2018年 1月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月31日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

1月31日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のクラス~ 指導 糸原聖美(代講)

今日は代講を担当させていただきました。久しぶり皆さんにお会いして、楽しいレッスンになりました。(^^)

今日もゆっくりとストレッチから。呼吸を止めずに気持ちのよいところで体をほぐしてくださいね。
バーレッスンのときには、首の後ろを長く伸ばし、肋骨は閉じていくイメージで姿勢をつくってみてください。

より細長いシルエットに近づきますよ。センターでは、以前練習したシャッセやソーテを組み合わせたステップを練習しました。

軽快な音楽に乗ってできるハッピーステップです(^^) 体も温まり、気持ちもアップするステップでしたね♪

1月31日水曜ポワント入門初級クラス

水曜ポワント入門初級クラス  指導 糸原聖美(代講)

本日は代講をさせていただきました。
バーレッスンのときから、しっかりと指先や足首のポジションを意識してください。

バレエシューズでドゥミポワントを通るときにかかとが外に向いたり、足首が鎌足気味になったりと、まだまだ注意足りません。

ポワントをはいてそのようなポジションではしっかりと立つことはできません。一つ一つのポジション、足の使い方を丁寧に見直してみてください。
今日は入門、初級テストうぃ皆さん受けました。こちらはみなこ先生にチェックをしていただきました。

足先の強さだけでなく、体を引き上げることや、プリエをしっかりと踏むことなど、たくさん注意をいただきましたね。

それをもとに、しっかりと練習して合格できるよう、たくさん練習してくださいね。

 

 

1月31日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

先週は、お休みして申し訳ありませんでした。

今日からまた元気にがんばりますので、よろしくお願いします!

 

さて、クラスを始める前に、今日はみなこ先生からお話をいただきました。

ルールの10番目「いつでもまわりの人を幸せな気持ちにしてさしあげられるようこころがけましょう。

見えないところで良い行いができる人になります。」

もう一度よく考えてみましょう。

まわりに困っている人を見かけたら助けてあげられる、

優しい人になってほしいです。

特にミニーストーリーダンスでは、みなさんが信頼できる家族です。

クラスのお友達同士も家族です。

例えば新しいお友達が入ったらその子も家族の一員です。

初めての場所にきたらわからないことがあるのは当然ですので、

わかる人がそっと教えてあげたらよいのです。

みんなで助け合って、みんなが幸せになれる行動をしましょう。

優しい気持ちは、優しいことで自分に帰ってきます。

例えば人に意地悪をしたら、それも意地悪となって自分に帰ってきます。

優しさがひろがれば、みんなが幸せになりますね。

そのようなお話でした。

 

ルールをスラスラ言えても、中身を感じられなくなってしまっていたりするので、

こうして時々ゆっくり思い出して考える時間は大切ですね。

 DSC_0001

さて、今日は、振替のお友達もたくさんいらっしゃいましたし、

ドリームチケットを使って、エメラルドクラスのこっちゃんがこのクラスに来てくださいました!

お姉さんと一緒のレッスンに、みなさん背筋がよりピンとなり、

程よい緊張感がありました^_^

 DSC_0002

DSC_0003

最近、バーレッスンの内容が変わっても、

みなさんすぐに対応できるようになってきました!

素晴らしい成長です。

一年生、二年生は、間違えたり、できなかったり、

たくさんあると思いますが、わからないままにしないでください。

クラスの前後に、私をつかまえてどんどん聞いてください。

クラス内では限られた時間ですから、どんどん進んでしまうこともありますので。

 DSC_0004

サファイアでは、全体的にアームスをアラセゴンドのままバーレッスンすることが多いですが、

お化けのように曲がってきてしまうので、

もっときれいに のびたアームスをキープしましょう!

