12月7日ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月7日ポワント初中級

12月7日ポワント初中級

ポワント初中級~講師:糸原聖美(代講)

 

本日は代講を担当させていただきました。

 

バーレッスンでは、タンジュまでウォームアップをしたあと、

ポワントをはいてバーレッスンをしました。

 

バレエシューズでタンジュをする時には、指の関節までしっかりと意識して、

足の裏全体をしっかりと使うようにしてくださいね。

 

ポワントでは更に意識をする必要がありますが、

普段から気をつけていくことで、

少ずつ力ついていくものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポワントでのバーでは、エシャペやルルべを多く行いました。

つま先を床に真っすぐに突き刺す感覚、強い筋力をつけていきたいですね。

脚の力ではなく、上体の引き上げも大切です。

 

センターでは、多くのコンビネーションを練習しましたが、

共通しているのは、ポワントで立つときにお腹、背中が落ちやすいです。

上下運動でも、重心を下に落としてしまうことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度落ちた体を引き上げるのは、ポワントだと特に大変です。

 

もっと気をつけていきましょうね。

 

 

 

12月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日はいくつか新しいパ(ステップ)を始めました。

まずは、シソンヌ。これは両足で踏み切って片足の方に跳び片足づつ着地。

グリッサード。

これは片足を擦り出しもう一方の足で踏み切り、着地は片足づつ。

最後に発表会の振り付けでも出てきたパディシャと最近練習しているアッサンブレです。

 

全てバーで一つづつ細かく練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこれらをしっかり覚えて踏めること。

テンポもゆっくりでやりますから徐々に覚えていきましょう。

いづれパを組み合わせいきますから楽しみに。

 

ワルツもやりました。

殆どのみなさんが慌ててしまいなかなかワルツが踏めませんでしたね。

慌てずに優雅に音に乗せてやってみましょう。

 

しいなちゃん、今日はとても前向きな気持ちでレッスンしていました。

まあさちゃん随分足の力がついてきましたね。

ひなたちゃん、足の痛みは無理せず言って下さい。

れなちゃん、背中が丸まり気味ですね。もっとお胸を張って目線を高く!

 

みなさん、また来週〜〜(^-^)

 

 

 

12月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

いよいよ今年最後の月、12月ですね!

先週お休みでしたので久しぶりのレッスンとなりましたが、

2週間ほどお会いしないだけなのになんだか皆さん背が伸びたような?!(O_O)

子どもの成長はほんとうに早いものですね。

 

さて、ストレッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

つま先や指先も丁寧に伸ばしながら使いましょう。

呼吸も沢山して体をポカポカに!!

今日はみなさんにカウントして頂きました。

元気に声を出したらお顔もホカホカに(^-^)

 

バーレッスン、このクラスは年長さんが多いこともありピリッと引き締まった空気が流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに併せてもっと笑顔でレッスンしましょう。

みなさん少し目線が下がり気味ですね。

もっとお胸を張って堂々と!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターレッスン、パドブレ・行進ステップ・ツーステップ・ワルツ・スキップとやりました。

行進は新しく右回り左回りを加えました。

ワルツは慌てずにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキップは2人組で。

どんな相手と組んでもタイミングを合わせられるようになると良いですね

絵本の後は少しだけお話創り。

雪合戦したり、みとちゃん仕様の雪だるまを作りました。

早く雪が降るといいな〜〜⛄️

 

 

12月7日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈)    アシスタント:糸原聖美

今日もみなさん元気いっぱい!振替の方もいらして、大賑わいのクラスになりました☆

ご挨拶のために並ぶのも、自ら率先してピシッと1番で準備が早くなったしぎらちゃん、1人が始めると自然とみなさん、ささっと並んで、空気がピシッとなります。

声をそろえてルールを言った後は、ストレッチからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
長座前屈、まだお膝がお山になる人がいますね~。膝の下にはトンネルを作らないように、、、(^^) のびろのびろ!自分の足に語りかけて、ストレッチしています。

最近、足とアームスをバラバラに動かす練習もしています。集中力が必要になってくるのですが、みなさん真剣な表情!とても集中しています!とてもよいですね。

お背中も強くなりました!継続は力なり、まだしっかり上がりきらない人は、練習をしてくださいね。もう上がりきっている人もぜひ継続してください。

バーレッスンは、どんどん進めていくために、一つ終わったら、ダラッとなるのではなく、すぐに1番、背中をのばしてキョロキョロしないで準備をすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんたちは、最近32回のジャンプをしていますが、少し慣れてきましたね!大変だ~、とか、嫌だな~とか、思ったら口がへの字になります。

途端に身体のひきあげができなくなるので余計疲れます。大変なときこそ笑顔で^ – ^ 口角あげていきましょう♪

センターレッスン、年長さんはポーズが綺麗になりました!先週言ったこともしっかり覚えていらっしゃいました。年中さんも、パドブレの形が決まるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のポーズ、つま先の向きが外向きになっていません。ピッと立っていられるように力をつけていきましょうね!

今日は、ジャンプのコンビネーションと、ワルツ、スキップ電車をしました。
年長さんのワルツがとてもきれいになりました!まほちゃん、足がとてもきれいにのびていました。
スキップ電車は、さくらちゃんがお膝をたくさんあげて上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、ラララを2番まで歌いました!どうしても大きい声というと叫んでしまいがち、、、(^^;) きれいな声で大きく歌いましょう。
でも2番まで、もう大丈夫ですね!次は、一人で発表もしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、クリスマスの本になりました。ズボンが一人で勝手に行ってしまうお話でした。
短い時間にはなりましたが、お話作りでも勝手に踊り出すバレエタイツが登場!お話、とまではいたりませんでしたが、面白くなりそう!
もっと長い時間できるように、みんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週、よろしくお願いします。

12月7日木曜パールクラス(2~3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日から12月!クリスマスの季節ですね〜。ワクワクしますね♬

今日から新しくあこちゃんが仲間に加わりました(^-^)

どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、元気にレッスン♬

たくさんストレッチして体をポカポカ温めましょう。

みなさん、私に「見て!見て〜!」と頑張っているお姿をアピール(^-^)

そうですその調子でどんどんストレッチ大好き〜!になるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージの時間はとても大切で大好きな時間。

色んな事を話してくださったり可愛らしい笑顔を向けて下さいます。

本当にみなさん大きくなりましたね〜!

しみじみしみじみ・・・( ´ ▽ ` )

 

 

動物ステップの後はパドブレとキックを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのあこちゃんと

体験のパールちゃんも周りのお友達を見て真似して

しっかり出来ました。

フラフラしたり座り込んだりせず集中して出来るようになりましたね。

随分体力もついたと思います。

ケンケン(スキップ)は縦一列に並んでやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだステップ自体は難しいものの大幅に脱線する事なく進めるようになりました。

次は初めてのあこちゃんと体験パールちゃんも含めて行進で電車さんを。

途中りおちゃんがズラッと並んだ様子を見て「足がいっぱいあるね〜」と。

ほんとだね〜と大笑いでした。

ムカデさんみたい(笑)

 

歌は元気に「ラララ」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本は、「いないいないばあ」「まどからおくりもの」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからのプレゼントにワクワクと嬉しそうな気持ちが溢れるみなさん。

お話創りは、お昼寝していたらなんとサンタさんからケーキのプレゼントが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は冷蔵庫にそっとしまって来週のお楽しみにしました(*^^*)

 

 

 

ページの先頭に戻る