11月18日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月18日土曜ポワント入門・初級

11月18日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

トウシューズのための、全身の柔軟性と必要な筋力のトレーニングから始めました。
背中が柔らかく強い方は、私が言う前からアンオーでキープしながら話を聞いていました。
できる人は言われる前からたくさんやっているからですね。

まだ硬かったりキープ力がない方は、見習いますよ~~~

バーレッスン
今日はテスト①を3種類から始めました。
必ずハッキリとプリエをしてからルルベをする!ということを常に心がけてください。
プリエはつま先立ちからどすんと落ちることではありませんから、気をつけてくださいね。

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
初級になるためのテスト②の1と2から。
クロワゼとアンファスの角度を気をつけてくださいね。
3年生はアンデオールピルエットのアームスの道を練習しました。
難しいのでご自宅でも練習してきてください。

次はパドブレです
バレエは手足だけでなく、目線と首すじを動かし心から踊ります。
耳の下からの首すじを縦ラインをキュッと立てること、目からキラキラの光線を出すことをお伝えしました。
思わずきれ~とおっしゃっていましたね^ ^
長いお首はきれいですね。
いつもできるように心がけてください。

センターではグループごとに練習をしていきますが、
ご自分の番ではなくてもくりかえし練習してできないところを見直していました。
さっきはできなくても、ご自分の番ではきちんと踊りきり、達成感でお顔もにっこりでした。
見ていてとても感動しました。
背筋もそうですが、できる人は自らたくさん練習しています。

DSC_0023 DSC_0025 DSC_0028 DSC_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの中でどんな辛いこと(筋力トレーニングなど)でも、
積極的に挑戦する気持ちを作っていきましょう!
からだが変わります(*^_^*)

11月18日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

笑顔溢れる元気なレッスンができましたね!
にっこり笑うと心にも体にもパワーが出るので大切ですね(^.^)

バーレッスンは
引き続き目線首すじも、頭の先から足の先までを一緒に踊る練習です。
そしてアラベスクとドゥバンのデヴェロッペの通り道も特訓しました。

フラッペは早いテンポで挑戦!
楽しそうでした^ ^
笑顔でテンションが上がったので、グランバットマンがパワフルで良かったです。

DSC_0330 DSC_0331 DSC_0332 DSC_0335 DSC_0337 DSC_0333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
アダジオ、タンジュ、ピルエット、ワルツと進み順番は先週と同じことをしました。
ですので、もっと隅々まで美しくなるための注意ができると思います。
気をつけてくださいね。
DSC_0340

DSC_0342
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はトンベパドブレからパディシャ、ペアテをしました。
先週お伝えしましたが、アームスがが乱暴です(°_°)
今日はぞうさんとうさぎさんを持って、意識を高めていただきました。

DSC_0343

DSC_0346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目も輝きとても良かったです!
くりかえし練習していきましょう。

11月18日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:土肥靖子

本日はゆか先生の代講をさせていただきました。

まずはつま先を伸ばすこと、おひざを伸ばすことの意識ができるようにストレッチ。
腹筋背筋のトレーニングをしました。
お顔が真っ赤になるほど頑張りました^_^
DSC_0298

DSC_0299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは
目線や首すじも一緒につかって踊ること、プリエをきちんとつかってハイルルベをすることを強化してレッスンを進めました。

まずはきちんとプリエをしないとルルベはできません。気をつけてくださいね。

あとデヴェロッペの通り道を確認しました。
横の場合はきちんと正しいポジションでパッセ!そして付け根を引き寄せてください。
アラベスクはパッセからアチチュードです。
あいまい過ぎますよ~~~

みなさん確認したら、とても良くなりました。
良いことは続けてください。

DSC_0300 DSC_0302 DSC_0307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
まずポールドブラから。
バーレッスンの時に意識したアロンジェの背中を活かしましょう。