DSC_0005

 DSC_0006

年齢的なものもありますが、

筋力が足りなくて身体がまっすぐに保てない方もいらっしゃいます。

発表会の練習がはじまるまでにを、筋力つけることもしっかりやっていきたいと思います。

家でのストレッチ、筋トレも大事ですので、

ぜひご自宅での練習もしてください。

そうすればより早く力がつきます。

 DSC_0008

先週、ピルエットのパセがあまり良くなかったということでしたので、

今週もその練習をしました。まずは、バーで練習。

パセの位置を改めて確認しました。

 

センターに行ってからも、ピルエットの練習をたくさんしました。

バランスだけだと、だいぶパセの形も決まるようになったのですが、

まわると途端にパセがくずれます。膝はどんどん開いていく意識ですよー。

左がまだまだ弱いですねー。

まずはパセバランスしっかりしましょう。

 DSC_0010

とにかく筋肉をつけることと、柔らかい身体がバレエには不可欠です。

そしてそれらは自分でどんどん練習していかなければ得られないものなので、

発表会を素敵に踊るためにも、これからも続けてやっていきましょうね!

 

それではまた来週、がんばりましょう☆

 

 

  

FUTURE 2月号 NO.229

寒風が身にしみる今日この頃、春が待ち遠しいですね。
先日の降雪の際はあっという間に積もって、広尾スタジオの前にスタッフが小さなかまくらを作りました。

2月は一年で一番寒い月ですね。雪はまた降るのでしょうか。
さて今年の発表会はいつもより少し早い日程なので、それに伴い準備もスタートしております。
お姉さんのクラスではそろそろ振り付けも始まります。
いつもながら本番の舞台の上で輝くお子さんのお姿を思うと、今からワクワクドキドキしますね。
大きな舞台に立って千人近いお客様の拍手を頂くという経験は特別です。そのために何ヶ月も汗を流し、時には涙しながらも目標に向かう姿は傍で見ていて心から感動致します。
頑張るということは、今のままの自分には出来ないことが出来るようになるということです。
力をつけて成長するということですね。困難が大きければ大きいほど得るものも大きいのです。
やり遂げた時は必ず他では得られない自信を得ることができますね。
そばでご覧になっているご家族のみなさんは特にその成果を感じていただけていることでしょう。
今年広尾スタジオでは、時間をテーマに「TIME」というオリジナルバレエの再演。

そして有名なクラシックバレエの演目「ドンキホーテ」をアレンジして「愛の夢の物語」という作品を創る予定です。

これまでの成果を堂々と大舞台の上で発揮できるよう、講師一同心を込めてご指導致します。
今年は新しい試みとしまして、現在NYでご活躍のShannon Minarさんと、

当スタジオの講師糸原聖美に「TIME」の中から「深い夜空」「一日の始まり」「さよならの夕日」という作品をコンテンポラリーダンスとして振りつけていただきます。
これまでミニーではクラシックバレエにこだわり作品を作ってきましたが、身体能力をアップし表現力をつけていただくために、

今年はエメラルド以上の生徒にコンテンポラリーダンスも学んで頂きたいと考えています。もちろん「愛の夢の物語」ではクラシックバレエを引き続き頑張って頂き、

お姉様方はトゥシューズをよりしっかりと履きこなすことを目指して頂きます。
そして!今年も東京シティバレエ団のプリンシパルである中弥智博先生にグラン・パ・ド・ドゥの指導、出演をお願い致します。きっと見ごたえの有る舞台になりますね。
また、今年のオリジナルミュージカルは33名の生徒の皆様とご一緒にクリスマスをテーマにした「クリスマスドリーム」という作品を上演いたします。時期はずれですが、

世界中が愛と喜びにあふれるクリスマスの意味をファンタジックに描いていこうと考えております。
新ルビーさん、新ストロベリーさん、新サファイアさん、新ミントさんは進級してあまり時間がないことがご心配かと存じますが、大丈夫です!
それも考慮しつつキャスティングと役作りを進めております。ご安心ください。どのクラスでも一生懸命練習して得た達成感は大きな自信となって、一生お子さんの心に残るでしょう。
もうキャスティングもお衣裳もほぼ決まってきました。配役はまもなく発表させて頂きます。
今年も頂いた役をしっかりと受け止めて、全力で踊り演じていただきたいと思います。
初舞台の方もたくさんいらっしゃいますね。何かお分かりにならないことがございましたらお早めにお電話、またはメールで事務所までお問い合わせください。
ミニーは大家族!今年も力を合わせて感動的な舞台を客席にお届けしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2月のスケジュール

広尾教室♡

■ 12日(月)は建国記念日振替の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→月曜クラスの方は3月28日までにお振替ください

