11月16日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月16日木曜ポワント初中級

11月16日木曜ポワント初中級

ポワント初中級~講師:NOZOMI

 

とても集中力があるクラスでした。

 

テストを続けてきたことで、どうしたら出来るようになるのか、

よく考えるようになりました。

きちんと踊ることは難しいことです。

でもチャレンジすることでバレエの難しさや自分の踊りのクセ、

苦手な所がわかるようになってきました。

とても良いことだと思います。

工夫して、バーレッスンから取り組めると思います。

 

 

この調子で頑張っていってほしいと思います!

 

 

11月16日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

今日は改めてバレエの言葉で「アンディオール」を説明しました。

意味は「外側へ」という意味。

脚を外側へ回しながら開くイメージを持って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして必ずお膝とつま先の方向は同じに。

つま先ばかり開いていても

お膝が内側もしくは真っ直ぐ向いていては

しっかりとしたアンディオールは出来ませんし

お膝に負担がかかり怪我をする可能性があります。

 

ですので回し開くのは必ず脚の付け根から。

合わせてアラベスクの時など体重もお尻が抜けないように脚の付け根に乗せるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーで行っているシャンジュマンをセンターでもやりました。

32回!

飛びましたね〜。

段々疲れて身体もテンポもバラバラにf^_^;)

負けない背中と腹筋を作りましょう。

 

 

しいなちゃん、ストレッチの成果が出て来ましたね。

みなさんもコツコツ続けて下さい。

来週はストレッチテストですよ!!

ファイト〜〜!o(^_-)O

 

 

 

 

 

 

 

11月16日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

今日は5名でのレッスンでした。

なんだか寂しい、、、それでもレッスンは元気にスタートしました!

ストレッチ、みとちゃん頑張っていますね。少しずつですが身体に表れてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン。

みなさん、目線が低いです。

脚の動きは頑張っていますがお顔やお胸が沈みがち。

発表会の時の2階席を思い出して下さい!

お胸ももっと張ってお顔もキラリと笑顔で目線を上げてレッスンしましょう。

 

みとちゃん、先週に引き続き脚のポジションを直されて(正しい形に修正されて)から

おヘソが曲がってしまいました。

一生懸命やっているからこそ悔しい気持ちもあったのだと思います。

でも先週ここにも書いたように間違いを直せば更に正しく更にキレイになるのです!

指摘されて怒らずに素直に受け止めて欲しいです。

 

センターレッスン、アラベスクの外足(アンディオール)は

右脚が軸足の時は良いのですが

左脚が軸足の時は内足になってしまいますね。

気をつけましょう。

 

今日は新しくワルツのステップを練習しました。

テンポに遅れる人がいますね。

練習していきましょう。

 

絵本は「ヒッコリーの木の実」を読みました。

 

 

さて!お話創り!

今日はみんなでヒッコリーの木の実を採りに行きました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

11月16日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 講師:糸原聖美  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

~糸原聖美~

今日は、ワッシャー先生の喉の調子が良くなく、急遽代講をさせていただきました。

 

いつものように、元気にみんなのルールを言ってからレッスンスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のストレッチでは、つま先とお膝を伸ばすことをしっかりと考えながら頑張りました。

前屈や開脚は少しくらい痛くても大丈夫です。

呼吸をしながらストレッチを続けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンは、皆さん準備が早く、サクサク進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さん、年中さんはさすがですね。

順番ももうバッチリですね。

お首やお背中をしっかりと伸ばして行きまししょう。

年少さんも、お手本がなくてもできるよう頑張りましょうね。

 

 

センターレッスンでは、コンビネーションが終わったあと、

列に戻るときもきれいな手とお顔の向きを保って戻る練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台では袖に戻るときまでお客さんが見ているので、

そういったところにつながっていくといいですね。

皆さんしっかり手の方を見て走れました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歌の時間は、ラララの2番を練習しました。

歌詞が1番と混ざらないよう覚えましょうね。

そして4人のお友達に発表もしていただきました。

とってもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は絵本を読んでお話づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうスタジオもクリスマススタイルになっています。

今日は、みんなで世界中のお友達へのクリスマスプレゼントを作りました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

聖美

 

 

~鷲野礼奈~

本日、声が出なくなってしまったため、さとみ先生に急遽代講していただきました。

急な変更、申し訳ありませんでした。

アシスタントとして、いつもと違う立場から見させていただいて、とても新鮮でした!

順番を待っている間、年長のお姉さんたちが、1番歳下の妹たちにこの足が前だよ、とか、

顔をあげるんだよ、とか、教えてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペースはそれぞれですが、少しずつ成長していっているのがみえました。

来週は祝日のためスタジオはお休みですが、再来週は私も声を治して、レッスンでお待ちしています!

 

ワッシャー

 

11月16日木曜パールクラス(2~3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日も良い天気♬

久しぶりのあきとくん。

お会い出来て嬉しいです!

いらした時は涙していましたが、

更衣室で大好きなお人形の話をしている内に落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんが揃うまでドアの窓から射し込む陽の光で影絵遊び♬

キツネさんやチョウチョさんが登場しましたよ。

 

 

今日はスタジオの鏡の前でお母様にシニヨンを作ってもらったなつなちゃん。

ご自分の姿にうっとり❤︎

ご挨拶でもストレッチでも

終始ご自分のお姿を鏡でうっとりと確認しながらレッスンされていました(^-^)

そのせいかつま先までピーンと伸びた綺麗なバレエの足でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージの時間はスキンシップのとれる大切で私にとっても大好きな時間。

あきとくんは、くすぐったいのかケラケラと笑っていました。

 

 

動物ステップでは、ヘビさんやワニさんやカエルさんなど盛りだくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスさんでは、ちょこちょこ走りドングリを拾ってはモグモグ。

そしてなぜだか大笑い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のフロアはみなさん静かに待つことが出来ましたね。

ケンケン(スキップ)での電車はなかなか難しいですね。

前のお友達について行くこととステップを両方頑張ります。

引き続き練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は「ラララ」の冒頭部分を歌いました。

お一人づつ発表して頂いたのですが

みなさん元気良く歌えていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えまちゃんは音もしっかりとれていました。

 

絵本は「ピーのぼうけん」「まどからおくりもの」を読みました。

とても集中して見入っていましたね。

 

そして、お話創り!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は生まれた赤ちゃんの為に電車に乗ってイチゴを採りに行くことに。

お行儀よく電車に乗って着いたとこには沢山のイチゴ!!

バケツ一杯に採りました。

 

でも帰り道、大きな川が。

飛び越えようとした途端ボッチャーンと落ちてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「助けて〜!」と言うとみなさんで力を合わせて助けてくれました!

 

その時のなつなちゃんの凛々しい表情ったら!

ホッと一息、イチゴを食べようとした所りおちゃんが「赤ちゃんは?」と。

生まれていましたよ〜可愛いクマちゃんの赤ちゃんが(^-^)

 

みんなで順番に抱っこして、イチゴをあげました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際、あきとくんがクマちゃんに向かって「赤ちゃん、またあそぼーね」と話しかけていました。

可愛い♬

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る