次はクペパドブレです。
プリエからすぐにつま先を伸ばしてクペをつくってください。
後ろのつま先を伸ばすだけなので、お膝はプリエのままですよ。

シャンジュマンは空中でつま先を、床に向かって伸ばすこと。
そうすれば長く長くお膝も伸びます。

ピケパッセはピケをしているのかプリエをしているのか曖昧です。
ピケの後はきちんとプリエ(おひざを曲げる)をしてください。

DSC_0314 DSC_0316 DSC_0318 DSC_0320 DSC_0323 DSC_0324 DSC_0326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ可能性が眠っています。
もっと体をつかって大きく動いてレッスンしてくださいね(^o^)

11月18日土曜ローズクラス(大人のバレエレッスン)

土曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

今日はお2人でのレッスンでした。

ゆっくり体を伸ばして、それからバーレッスンをしました。

バレエの足の使い方は常に外足です。

股関節を開いて足の付け根、ひざ、かかとの3箇所で外側に開くよう意識してください。

ボディはおへそお後ろあたりを強く引き上げ、肩を下ろして首を長くキープします。

プリエ、タンジュ、ジュッテ(デガジェ)エシャッぺ、デヴェロッペをしました。

 

フロアはアダージオと、ワルツです。

アダージオは優雅に美しく。

ワルツはリズムにのって、軽やかに!!

なんだかワクワクしてきましたね~~~。

 

来月より子どものクラスが増えるため

残念ながらこのクラスは残すところ1回になりました。

本当に申し訳ございません。

25日のレッスン、よろしくお願いします。

 

11月18日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

今日も元気にストレッチからスタートです!

DSC_0242

DSC_0243

笑顔で元気にストレッチ!!

眠そうなお顔もだんだん生き生きしてきました。

ほっぺもピンクです。

DSC_0245

DSC_0247

つま先と手と、足、首をバラバラに動かす練習をしています。

 

それから、お膝の裏のストレッチ!

つま先を手で持ってかかとを上げたら、手を離してキープしましょう。

これは時間があるときに(テレビを見ながら、お話をしながら・・)

たくさんやってください。

足がきれいになるだけでなく、踊る時に強くお膝を伸ばす力が付きます!

DSC_0249

DSC_0250

前屈するときも、背筋するときもお膝はピーンと伸ばします。

DSC_0251

 

DSC_0254

背筋も強化です!!

DSC_0255

 

バーレッスン、お姉さんお兄さんはサファイアクラスになった時に困らないよう

体を強く鍛えましょう。

DSC_0258

DSC_0259

アンオーの形チェック!!

指先も美しく!

DSC_0262

ジャンプも綺麗になってきました。

空中でつま先まで強く伸ばしましょう!

ストレッチが役立ちますよ。

DSC_0264

DSC_0265

グランバットマン(足を高く上げる)

今は足の上げ方が内足なので、直していきたいと思います。

 

センターは年長さん2グループ、そして年少のななちゃんに別れました。

涙でいらしたココちゃんは、どうしてもやらないといって

見学していましたが、だんだん復活して座りながら踊っていました~~(笑)

(お歌から普通にニッコニコでご自分からレッスンに入ってきました)

DSC_0266

DSC_0267

DSC_0268

DSC_0271

先週、レッスンで出来なかったことはおうちで練習して

次にはできるようにしてきてくださいと言いました。

さてさて・・どうでしたか???

DSC_0278

長い長いスキップ電車。アームスをいろいろ変えて元気よく!!

DSC_0279

DSC_0283

 

ジングルベルをドレミで歌ってみました。

スラスラ歌えるお子さんも何人かいましたヽ(*´∀`)ノ

 

DSC_0287

DSC_0289

お歌は綺麗な声で歌いましょう。

「ラララ」は優しい歌です。怖い声は似合いません。

DSC_0290

DSC_0291

DSC_0292

笑顔で歌うと、優しい声になりますね!

DSC_0293

「がまんのケーキ」を読みました。

ケロコさんのこと、みなさんよく覚えていました。

DSC_0294

DSC_0295

時間がなく今日はお話作りできませんでした~~

来週はできるよう準備をはやくしましょうね!

