11月21日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月21日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

11月21日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は数名お休みで、いつもよりも少なめの人数でした。

少ない人数でも、一生懸命レッスンをすると、熱気で温かくなってきます。

しっかりと体を動かしていきましょう(^^) バーレッスンのコンビネーションは、皆さんだいぶ慣れてきましたね。

でも、指先やお腹、背中の基本的でな注意がなかなか減りません。

プレパレーションの段階で、自分でしっかりと姿勢を整えるよう、もっと意識して下さい。

自分が変わろうとしないと進歩はできません。先生は、より良く踊れるようになる方法しかお伝えできまでん。

もらった情報をどう使うかは、皆さん次第です。与えられた情報、注意をしっかりと考えて、踊りに活かしてほしいと思います。

今日は、バーのグランバットマンと、センターのグランアレグロを変えました。

こちらは、少しチャレンジですが、一つ一つのアドバイスをしっかりと自分のものにしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月21日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

今日は寒い一日でしたね。

 

まずはストレッチで体を内から温めます。

DSC_0082

 

DSC_0083

お膝やつま先に力を入れて

ピーンと伸びた足でストレッチをしてください。

 

DSC_0085

痛くてもふ~ふ~と息を吐いて頑張りましょう!!

しっかりストレッチしていると体が温まってきます。

 

今日は落ち着いて綺麗にバーレッスンができましたね。

はるかちゃん、先週は見学していただきましたが

1週間後の今日はできるようになっていました!!

5番ポジションもできるようになりましたね!

おうちでの練習の成果が見えました!ありがとうございます。

 

DSC_0087

 

DSC_0089

 

 

センターなると、先週一緒にレッスンをした

おばけのプンプンがまた仲間入りしました~~~

天井の穴に住んでいるお化けだそうです(先週のレッスンからいます)

今日は妹のピンピンも一緒です。

みなさんとっても楽しそう~~~笑い声がいっぱいです。

 

DSC_0093

パドブレ、行進とジャンプのコンビネーションをして

ツーステップです。

4回したらバレエの走り方で戻ります。

みなさんよく覚えていましたね。

でも、走る姿はまるでお尻に石でも入っているようでした~~~

重い重い・・・

つま先を伸ばして軽やかに走りましょう!!

DSC_0099

 

DSC_0105

今日は左もしましたね。

次はどちらに走るのか。

自分の頭で考えて踊りましょう。

DSC_0109

お話を聞いていなかったからか、理解ができていなかったからか・・・

ほとんどの人ができていませんでした。

集中力をつけましょう!

 

できなかったことを「素直に認めてあやまり、次はできるように頑張る」

それが上手になるということです。

なんとなく出来たようにごまかしていては、いつまでもできるようになりませんよ。

DSC_0116

バレエの走り方はとても難しいです。

たくさん練習して、軽やかにふわっと浮かぶように走ってください。

今日はももちゃんが少しわかったご様子でした。

感覚をつかんでください。

 

ラララを歌いました。

綺麗な声でうたってくださいね!

いつも言っています。

大勢で歌うと、よけいにガナッテしまうのかもしれません。

みんなの声もきいて、自分の声もきいて歌いましょう。

DSC_0121

 

DSC_0122

ひとりでうたえる人、と聞いたらまこちゃんが一番に手を挙げました!

そして堂々とフルコーラスうたいきりました。

DSC_0123

レッスン前には号泣していた人とは思えません。

思い切り泣いてすっきりしたかのようですヽ(*´∀`)ノ

昔からミニーでは安心して泣けると思って下さるお子さんがたくさんいるのでそうかもしれませんね。

ともあれレッスンの中盤からはにっこにこでとても元気でしたのでご安心ください。

 

レッスンが終わると、次のクラスのお姉さんたちが更衣室から出てきて

す~~~っと自然にお着替えを手伝ってくださっています。

様子をみていると心が和みます~~~~

来週も寒さを吹き飛ばしてポカポカになるよう頑張りましょう!!

 

11月21日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:大河原千佳

今日はお外はとっても寒かったですが、レッスンをすれば体はポカポカ温まりますね。

いつものように、つま先のストレッチから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つま先のストレッチですが、長い背中とお首をしっかりと保ちながら頑張れるようになるといいですね。

背筋は皆さんだいぶ強くなってきていますが、もっともっと強くなれますよ(^^)

バーレッスンでは、少し準備に時間がかかってしまうことが多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーについたら長い背中とお首で真っすぐに立つことを忘れないで下さいね。
センターレッスンでは、どのコンビネーションのあとも、バレエの走り方で列に戻ってもらいました。

手の方を見て、キラキラのお顔のまま、さささーっと走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエは走って幕に入るまでお客様に見ていただいているものですから、走るだけでも踊りの一部ですね。

お歌は、ラララを2番まで歌いました。1番はしっかりと覚えていますが、2番はまだ不安な点もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと覚えていきましょうね。
絵本のあと、お話づくりの時間がなかったのでフルーツピッキングのゲームをしました。

低い場所になるいちご、高い木になるりんご、などいろんなところで果物が採れましたね。(^^)

ページの先頭に戻る