11月15日 水曜ローズ初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月15日 水曜ローズ初中級クラス

11月15日 水曜ローズ初中級クラス

水曜ローズ初中級クラス 指導 清水愛恵

30分ゆっくりストレッチをしました。
バーレッスンやセンターレッスンで動く時間を増やしたいので来週はストレッチを少しだけ短くします!

バーレッスンではお尻の後ろの筋肉を意識する為パッセを練習しました。
お尻ごとパッセにもってこないでアンディオールを使う意識をしてみました。
骨盤がナナメになる事なく真っ直ぐパッセをつくる事ができました。

センターレッスンではせっかくなのでパッセを意識してピルエットをやりました。
トンベの足は遠くにつく事を伝えると動きがとても大きくなりました。
最後のアラベスクは…また来週練習しましょう(*^^*)

11月15日 水曜ポワント入門初級クラス

水曜ポアント入門初級クラス  指導 清水愛恵

今日は久しぶり皆さんに会いました。
ずっと代講をお願いしていたので久々のポワントクラスでした(*^^*)

開始早々にどよーんとした空気だった為…もっとシャキッと背中を伸ばして、下を見るのではなく遠くをみながらレッスンしましょう!と伝えました。
どよーんとした空気のままだと怪我をします。
体の筋肉がおやすみしないようにしましょう。

バーレッスン
バーレッスンでは後半、3年生の為のトゥシューズテストの練習もやりました。
3年生以外の人達はポワントで練習しました。
3年生にはこれから注意するポイントをどんどん伝えていきたいのでキョロキョロしないでできるようにはやく覚えましょう!
ポワントの人達はテストの時に出来ていた事がポワントでもできるようにしたいです!
毎週練習するので強いボディと足をつくりましょう。

センターレッスン
センターでは中級クラスにあがる為のテストの練習をしました。
みなさん3つとも振り付けをしっかり覚えていました(^^)
角度と音の取り方が曖昧な人は覚えて下さい。
今は振り付けを覚えた段階なので振り付けで頭がいっぱいになりますが注意するポイントは沢山あるので早めに覚えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数のグループに分けて練習しましたが、待っている時間お喋りをしているのが目立ちました。
待っている時間の使い方を考えて下さい。

また来週も同じ事を練習します。今日言われた注意はしっかり覚えておいて下さい(^^)

11月15日 水曜サファイアクラス(小学校1~3年 クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス  指導 ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、2人振替の方がいらっしゃいました!

今日はなんだかどんよりモード、、、そんな日もありますよね(^^; ”

疲れても笑顔でニッコリがんばります”は、ルビークラスで言っているルールですが、こんな日には特に思い出したい言葉です。

最近、みんなのルールを1人ずつ言っていただいています。。。が!1人1人あててみると、みんなが言ってくれるのに頼っている人がいることがわかりますね~。

中身を理解して覚えると忘れることはなくなります。お芝居のセリフもそうです。

何がどうなって、こういう気持ちになるからこのセリフになる、というように中身を覚えると言葉が出てきます。何はともあれ、ルールの意味を今一度、確認していきたいと思います。

バーレッスンは、プリエからやりました。やはり今日の気分からそうなるのでしょうか、身体がどういうわけかダランとして見えました。
準備の身体、大事です。”わたし、今からプリエします!”と胸をはって言えるようなピシッとした身体を作ってから始めないと、全部がグダグダになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、筋力強化のために、ルルベ アテールを繰り返す動きをやりました。3年生はクペにして片足でもやっていただきました。

お腹のひきあげと、ふくらはぎの強化につながります。

それから、フラッペ、デブロッペなどをしました。足をターンアウトにすること、気をつけてくださるようになりました!

筋トレタイムだけは、なにがなんでもとりたい今日この頃。ずっとやっている方々は少し慣れてきたかな?と思います。

フロアレッスンでは、本日、アダジオにデブロッペを取り入れてみました。しっかり立っていられるようにがんばりたいです。

そして、ピケターン。まずはパセの形を綺麗にすることから。三年生はまわるのにも挑戦していただきました。

私がピリピリしていたせいか、まわってから私の顔をうかがう人が、、、進む方を見ましょう。

グリサードの練習もしました。今日は、足を変えないバージョンです。これからコンビネーションにしたいと思っているところです。来週は、先へ進みたいと思います。

その日の体調や気分が、レッスンに影響してしまうのはもちろんあることです。自分の身体や気持ちをコントロールしきれないこと、ありますよね。

みなさんがどんなときでも、レッスンに来てよかった!と思っていただけるよう、私ももっと努力しなければ!と思いました。

来週もまたお待ちしています!よいレッスンにしましょう!

 

11月15日水曜ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエクラス)

水曜ローズ朝のクラス~指導:杉もとみな子

今日も2名でのレッスンでした。

レッスンスタートからう約20分かけて体をじっくり伸ばし、温めます。

ご自分のペースで結構ですので、温めてください。

 

今日はお2人とも30分延長してトゥシューズのレッスンを受けられるということでしたので

バーの内容も少し筋トレになるものを入れました。

最初はきついと思いますがぜひ続けて良い筋肉をつけていきましょう!

センターは先週に引き続き、アダージオとピケパッセ(ターン)ゆっくりなワルツをしました。

じっくりお一人ひとりにアドバイスできます~~~

 

12時から30分はポワントです。

まだ筋力がないのでエシャッペなど繰り返すと辛いですね。

これから少しずつ筋力アップしていきましょう!!

辛いところですがまずはまっすぐしっかり立つことを目標に!

 

バレエを踊るときは目線もとても大切です。

鏡の中の遠くを見るように!

そしてお首を長く笑顔でお願いしますね~~~

日頃のうさを忘れて、のびの~~~び踊りましょう~~ヽ(*´∀`)ノ

DSC_0002

DSC_0006

DSC_0004

ページの先頭に戻る