東雲教室♡

■ 2月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

葛西教室♡

■ 2月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

 

<お振替についてのお知らせ>

*  2月のお振替は(月)クラスの方のみです。

2月1日~3月28日までの期間にお振り替えください。

 

発表会のご参加についてのお願い

当教室では基本的に(金曜ルビークラス以外)発表会に参加して頂くことになっております。

まだご予定がはっきりしないという方は、振付、レンタル衣裳予約の都合がございますので早めに事務所までご連絡ください。

ご質問、ご相談などございましたらお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください。

 

慰問

日時:3月11日(日)10:00~15:00

場所:老人ホーム「ベル」

http://www.suzunonekai.or.jp/

参加費:無料

小学生未満のお子さんは保護者同伴

(大人1名につき複数のお子さんでも責任をもってお世話いただければ参加可)

教室の生徒に限らず外部の方も参加可能です。

お気軽にお友達やお知り合いをお誘いください。

*基本的にミュージカルクラス受講の方はご参加くださいますようお願いします。

*参加希望〆切:2/17(土)

 

春のご入会キャンペーン!スタート!!

3月1日(木)から3月31日(水)まで

「春のキャンペーン」を実施致します!!

尚、3月29日(木)~4月4日(水)は春休みの為、レッスンはございませんので予めご了承くださいませ。

「MinnyStoryDance,」  「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000!

発表会前ご入会が3月末までとなりますので(パール・金曜ルビー・大人クラス以外)

宜しければぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

 

エスポワールメール

 

もうすぐ節分ですね~。毎年広尾スタジオでは節分の日のレッスンで豆まきをしております。

「おには~~~そと! ふくは~~~うち!」可愛い声が広尾公園に響きます。

昔は夫が鬼のお面をつけて「がお~~~~」とドアの前に立ってくれましたが、最近は目に見えない鬼に対して

大喜びで豆をまいてくださいます。

きっとご家庭でもなさるのでしょうね。我が家も子どもが小さい時は毎年していました。

終わると、自分の歳の数だけ豆を紙に包み「頭が良くなりますように」(頭)「綺麗なものがたくさん見られます

ように」(目)「早く走れますように」(足)というように、全身をくるくると撫でて、それから食べました。

この頃は食べきるのに一苦労です(笑)

そういえば最初の頃はちょっと違和感のあった(私は)恵方巻きもこの頃は普通にいただくようになりました

ね。毎年節分の日は、明治通り沿いのお寿司屋さん「阿部」で恵方巻きを買ってきて、スタッフみんながその年の方角を向いて一気にいただいています。

これはなかなか大変ですよ~。切ったりお醤油をつけてはいけないと

いうのも難儀ですね。

そして節分になると思い出すのが「泣いた赤オニ」のお話です。

これは大変泣けるお話ですね。親友のために悪役になりきって、だまって姿を消す青オニ。

良いオニですね~~~。本当に優しいオニですね~~。人間は見習わなくてはいけませんね。

節分の日には、そんなお話もクラスでしてみたいと思います。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

1月31日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

ラベンダークラス~指導:荻野恵理

1月最後のレッスン。ヨガ初めてのお客様が、体験レッスンにお越しくださいました。
最も大切なことをシェアしてから、スタート!しましたが、「ヨガでなによりも大切なこと」
皆さまは ご存知ですか??

呼吸です。
どんなポーズをとった時も、自分の呼吸がしっかりと流れているか、常にチェックします。

苦しく浅い呼吸を感じたら、、、それは頑張りすぎの証拠!
少しゆるめて、気持ちのいい呼吸がとれる場所で、ポーズをキープしていく方が、心身どちらにもずーーーっと効果的!

