12月4日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月4日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

12月4日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

今日は12月最初のレッスン!
ストレッチテストから始めました!!
柔軟性が増して来て良いです^ ^
なのでプラス筋力もつけたいですね。
美しいアラベスクを目指したいです~!!

12月は先月のアロンジェとプリエ、上半身と下半身それぞれの意識に加えて、固めずにどこへ向かって伸ばし続ければ良いかの方向を確認しました。
足は付け根から足首長くつま先の方へ。
立っていれば床へ向かって真下です。
つむじは空の上。
肩は胸を張り過ぎず左右の横へ伸ばしてくださいね。
肩が前にかぶると、アンバーからアンナバンの時にアームズが四角くなるのですぐわかりますよ。
みなさん四角です(^_^*)
気をつけてくださいね。

バーもセンターも、ルルベになると足首だけで立とうとしてひざが曲がってしまいます。
必ず足の根元からつま先に向かって伸ばしましょう。
芯から伸ばすのがたいせつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレグロは先週と同じことをするので覚えていてください。とお伝えしましたが曖昧でした。
不真面目はいけません。
次回も同じことをしますので、もっと復習していてください。

グランワルツでは大きい動きなのに背中が固まってしまいます。
具体的な方法をお伝えしたのでこちらも来週続きをしましょう。

大丈夫です!!
立ち止まらず、明るく元気にたくさん練習してください^ ^☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

いよいよ12月、今年最後の月となりました。みなさんの楽しみにしているクリスマスもありますね。
さて、レッスン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は全体的に気もそぞろ、気持ちもフラフラでなかなか集中出来ていないお子様が多かったです。

途中、手を変え品を変えレッスンを進めていましたがどうやら疲れもあるよう。

みなさんに聞いた所、幼稚園や保育園での生活が忙しいようでした。季節柄かもしれませんね。
でも!みなさんは出来るはずです!!
笑顔でいれば元気もムクムク湧いてきますし、バレエの綺麗な姿勢も出来ます。
私が、準備!と声を掛けたら足や姿勢だけでなく笑顔でいましょうね。必ず力が湧いてきますよ。
お話創りをやる為に頑張るのではなく、バレエをきれいに踊る為、もちろんそれ以外でも強く心と体を作る為でもありますよ。

今日、ゆきちゃんはストレッチの時から頑張っていましたね。

センターレッスンでも先頭さんをお任せしました。その調子!その調子〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
みりちゃんも、レッスンがお好きなのが伝わります。懸命にレッスンされていますね。

みなさん!来週はお目々ぱっちり笑顔でレッスンしましょう〜!!期待していますp(^_^)q

 

 

 

 

 

 

12月4日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今年もいよいよ最後の月、12月となりました。みなさん大好きなクリスマスもありますね!もうプレゼントは考えているそうで嬉しそうな笑顔が沢山でした。
今日は、りんかちゃんの頑張りがとても素晴らしくセンターレッスンでも先頭さんをお任せしました。とても嬉しそうなりんかちゃん。

そのヤル気と嬉しかった気持ちを忘れず今後もレッスンしていきましょう!
ストレッチで体を温めた後はバーレッスン。今日はテンポ良く進められました。みなさんがしっかり集中し取り組めていたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が準備!と言ったら1番ポジションやお背中をきれいにするだけではなく笑顔でいましょう。笑顔のパワーはとても凄いです。

心も暖かくなり気持ちもワクワクしてバレエの姿勢を頑張る事が出来る様なりますよ。
センターレッスンでは、パドブレ、行進ステップ、ツーステップ、ワルツ、スキップとやりました。行進ステップは新しく右回りと左回りを付け加えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキップは2人組で八の字を描きつつスキップです。
歌は「もりのくまさん」を輪唱で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
絵本は「おおきなにんじん」を読みました。最後にみんなで大きなにんじんをお腹いっぱい食べました〜。

 

\

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんも年少さんも頑張る時間と思い切り発散する時間としっかりメリハリをつけれるようになりましたね。

今日のレッスンは成長を感じるレッスンとなりました(^-^)

12月4日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日から12月。
新しく3名の仲間が加わり10名のクラスとなりました。
はるかちゃん、あおいちゃん、みはるちゃん、どうぞ宜しくお願い致します(-_^)

さて、レッスン!
初めての場所にどきどきのあおいちゃん。みはるちゃんは徐々にエンジンがかかりレッスン前から走り回るほど。
はるかちゃんはまだ1歳さん。徐々に慣れていきましょうね。お母様とは涙でバイバイでしたがワッシャー先生の腕の中でレッスンの様子を涙ながらに見ていましたがそれも最初の方だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に涙も無くなり笑顔もチラリと(^-^)。皆さんの楽しそうなご様子に心が動いたようです。今日は半分のレッスン時間でしたがはるかちゃんのペースを大切に進めていきたいと思います。
あおいちゃんはたくさん言葉も知っていてお父様やお母様の事も話してくれました。レッスンは様子を見ながら参加されていましたが少しずつ笑顔も出てきました。
みはるちゃんは嬉しくて仕方がないよう。これから色々覚えていきましょうね。

新しい仲間が増えた事で、これまで一緒にレッスンしてきた皆さんの反応もそれぞれで更にお互いのコミュニケーションも増えきました。そのような反応や会話にとても成長を感じたレッスンでした。
感性も性格も感情の表現方法も誰一人同じではありません。みんなバラバラ。その表現の仕方に個性が溢れていて目を細めて思わずほっこり。それぞれの個性を大切にレッスンしていきます(^-^)

今日の動物ステップはたっぷりと。あやのちゃんはキリンさんでたくさんお水を飲んでいました(笑)
パドブレで並ぶ時、みなさん上手にお返事できる様になりましたね。
今日の歌は「ハチ」「カエルの合唱」を。ミミちゃんは、ハチさんの歌を少し歌える様になってきましたね。
最後のお話創りは、ドーナツをみんなで買って食べました。やはり一番人気はチョコレートですね!(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週〜♬

ページの先頭に戻る