FUTURE 1月号 NO.228

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 1月号 NO.228

FUTURE 1月号 NO.228

今年もハロウィンからクリスマスと、時はぐんぐん過ぎてゆき、あと数日でお正月ですね。

インフルエンザや風邪が流行っているようですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

毎年恒例の「クリスマス会」ではたくさんの皆様にお集まりいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

ミニーは大家族!小さいお子さんの会はご家族でご参加頂きましたが、

毎年いらして頂く事でお子さんの成長だけでなくまわりの子ども達の成長もご覧いただけたのではないでしょうか。

今年も準備から当日の進行等を担当してくださいましたトゥインクルボックス(母の会)代表の、

井上さん(ガーネットクラス)、朝倉さん(エメラルドクラス)、上村さん(サファイアクラス)、

井上さん(エメラルドクラス)に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そしてこれも恒例になりましたが今年も年末には3日間の冬季集中強化レッスンを行いました。

一人で一曲踊りきることでバレエのテクニックだけでなく、心の成長も目的としたクラスです。

特にルビー・ストロベリークラスのお子さんは、通常レッスンとは違う緊張感の中で大変良い経験ができました。

どんなにドキドキしても音楽に合わせてしっかりカウントし、注意されたことを間違えないよう集中して踊らなくてはいけません。

それをたくさんの保護者の前でたった一人でご披露するのです。

大きい舞台に立つのとはまた違ったプレッシャーがありますね。これは大人でもドキドキです。

「びっくりした~~~」「ドキドキがすごい~~」「心臓がとびだすかと思った」という声が聞こえてきました。

とても上手に踊れたお子さん、初めてのプレッシャーに驚き思うように出来なっかたお子さん、

結果は様々ですが、どんな結果であってもそこに学びがあります。

幼いながらよく頑張りました。

たくさん褒めてさし上げてください。

また、サファイアクラスは、クラシックバレエで有名な「キューピットのバリエーション」

エメラルド以上のクラスでは「キトリのバリエーション」をお勉強していただきました。

どちらも大変難しく、大きな発表会で堂々と踊れるようになるにはまだまだ頑張らなくてはならないものです。

もちろん3日間で完璧には踊れませんが、一人ひとりに丁寧な指導をすることで全員が確実に成長しました。

ご自身の今の課題が見えてきました。これぞ強化レッスン!!

心も身体も強くなりましたね。バレエを踊ることはもちろん、

学校のお勉強や生活においても役に立つ力です。

年齢やキャリアにより様々ですが、この経験を来年につないで今後も頑張っていただきたいと思います。

 

ところで、この強化レッスンを最後に15年間教室に通ってくださいました生徒さんがミニーを卒業なさいました。

とても長い年月の間一緒にたくさんのレッスンを重ね、合宿にもたくさん行きました。

そして多くのバレエやミュージカルなどの舞台に立ってくださいました。

最初に出会った時には2歳の小さな可愛らしい女の子でしたが、今では私と背丈が変わりません。

泣いたり笑ったり様々な思い出が胸をよぎります。

私はこんなにも長い時を一緒に過ごさせて頂いたことに、心より感謝致します。

彼女は最後に大きな試練に一人で立ち向かって乗り越え大きく成長しました。素敵です!

彼女もそうですが、この教室を去っていく生徒さんのほとんどは

「ミニーはわたしの第二のお家であり、みな子先生は第二のお母さんです」と言ってくださいます。

そんな私は本当に幸せ者だと改めて思います。

いつの時も子離れは寂しくもありますが、私は皆さんの心にたくさんのミニーの種を蒔いてきました。

きっとそれぞれがいろいろな場所でその人らしい素敵な花を咲かせてくれるでしょう。

でも疲れたり迷ったら、いつでも第二のお家にお顔を見せて欲しいと思います。

ミニーは大家族!教室を去ってからも変わらず家族ですからヾ(*´∀`*)ノ

 

さて!来年の発表会は7月です。いつもより早いので準備も少々早くスタートいたします。

2018年も笑顔で元気に頑張りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール

広尾教室♡

■ 12月22日(金)~1月8日(月)は冬休み・祝日のため、事務所及び通常レッスンはお休みです。

12月21日(木)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。
12月22日(金)~1月8日(月)にご連絡を頂いた場合は、
基本的に1月9日(火)以降の返信となりますのでご了承ください。
※1月6日(土)は通常レッスンはお休みですが、「稽古始め」「ミュージカルオーディション」は行います。

■1月6日(土)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。
参加はご自由でお申込みも必要ありません。皆様どうぞご参加ください。

■通常レッスンは1月9日(火)よりスタートいたします。

■1月8日(月)~3月25日(日)はアダジオレッスンを行います。(該当者のみ)

■1月29日(月)、30日(火)、31日(水)は5週目ですが、通常どおりレッスンを行います。

東雲教室♡
■1月のレッスンは8日、15日、22日、29日です。
1月のレッスンは1月8日(月・祝)からスタート致します。
■1月22日(月)に発表会参加に関する説明会を行います。

葛西教室♡
■1月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。
1月のレッスンは1月4日(木)からスタート致します。
■1月25日(木)に発表会参加に関する説明会を行います。

 

 

 

<お振替についてのお知らせ>

*  1月のお振替は、(月)(木)(金)(土)クラスの方のみ3回/月となりますので、

12月1日~2月28日までの期間にお振り替えください。

 

 

 

♪稽古初め♪

2018年1月6日(土)広尾スタジオにて、

稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2018年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

 

日時:2018年1月6日(土)10:30~12:00

参加は自由です!!(パール、ベビーからローズクラスまで)

♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加くださいね。

 

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません

※ レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ちください

※ レッスン料、水筒は不要です

※ 通常レッスンは1月9日(火)よりスタートします

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

 

