12月18日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月18日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

12月18日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

今年最後のレッスンでした!
クリスマスソングのレッスンCDで元気にノリノリでレッスンいたしました(*^_^*)♬

引き続きバーレッスンでは、足・手・肩・つむじ等どこへ伸ばすのかの意識を高めながら進めました。
左右の肩は特に両方意識できるようにしましょう。
バーの肩を忘れがちです。
背中の土台は大きく伸びやかに〜^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでも
引き続き音楽と一緒に踊ること。体を固めてしまっては、できることもできません。
明るく音楽にのって踊りましょ〜〜〜
気分が上がるクリスマスソングでしたから一層です(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレグロのグリッサードは、5番プリエで始まり5番プリエで終わります。
終わりがヒザが突っ張ってしまいます。すると次のパにつながりません。
気をつけましょう。

グランワルツは先週の注意を忘れていた方がたくさんで残念でした。
空中で5番にしたいシャッセ、アントルラッセの降り方は今後も練習していきましょう。

できなかったとしても、最後まで気を抜かず踊りきること。
お辞儀をしてスタジオに入りお辞儀をしてスタジオを出るように、踊りも最初から最後まで心を込めて。

メリークリスマス!
お風邪を引かれませんよう、楽しくお過ごしください(^o^)

12月18日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

12月18日のレッスンはしっかりとウォーミングアップをして身体を伸ばしました。
筋トレは毎回腹筋をやっていますが、少しづつですがキープ出来る長さが長くなったり、それぞれの身体が変わってきました。^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前回に続いて、フリースタイルの練習もしました!それぞれ自分が得意なこと、苦手なことを理解して、アドバイスをしながらしっかりと個性を出せるようになってきました^ ^

最後は先週からスタートした新しい振り付けを確認しました。
最後は少人数に分けて発表をしました!年内最後のヒップホップクラスでしたので、踊る前にそれぞれが決めていた今年の目標を口に出して言ってもらいました!

私からは、毎回のレッスンを大切にし、しっかりと意識を持ってレッスンに望んで欲しいということ、失敗することを恐れずに何よりも楽しみながら踊ること、そういった気持ちを常に持って欲しいとお話しました。

次のレッスンは、年があけてからですね。
新しい気持ちでまた来年お会いしましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

みなさん!準備がとても遅いです。
スタジオにいらしてから更衣室で準備をしてレッスンに参加するまで時間がかかり過ぎです。

ご用事があってスタート時間ギリギリに到着するのは致し方ありませんが、いらしてからのんびりしていてはいけません。

レッスンが始まるのですよ!レッスンがスタートしてから参加するのではなくスタートする前に並べるよう準備をして下さいね。
あともう一つ。脱いだ上着やお洋服をポーンと置きっぱなしにしていてはいけません。必ず畳んでカバンに仕舞うようにして下さいね。
細かいことかもしれませんが、こういった態度や行動はレッスン中の態度や踊りに表れてきますよ。普段から丁寧にきちんとする事を心がけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のレッスンは、全体的になんだかソワソワ・・・でしたね。クリスマスが近いから?いえいえ!それでもきちんとやらねばいけません!

なんども私から「1番ポジションですよ!」と言われないで下さい。もう5歳さんになったお友達も多いですから出来るはずです。頑張って!

 

 

 

 

 

 

 

 
センターレッスンでは、パドブレ・行進のステップ・ツーステップ・ワルツ・スキップをやりました。おしゃべりは随分減りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただまだお返事は曖昧です。私やさとみ先生の声をよーく聞いて下さいね。
歌は「もりのくまさん」を歌いました。輪唱を練習していますがちょっとタイミングが遅れてしまいますね。お手本をよく聞いて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は今年最後のレッスンですね。
笑顔のみなさんに会えますように(^-^)

12月18日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

いよいよ近づいてきましたね!

クリスマス!みなさんウキウキ楽しそう♬
レッスン前から笑顔の皆さん。「見て〜!見て!」とツーステップやスキップやエシャッペ!

はたまた2番ポジションのプリエまで見せてくれるれいかちゃんとゆうかちゃんでした。
本当にバレエがお好きなんですね(^-^)

さぁニコニコ笑顔でレッスンスタート!
今日のストレッチはみなさんにも大きな声でカウントして頂きました。声を出すと呼吸が出来るのでどんどん体が温まりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン、年少さん年中さんはポジションをもっと大事にして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンジュやグランバットマン等必ず1番ポジションに脚を戻して下さいね。
センターレッスンでは、パドブレ・行進のステップ・ツーステップ・ワルツ・スキップをやりました。

先頭さんはアラベスクポーズの外足をご自分で気をつけて出来るようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんかちゃん、先週に引き続き先頭さんをお任せしました。やる気が続いてますね、その調子!
歌は「もりのくまさん」と、クリスマスが近いので「ジングルベル」を歌いました。みなさん笑顔キラキラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみなんですね〜、プレゼント。
お話創りは、先週の続き。サンタさんのお家でプレゼント作りのお手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はプレゼントを寝ているお友達の枕元にそっと置いて今日はお・し・ま・い(^ー゜)また来週〜。

12月18日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今年もいよいよあと2レッスンとなりました。さて!元気に参りましょう〜〜。

いらした時に涙していた小さいあおいちゃん。

ご入会されて少し時間が経ち周りの事が見えてきたのでしょう。

お母様との別れ際には涙していましたが、

シール帳にシールを貼る頃にはすっかり乾きレッスンしていましたのでお母様ご安心下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日からパドブレやキックのセンターレッスンは並び方を変えて進めました。

横一列で並んで待ち、隣が空いたらそこへ移動し少しづつ横へ詰めて行きます。

ステップをする人はフロアを斜めに私についてステップします。ステップが終わったらまた横一列の空いているテープの上に並びます。
この様にした事でお子様ご自身も全体が良く見えますね。

早速、大きいあおいちゃんとまこちゃんアンキちゃんは理解し動く事が出来ました。

さてミミちゃん、ここで大きな涙がたくさん。いつもと違う様子にびっくりされたようです。

ステップ自体はお好きなようですしミミちゃん少しずつ慣れていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、縦一列に並んで進む電車はスキップでやりました。あやのちゃん上手についてこれましたね!!

私とのお約束もきちんと守れました(^-^)
みなさん、スキップ自体はもう少し脚力とタイミングが掴めれば出来そうですから引き続き練習していきましょう。
絵本は「いただきます」「おまんじゅう」を読みました。
お話創りは、お弁当作り!みなさんのお好きな物をたっくさん入れましたよ〜〜。

今日は冷蔵庫にしまってまた次のお楽しみになりました♬

ページの先頭に戻る