「今日の自分」にとってのベスト、を探し続ける。
ですから、ヨガはいくつになっても続けられるし、始められるのです。
そんなお話をしてから、意識を持って呼吸をとり、呼吸に合わせて動いていきました。

インナーマッスルを使い、冬の冷えた身体をまずあたためてから、肩周り股関節を丁寧に。
ほぐすほどにぽかぽかと巡りが良くなり、表情もスッキリ。

妊婦さんもご参加いただいていますので、強いポーズの時は別メニューをご提供。
皆さまにとって、心地のいい時間となりますように、つとめています。

体験のお客様も、これから毎週通ってくださるそうで、大変嬉しいです!
ご自分と向き合う幸せな時間を、
また来週もみんなで過ごしましょう。

ありがとうございました。

1月30日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

バーレッスンは少しづつテンポを上げていきつつ、コンビネーションも増やしていっています。

今日は両手バーのシャンジュマンとカトルのコンビネーションを追加しました。

バーでしっかりときれいなつま先、お膝、柔軟なプリエをマスターして、センターでのジャンプにつなげていきましょう。

また、最近は、コンビネーションを始める前と後の姿勢をしっかりとチェックしています。

何回も同じ注意を繰り返しながら、正しい姿勢にもっていっていますが、しっかりと意識して、注意をされなくても、正しい姿勢ですぐに準備してください。

口で伝えて、正しいポジションに修正できるということは、単純に準備する際に自分の意識が足りていないだけです。

一つ一つのパやポーズを丁寧に、意識を高く持っていきましょう。
今日から、アントルラッセの練習もはじめました。これからじっくり高いジャンプを目指して頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月30日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

今日は聖美先生にストレッチをしてもらいました。

寒い時こそしっかりストレッチをして、体を内側から温めましょうね。

DSC_0037

DSC_0039

DSC_0040

火曜ルビーBクラスのレッスンの時は

スタジオの天井の穴に住むオバケのプンプンが

いつの間にかお子さんの間に混じっている(とみんなが言います)

いつの間にかそれが定着してきました。

今日もいましたよ~~~プンプンヽ(*´∀`)ノ

 

このクラスは年長さんが3人いるので、小さいお子さんも

そのお姉さんについてしっかり頑張っています。

DSC_0043

DSC_0044

バーレッスンでは

グランバットマン(高く足を振り上げる)の時

タンジュを通って上げ、タンジュを通って5番に入れるよう伝えました。

頭でわかっていてもなかなかできませんが、覚えていてくださいね。

DSC_0045

DSC_0049

DSC_0048

フロアでもいつもお伝えしている注意点を頭に入れて

必ずまもってくださいね。覚えているかしら~~~??

DSC_0050

DSC_0051

DSC_0052

今日はいつものステップに加えて

新しいことをしました。

大きいジャンプです!!

グランジュッテといいます。

カピパラと、モグちゃんと、ぞうさんに手伝ってもらいました。

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0065

聖美先生のお手本は素敵でしたね~~!!

みなさんも綺麗に足を開いて大きくジャンプできるようになりましょう!!

DSC_0056

DSC_0057

DSC_0059

お歌も少し新しいことをしました。

音程を取る練習をしましょうね。

DSC_0066

DSC_0068

DSC_0069

DSC_0070

 

 

本は久しぶりに「そらまめくんのベット」を読みました。

DSC_0072

意地悪はしてはいけませんね。

周りのみんなも意地悪になってしまいます。

DSC_0071

いつもお友達を気遣う優しい心をもっていましょうね( ^∀^)

DSC_0054

DSC_0055

 

ここのところ、お疲れなのかレッスンが始まる時に大泣きのルビーちゃん

まだ小さいので、コントロールできませんね。

泣きながら絶対に着替えないと言い張っていましたが

ストレッチを聖美先生にお願いして、

笑顔で「どんなに疲れていても絶対にお着替えはしましょう」と伝えました

そしてスタジオを離れ事務所のお台所でお話をしながらするするとお着替えをさせると、

いつの間にか着替えてしまった~~~という感じでまた涙が出てきました~。

バーレッスンの間しばらく私に抱っこしてぐったりしていましたが、

お椅子にお座りさせると5分ほどでふっか~~~つ!!!

あとはご自分から戻ってきて、大はしゃぎ!!

