話創り!
ロケットに乗って宇宙へGO!!

 

 

 

 

 

 

 

 
ガタガタ揺れるロケットに大盛り!
月のウサギさんのお餅つきに参加し納豆餅(笑)にして食べました!

11月13日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は5名でのレッスン。 いらした途端に珍しく泣き出したあおいちゃん。

ワッシャー先生にぎゅっと抱きしめて貰っている内に落ち着きいつものあおいちゃんに戻りました。

その後私の所へ来た時には「泣いてませんよ〜」という表情。私が聞いても話題を変え何事もなかった様に振る舞います(笑)

アシスタントのワッシャー先生に沢山甘えた分、講師の私の前ではきっとお姉さんでいたかったんですね。

ミニーのレッスンはこうやって講師とアシスタントで役割があります。

この中でお子様は安心して思いっきり感情を出す事ができるのです。あとはいつものあおいちゃんでしっかりレッスンできました(^-^)
今日の動物ステップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入会したばかりで涙のミミちゃんをワッシャー先生が抱っこしていたので、

みなさんはお人形さんと私の間を行ったり来たりでステップしましたのですが、お人形にはハグではなくお人形さんのホッペにチュー♬とってもキュートでした(≧∇≦)
お歌は「ハチ」を。全員お一人づつで発表していただいたのですが、いちかちゃんは今までにないくらい大きな声でしっかりと歌っていらしてみなさんから盛大な拍手〜!!すご〜い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
絵本は「おおきなおおきなにんじん」を読みました。

絵本に出てきた赤いお花をちょこんと髪に挿したあおいちゃん。とっても素敵でしたよ(^-^)
最後はお花創り。みんなでにんじん畑にバスに乗って行きました。畑に着くとたくさんのにんじん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速あおいちゃんが駆け出し「ここにあるよー」と引っ張って採りました。私が「にんじんでお料理作ろう!何にする?」と聞くとあおいちゃんが「スープ!タマネギも入れよう!」と。

お話創りを自分たちでどんどん展開していけるようになった事に成長を感じました(^-^)

また、来週〜♬

ページの先頭に戻る