 

 

 

2018年春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿のお知らせです。

1月22日より該当者へお手紙を配付する予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2018329日(木)~31日(土)

場所:山中湖

※2018年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

発表会経費のお手紙配布

今年の発表会は7月27日(金)に決定しております。

2018年1月25日(木)より発表会経費のお手紙を配布致しますので、

必ずご確認お願い致します。

4月よりクラスを進級される方へ

進級クラス希望のお知らせを1月22日より配布いたします。

それにあたりまして、1月~2月の間に進級されるクラスの見学をお勧め致します。

ご希望クラスお申し出締め切りは2月13日(火)です。

見学をされる際には下記日程より、ご希望のお日にちを予め事務所までご連絡ください。

宜しくお願い致します。

※体験レッスンではなく、お母様とご一緒にレッスンを見学して頂くようお願い致します。

【広尾】

 

*ルビークラス:   火A 15:00~16:15

           火B 16:30~17:45

            木   15:30~16:45

           金  15:15~16:30(英語クラス・発表会のご参加はありません)

           土A 10:15~11:30(現在満席となっております)

           土B 11:30~12:45

*サファイアクラス: 水 16:30~18:00

           金  16:30~18:00

           土  13:00~14:30

*エメラルド&ガーネットクラス: 火18:00~19:30

金18:00~19:30

                 土14:30~16:00

*ガーネット&ダイアモンドクラス:月20:00~21:30

【イオンカルチャークラブ東雲店】月曜日

 

*ストロベリーA:   15:30~16:30

*ストロベリーB:   16:40~17:40

【イオンカルチャークラブ葛西店】木曜日

*ストロベリー:   15:30~16:30

*ミント:      16:45~17:45

※ストロベリークラスからの進級をご希望の方は、広尾教室(サファイア)、

もしくは葛西教室(ミント)への進級が可能です。ぜひ1度ご見学にいらしてください。

教室移動の場合、入会金はかかりません。

大人の癒しのフリーレッスン

ドリームパフェスタジオ大人のクラス

「バレエ」「ヨガ」「タップダンス」が共通して受講出来ることになりました。

忙しいお仕事や家事の合間に気分に合わせて踊ってみてはいかがですか?

スケジュールに合わせてレッスンシステムをお選びいただけ、途中変更も自由です。

~大人の癒しのフリーレッスン~

*ローズクラス(クラシックバレエ) 水曜日(10:30~11:30、19:30~20:30)

*ラベンダークラス(ヨガ)     火曜日(11:00~12:00)

*ヴァイオレットクラス(タップ)    金曜日(20:00~21:30)

<レッスン>

 ・月2回~8回(月謝制:翌月まで振替可)

 ・4回チケット(有効期限3ヶ月)

 ・ドロップイン(会員1回)

 ・ビジター  (1回のみ)

お子さんが教室の生徒の場合、家族割引となります。

詳しくはお問い合わせください!

レッスン着に関してのお知らせ

これまでミニーストーリーダンスでは、レッスン着を自由とさせていただいておりましたが

より良いレッスンを行い、生徒の皆様のレベルアップを目的として

2018年9月よりレッスン着を教室指定のレオタードに統一させていただきます。

 

(統一する理由)

・過度な飾りなどで、稽古中に生徒が集中力を欠く場合が多々あるため

・講師が生徒の身体をよく理解し、より的確な指導をするため

・鏡を見た時に、生徒が自分を理解し講師からのアドバイスを早く理解するため

・レッスンに適した稽古着を指定し、より良い結果を出すため

・インターネットなどで様々なデザインが手に入りやすくなり、保護者の判断が難しくなってきたため

 

 

詳細は春の保護者会でご説明致しますのでご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                 杉もとみな子

 

 

発表会レンタル衣裳採寸のお知らせ

 

下記の日程で、レッスン時に発表会レンタル衣裳のための採寸をさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。

特にご用意いただくものはございませんが、
レッスン開始時間より15分~20分前頃にいらして頂きますようお願い致します。

ご質問やご不明点などございましたら
事務所までご連絡下さい。
何卒、宜しくお願い致します。
広尾教室    2018年2月19日~2月24日

東雲カルチャー 2018年2月19日(月)

葛西カルチャー 2018年2月22日(木)

 

 

 

靴の履き間違えに関するお願い

 最近外靴の履き間違えが大変多くなっておりますので

必ずお名前を書いてください。

その他持ち物、レッスン着などにもご記名ください。

ご協力を宜しくお願い致します。

エスポワールメール

お正月休みは皆さん帰省されたり、旅行に行かれたり、お家でのんびり過ごされたりと様々でしょう。

でもお盆休みとちょっと違うのは新しい年のスタート!昨年を振り返り、新年の目標を立てたりして、

心新たに始まるというところでしょうか。殆どの方はご家族でお過ごしになるでしょう。

我が家も子ども達が小さい頃は家族4人で初詣に行ったりしましたが、長男は成人し長女が嫁いだ今はその頃を

懐かしく思い出します。お年玉を用意して喜ぶ顔を見れるのもほんの短い間のことでした~。

家族といえども、子どもはいつか親元を離れ巣立って行きます。

ちょっと淋しいな~~~っと思っていた私ですが、今は新たな自分を発見してとても新鮮な気持ちです。

それはお婆ちゃんという立ち位置です。一昨年お婆ちゃんデビューをしまして、この一年は婆としての新しい

自分との出会いがあり新鮮な驚きの連続でした。

そして来年はなんともうひとり孫が産まれる予定でとても楽しみです。

30年前一生懸命子育てをしていた時には想像もしていなかったことです。

人生いくつになっても驚きそしてワクワクの連続ですね~~ヾ(*´∀`*)ノ

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

ページの先頭に戻る