12月11日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月11日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

12月11日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

今日も元気にレッスンしました(^o^)

12月はの課題、上半身と下半身分けずに全身をどこへ向かって伸ばし続ければ良いか。

足は付け根から足首長くつま先の方へ。
立っていれば床へ向かって真下です。
つむじは空の上。
肩は必ず左右常に一緒に意識し、横へ伸ばしてください。

バーレッスンの時は特にバーの方の肩とアームスを忘れてしまいます。
軸が変わればバーのアームスの位置も変わります。
バーにしがみつかないよう、注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターではもっと音楽に敏感に。
音楽と一緒に踊る練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この音の時に伸ばし続ける。
この音でパディシャがキマる!
などの意識を深める練習をしました。

ダラダラ見えていましたが~(^_^*)、
シャープさやキメがはっきりするようになり、上達がみえました!!

アレグロとグランワルツは、引き続き来週も同じことをします。
グリッサードの二の足のプリエ(重心移動)
アントルラッセの着地をプリエアラベスクで終えることなど、練習してきてくださいね。

頭での理解を身体でどんどん表現できるよう、たくさんの練習をお願いします。
積み重ねはこちらに届きます。

導きますのでどんどんついてきてください(^o^)/

12月11日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

12月11日のレッスンはまず前日にあったクリスマス会について振り返りました。
良かった点も、反省点もそれぞれあり、必ず忘れないように今日からまた新しい気持ちで元気良くレッスンしていきましょう。

通常のストレッチ、筋トレの他に、フリースタイルの練習をしました。

人に言われて動くのではなく、自分でアイディアを出し、振り付けを自由に踊ります。
必ず続けていけば様々なバリエーションの踊りが身につきますので、今後も続けていきます。^_^

そして振り付けは、今日から新しいものに入りました。
来週の月曜日で今年ラストの月曜ヒップホップクラスになります!
ひとつひとつのレッスンを大切にして、踊っていきましょう。

12月11日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日はとても良かった事と、とても残念だった事がありました。
良かった事、最近メキメキやる気のみりちゃんやあやなちゃん、集中力を切らさずセンターレッスンの最後まで頑張れました。

あんずちゃんゆきちゃんは、バーレッスンを頑張っていたのでセンターレッスンでは先頭さんをお任せしました。

そうした所常に準備は早く静かに待つ事が出来ていました。よしみちゃんのパドブレがとてもきれいな事キレイな事!皆さんの前でお手本をして頂きました。

えみちゃんは苦手なストレッチを一生懸命に取り組んでいましたし、りおちゃんは先週よりグッと頑張る気持ちがありました。
それぞれが個々に頑張っていたり、素晴らしい点がたくさんありました。

なのに、ですが・・・m(__)m
センターレッスンからお歌へ移行する時、お歌から絵本に移行する時、お話創りからご挨拶するのに並ぶ時、キャ〜!と毎回大騒ぎになるのはとても残念です。

もちろん楽しいし嬉しいのも分かりますが、もう少し静かにそしてサッと切り替えが出来ると良いですね。
レッスンは一時間、最後のご挨拶が終わるまではレッスンの時間ですよ。
さようならのご挨拶前にお話をしたので分かって下さったと思います。来週期待しています!p(^_^)q

12月11日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

木枯らしが吹き夕方は寒くなりましたね。今日はお休みのお子様が多く少し寂しいレッスンとなりました。
が!いらしたお子様は元気げんき(^-^)
レッスン前にはサンタさんにお願いしたプレゼントの話で持ちきりに。

さて、レッスン。
ストレッチで体をポカポカにしましょう。長座の前屈のストレッチはまだ皆さん硬いですねf^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お胸と太ももをつけてお膝が伸びるように出来るまで頑張って下さい。
バーレッスン、準備!と私が合図したら笑顔も一緒に(^-^)です。年長さん、時々ドヨーンとした表情してますよ。笑顔!笑顔!
年中さん年少さんは、グランバットマンの時に上げた脚を必ず1番ポジションに戻して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエはポジションが大事です。
センターレッスン、2人組でスキップしたのですが、スキップでなくツーステップをしている人がチラホラf^_^;)

 

しっかりお話を聞いて下さいね。ワルツステップ、年長さん少しずつ掴めてきましたね(^-^)

歌は「もりのくまさん」を輪唱で年少のゆうかちゃんとあさひちゃんに発表して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さん達に見守られ緊張しつつも最後まで歌いきりました!すごい!
お話創りは、暗〜い森を抜けた所にあるサンタクロースの工場へ。途中可愛いピンクの妖精さんに会いました。

今日は工場の中に入った所で残念ながらお時間に。続きはまた来週〜(^o^)/

12月11日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日もみなさん元気いっぱい!!
レッスン前から大騒ぎf^_^;)
あやのちゃんは「早く踊りたーい」と。まこちゃんは「寒いからワニさんやろう!」と。そこに他の皆さんも参加してレッスン前から動物ステップに(^-^)

さて、ストレッチ。
新しくご入会のお友達は、ここのスタジオは広く天井も高いので色んな事が気になると思いますが、まずは、私を良く見て真似して下さいね。

さらちゃんやまこちゃんあおいちゃんは黙々とストレッチ(笑)。10カウントキープもなんのそのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
動物ステップは、リクエストのゴリラさんも。お胸をドコドコ叩きました(笑)
ちょうちょさんに変身したら歓声が!お空を気持ち良く飛びました。
フロアでは、パドブレ・キックと、2チームに分かれケンケン電車と行進で電車さんをやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のレッスンでは、何人かのお子様が私のお話や約束を聞けず、途中レッスンを見学して頂く事がありました。
状況や理由はそれぞれ。輪から離れた事で「しまった!」という表情。いけない事をしたのだと感じているようでした。

ですのでその度毎に目を見てお話し、ごめんなさいをしてからご挨拶してレッスンに戻りました。
はたまた違う場面では、そのお子様たちがお友達に「並ぶんだよー」「こうするんだよー」と教えてあげ、ご自分から進んできちんとする場面も。
本当はちゃんと分かっているんですよね。ペースはそれぞれですがちゃーんと成長してるんです。

そのペースを大事にしつつお姉さんになる練習もしていきましょう。
また、新しいお友達に関してはまずは何をやっているか離れた場所から見て頂く事も一つの方法です。言葉よりも早く伝わり分かりやすい場合があります。

賑やかになってきたクラスですが、楽しい!ときちんとやる!を両方出来るようご指導していきます。

 

さぁ!今年も残りあと2レッスン!
元気なみなさんと会えますように(^o^)/

 

ページの先頭に戻る