下ネタまで飛び出すほど楽しそうでした~~~(笑)

周りのお友達も最初は心配そうに見ていましたが、一緒になって盛り上がっていました。

来週はお着替えもお団子もこちらでしますので

ママは笑顔でお出かけください( ^∀^)

 

1月30日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:酒井優花

今日は、体験お友達と振り替えのお友達で、いつもと違った雰囲気で賑やかでした(^^)

みんなのルールから元気に言えました。大きな声でハキハキ言うと、気持ちもシャキっとしますね。
お稽古前は元気のなかったお友達も、ストレッチを始めると元気になってきましたね。笑顔で体を動かすのは気持ちいいですね。
バーレッスンでは、お顔をまっすぐにキョロキョロしないようにしましょうね。白鳥さんのようにきれいな長いお首を見せてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンジュやアラベスクのときはストレッチのときに見せてくれるような真っ直ぐなお膝とつま先をめざして頑張っていきましょう。
センターレッスンでは、お姉さんたちは、きれいな列をたもって前に進めましたね。さすがです。妹たちの良いお手本になってくださってありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スキップの練習の時には、自分たちで数を数えて出発する練習もしました。並んでいるときから集中して音楽を聞いておきましょうね。
優しい声でお歌を歌って、絵本を読みました。今日は動物さんのあてっこの絵本です。皆さんいろんな動物さんをよく知っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話づくりではその流れでみんなで動物園に行ってきました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

本番のためお休みが続いてすみませんでした。
月曜ガーネット&ダイアモンドクラスは、ようやく新年最初のレッスンでした。
よろしくお願いいたします!!

12月の課題は
上半身と下半身分けずに全身をどこへ向かって伸ばし続ければ良いか。
だいぶ全身を意識できるようになってきました。
背中の意識からアームスも整ってきましたね^ ^

センターではバーからの応用、アダジオとアッサンブレとジュッテを重点的にレッスンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軸足もアラベスクの後ろ足もおひざが緩んでしまいます。
下腹~付け根から長く長く伸ばし続けることをです。
途中で我慢して緩めると、特に軸足は前腿か固まってしまいますよ~~~
しなやかに長くです。

アレグロはつま先を伸ばすスピード感!大切です!
先週さとみ先生からもご指導いただきましたね。
ジュッテタンルベとバロネをしましたが、軸のつま先伸びませんねぇ。
下に伸ばそうとすることでジャンプも軽くなります。
つま先を伸ばすことを忘れてはいけません(^_^;)
よろしくお願いします!

最後はフェッテをしました。
だいぶ安定してきました。
最後まで失敗してもすぐできなくても、あきらめずに繰り返し練習する!という強い心の成長が見てるからだと思います。
できなかったフェッテができるようになる!
嬉しいですね^_^

もうすぐ発表会の振付が始まります。
くりかえし練習して美しくなりたい!と思う気持ち。
基礎を丁寧に身につけていくレッスン。
これからも続けていきましょう!
こつこつ(^o^)

1月29日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

レッスンが始まる前はどういう態度でいたら良いでしょうか?

特に年長さんは分かるはずですね。元気がいいのはとても良い事ですが走り回るのではなくストレッチしたりレッスンを始める心の準備をして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスン。
先週、涙してしまったみおりちゃんも今日は皆さんと同じくしっかり見て真似して笑顔でレッスンされていました(^^)
バーレッスン、フラフラさんは少なくなりました。良いですね。ただ、脚のポジションが曖昧です。必ず1番ポジションに戻す事を忘れないで下さい。
センターレッスン、以前より落ち着いてお話が聞けるようになってきました。が、並んでいる列がグニャグニャ(・_・;

 

 

 

 

 

 

 

 

 
バーレッスンの時の様にピリッと並べると良いですね。
ここ最近はスキップを重点的に取り組んでいます。スキップは発表会の振付でもよく使われますから今から出来るようにしたいです。

ちょっと苦手だったりおちゃんみりちゃんエズちゃんはさとみ先生とのマンツーマンの稽古で少しずつ出来るようになってきましたね。その調子!
お話創りは、かまくらでよしみちゃんが作ってくれたお弁当を食べバスに乗ってスケートリンクへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ですが今日のお話創りは度々中断する出来事が。ご自分の意見だけを押し通すような事があったり大きい金切り声を上げて他の会話が聞こえなくなったり。
お話創りはみんなで創るものです。みんなで創るからこそ世界が広がりワクワクする瞬間が沢山生まれるのです。

お友達に譲る心、みんなで気持ちを合わせる事、お友達の話も聞く事、もちろんご自分の意見も隠さない事、を学んで欲しいと思います。

ページの先頭に戻る