12月6日水曜ローズ初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月6日水曜ローズ初中級クラス

12月6日水曜ローズ初中級クラス

水曜ローズ初中級クラス 指導 清水愛恵

今日はお一人様のレッスンでした(*^^*)
いつものようにストレッチからスタートしました。

バーレッスンではマンツーマンだったので前へポールドブラをするやり方やアンディオール細かく練習しました。
今までのやり方だと甘かった部分や新発見だった部分が沢山ありました!
伝えるだけですぐ体が反応してくれて別人のように変わりました!
体の条件も良く意識だけでとても良くなるので是非覚えておいて下さい!

センターでは前回同様ワルツステップをやりました。
まずは今日は順番の確認だけしました。
足の出す方向や顔の付け方までしっかりと決まっているので少しずつ練習していこうとおもいます!

12月6日水曜ポワント入門初級クラス

水曜ポアント入門初級クラス  指導 清水愛恵

バーレッスン
今日はバーレッスンで音の取り方(毎週言っています)の注意をしました。
音通りにプリエをすれば柔らかくプリエできるはずです。アームスももっと柔らかく使えます。
その他に、頭の位置を高くバーレッスンをする事を意識しました。目線が低くなると自然と背中がゆるみます。遠くを見ながらレッスンしましょう。
三年は、立っている時背中がもっとピーンと張れるようにしたいです!
注意するとピーンとした背中が作れるので持久力と集中力をつけたいです!

トゥシューズテストの練習ではトゥシューズを履いている人を含めてポジションがめちゃくちゃでした。
アラベスクに入る前のポジションとプリエがしっかりできていないとアラベスクが綺麗にできません。
トゥシューズを履いていても注意する点はシューズで練習していた時と同じです!

中級クラスのテストの練習では今日は2人ずつやりました。
エシャペはみなさん良くなってきました。
アームスもバタバタしないでシンプルに使えるように練習しましょう!
二つ目パッセでは、しっかりパッセの形をキープできるようにしたいです!
パッセをキープできないとピルエットでもパッセがキープできません。
テストの振り付けをしっかり踊れる為にボディをまっすぐにキープできる筋力をもっと強くしたいです!
アームスを柔らかく使う為にもボディがブレないようにバーレッスンの時から意識できるといいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月6日水曜サファイアクラス(小学校1~3年 クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス  指導 ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、振替の方も2名いらっしゃいました!

12月になりましたので、ストレッチテストを行いました!

オールAになるようにがんばった方もいれば、前回と同じ結果の方も、、、ストレッチは一回できるようになっても継続しないとまたかたくなります。

コンスタントにストレッチする癖をつけるとよいですね。
クラスが始まる前の時間、水曜サファイアの前には他にクラスがありません。

場所はあいているわけですから、いつまでも更衣室でゆっくりしていないで、早く着替えて少しでもストレッチしておこうという気持ちになってほしいと思います。

バーレッスンでは、クリスマスソングを取り入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲が変わってもあわてない、落ち着いて私の指示をよく聞いて、頭にしっかり入れてやってみてくださいね!

アントルシャカトルの練習をしました。足をバタバタするのではなく、足を閉じることを意識してみましょう。

最初はバーを持ちながら練習するのがよいと思います。

今日は、ストレッチテストもあったので、バーはサクサクと進めました。でも、筋トレだけはしっかりやります。

一週あいたので、少しきつかったですか?とはいえ、最初の頃に比べるとだいぶ強くなってきているのではないでしょうか?

フロアでは、アダジオでデブロッペの練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにもつかまらず片足になるのは、大変ですが、少しでもヨロヨロしないように、頭をしっかり上に引っ張って頑張りましょう!

今日は、グリサードアッサンブレにも挑戦しました。横に動く動きと、縦に動く動き、違いをつかんでいただけたらと思います。

ピルエットの練習も、久々だからか、3年生バランスがあまり良くなかったりがありましたね。

二年生は、足の運び方がまだおぼつかない方もいましたが、パセバランスは、よくできていました。

そろそろ年内のレッスンも数えるほどになりましたので、来週はもっとたくさんのことができるように、しっかり集中していきましょう☆

ページの先頭に戻る