12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラス(9才~)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラス(9才~)

12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラス(9才~)

エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラス~指導:土肥靖子

2日目スタート!

 

サファイアクラス同様、

昨日覚えていただいた振付を

カウントやポジション、お扇子の使い方を細かく練習しました。

 

だいぶお扇子に慣れてきましたね。

たくさん自主的に練習していて、よかったです。

エメラルドさんは

ルルベパッセからの5番プリエのポジション

ストゥニューのルルベ5番を美しくしたいです。

ガーネット&ガーネットさんは

アームスを忘れてしまいますので気をつけましょう。

お扇子を持つと、特にアチチュードトゥールの時や手を腰にした時にひじと指先がボディの後ろにいってしまいます。

 

 

細かく練習したら、明日の発表のためお一人ずつ踊っていただきました。

今日のポイントを気をつけて踊っているのがわかったのでとても良かったです。

上達が見えました^ ^

 

さぁ明日は発表です!

今日のポイントは確実に自分のものにして、しなければいけないというのではなく、

こう踊りたい!というキトリを踊ってくださいね(^-^)/

 

(杉もとより)

明日のレッスンは

15:30スタートです。

そして、保護者の皆様

16:50にスタジオにいらしてください。

いよいよ発表です!!

お待ちしております。

 

DSC_0125 DSC_0126 DSC_0127 DSC_0128 DSC_0129 DSC_0131 DSC_0134 DSC_0135 DSC_0140 DSC_0142

 

12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~サファイアクラス&ミントクラス(6才~9才)

サファイアクラス~指導:土肥靖子

2日目!

 

今回強化するポイントを

お一人ずつに言っていただくことからスタート。

忘れている方がいました~

 

3日間だけですから、忘れている場合ではありません!

ポイントをぐっと掴んで、上達のためにどんどんレッスンする気持ちを持ってほしいです!

 

 

 

まず覚えていただいた振付のカウントや目線など、細かい所をお教えしました。

 

曖昧では美しくありません。

きちんと覚えてください。

エシャッペは3回、カウント8の時に5番のプリエ、

ピケターンはどこを見るか決めました。

きちんと決められたことをすることがまず基本です。

これができないと、笑顔でキューピットの役を演じる所まで気が回らず踊れませんね(^_^*)

 

振付を覚えることではなくぜひ踊っていただきたいので、今日もご自宅で10回は音を聞いて復習してください。

 

 

昨夜、復習していないと聞き残念でした。

 

もっと美しくなりたい気持ちを行動におこしてください!

明日はいよいよ発表の日です!!

明るい笑顔で踊りましょう(^o^)

 

(杉もとより)

保護者の皆さまへ

明日はいいよ発表です。

14:30にスタジオにいらしてください。

お待ちしております。

DSC_0091 DSC_0096 DSC_0098 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0102 DSC_0107 DSC_0109 DSC_0111 DSC_0112 DSC_0119 DSC_0120 DSC_0122

12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~ルビークラス&ストロベリークラス(3才~6才)

ルビークラス&ストロベリークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

強化レッスン2日目

レッスン前はみなさんとても嬉しそうに大騒ぎしていましたが

2分前にパンパンと私が手を叩くと

おしゃべりを止めてあっという間に綺麗に整列して良い姿勢で立ちます。

クラスが違っても日頃のレッスンで身についている良い習慣ですね。

とても素敵です。

DSC_0003

最初はストレッチをします。

柔らかい人も硬い人もいますが

強化レッスンに参加した人は、

年明けのレッスンまでに更に体を柔らかくしてくださいね!

 

DSC_0006

 

DSC_0008

 

DSC_0010

 

DSC_0013

 

DSC_0015

 

DSC_0016

いつもより速いテンポで体を伸ばし、温めました。

 

そして振り付けの稽古です。

最初の30分は「うさぎさんチーム」「こじかさんチーム」

グループで繰り返し稽古しました。

昨日おうちで練習してきた人は直ぐにわかりますヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0022

みんなで踊ると、つい人を頼ってしまい

振り付けが入ってきません。

そんな人はおうちで一人で踊ると

カウントが合わなかったり、途中でわからなくなったりするのではないでしょうか?

今日はレッスンが始まる前早く来た生徒さんから「わからないところがある」と質問がありました。

時間があれば何でもきいてくださいね!

もちろんちゃんとお教えします。

明日も早くいらして頂ければ、稽古の前にお教えしますよ。

DSC_0025

 

DSC_0027

 

DSC_0028

 

DSC_0030

 

DSC_0033

DSC_0034

繰り返し踊りながら、気をつけること、直すこと

どうしたら綺麗に踊れるかなど、丁寧にお伝えしました。

その言葉をこころのノートに書いて

何度も思い出して練習することが、上達するために必要なことです。

間違えないために、事前に準備をする習慣をつけましょう。

うさぎさんチームの年少さんにはちょっと難しいことですけれど

小さいうちに身につけておきたいですね。

バレエに限らずなんでもそうですが

一度言われたことは、聞き流さず覚えておく!!

そして必ず直すという強い気持ちが大事です。

 

DSC_0065

そして、後半の時間は一人ずつ踊っていただきました。

するとみなさんの緊張したご様子は、想像以上でした!

一人も笑顔で踊れませんでしたね。

間違って泣き出してしまったり

ドキドキして振り付けがわからなくなったり・・・

踊り終わって元の場所に戻って座ると涙が溢れて、しばらく泣いていたお子さんもいました。

全員が終わった後、感想を伺うと

「ドキドキした」「心臓が口から飛び出しそうだった」という声が聞こえました。

DSC_0069

DSC_0070

短い曲ではありますが、一人で一曲踊りきるということはとても大変なことです。

しかも、大きな発表会のように何ヶ月も練習するのではなく

たった3回の稽古しかないのですから。

プレッシャーに負けない強い心がないといけませんね。

 

今日の稽古の前に強化レッスンのは強くなるということですというお話をしました。

明日はいよいよ発表です。

 

DSC_0071

 

DSC_0075

 

DSC_0078

 

DSC_0081

 

DSC_0035

 

明日は11:30にスタジオにいらしてください。

一人ひとり発表していただきます。

幼いながらに頑張って下さるでしょう。

笑顔で温かく見守りましょう~~!

ページの先頭に戻る