 

DSC_0296

寒くなってまいりました。

皆様お風邪をひかれませんように。

DSC_0257

11月18日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:土肥靖子

今日はとっても遅刻が多い日でした~

レッスンが始まった時と、終わった時の人数の違いに驚きました。

途中から入ってくるお子さんはその前の話がわからずちょっと可哀想です。

土曜日の朝で大変かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

もしご事情でやむを得ず遅れる場合は事務所にご連絡をください。

 

DSC_0179

やはり週末の朝なせいか

ちょっと眠そうなお顔が多いですが

笑顔で頑張るよう伝えて、ストレッチをしているうちに

だんだん元気が出てきました!

DSC_0181

笑顔のパワーはすごいですね。

DSC_0183

ストレッチをしながら今日も手・足・首・つま先をバラバラに動かす練習をしました。

このような感覚もお子さんのうちに身につけたいです。

DSC_0185

DSC_0187

DSC_0188

 

DSC_0191

元気にストレッチを終えて

バーレッスンをしました。

DSC_0192

綺麗な姿勢を保ってじっと我慢です!

DSC_0193

今日は指先の形をチェックしました。

綺麗なバレエの指先を覚えましょう。

 

DSC_0196

ジャンプは高く!!つま先を強く伸ばしましょう!!

DSC_0197

最後はグランバトマン(足を高く上げる)です。

立っている足もぴーんと床を押して伸ばしましょう。

 

センターは3列でステップしました。

DSC_0198

DSC_0204

横の列をきれいに!!

踊るときは前だけでなく横の人のこともちゃんと見て合わせましょう。

DSC_0206

DSC_0214

ステップとジャンプのコンビネーション。

毎週やっています。

早く覚えましょう。

DSC_0219

DSC_0220

DSC_0223

DSC_0226

スキップ電車はとっても長くなりました!!

DSC_0227

たくさんスキップして汗をかきましたね。

お水を飲みました~~~。

お持ちでないお子さんには事務所からお水をお持ちしました。

DSC_0230

お歌はなかなか綺麗な声になりませんね。

お話する声ではなく、歌う声でお願いします。

DSC_0232

 

ご本を読みました。

おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで開かれる

クリスマスパーティに行くお話です。

DSC_0234

ズボンが先に走っていっちゃいましたね~~~

DSC_0236

お話づくりの時間が1分しかなかったので

おみかんを差し上げました~~~

大盛り上がり~~~。

DSC_0238

今日も頑張って、そしてたくさん笑いました。

DSC_0241

寒くなってきましたね。

お風邪をひかれませんように。

11月18日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中村有希子

今日も可愛い土曜パールちゃんたち!

先週涙ながらにいらしたお子さんも今日はニッコニコでした。

みんなで元気にレッスンスタートです。

最初はストレッチ!

DSC_0137

DSC_0138

お顔が近いと嬉しくなりますね~

DSC_0141

DSC_0142

ガンバレガンバレ!

DSC_0143

ストレッチとのびのびマッサージが終わると

みんなでつながってはいポーズ!!

DSC_0145

 

動物さんステップ

今日も楽しく出来ました~~~!

DSC_0148

DSC_0153

DSC_0154

DSC_0149

 

DSC_0151

キリンやうさぎなどいろいろありますが

やっぱり一番人気はライオンですね~~

ガオ~~~!!

DSC_0156

DSC_0157

ちっちゃいライオンさんに追いかけられるワタシ(笑)

 

一人ずつのステップです

今日はちょっと並ぶのが下手でした~~~

注意力散漫でした。

DSC_0162

DSC_0164

 

スキップ電車も脱線することが多く

何度も止まってしまいました。

楽しくなってくるとつい暴走してしまいます~~~ヽ(´▽`)/

DSC_0165

DSC_0168

スキップの最後はクルクルクル~~~

そして給水タイムです。

寒くなってきてもたくさん動いて汗をかきます。

水筒をご用意くださいね。

DSC_0169

ピアノの音を聴いてお歌を歌いました。

綺麗な声で歌いましょう!

 

DSC_0174

ご本は「は~い」を読みました。いろいろなお返事がありましたね。

DSC_0175

DSC_0176

今日も楽しくレッスンを終えました~~~

また来週~~ヽ(*´∀`)ノ

ページの先頭に戻る