2018年 2月のお知らせ一覧

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 2月28日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

2月28日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は愛惠先生が、舞台リハーサルのため私が代講いたしました。

 

じっくりストレッチをしてバーレッスンです。

足の裏を鍛えて強くしましょう。

タンジュ、ジュッテなどもドゥミを通って強く伸ばしましょう。

 

センターはアダージオからです。

素敵なバレエの姿勢を忘れず優雅に踊りましょう。

そしてグランバトマン+ピルエット+ピケパッセターンのコンビネーションを踊りました。

リズムに遅れないよう体を合わせていきましょう。

 

愛惠先生の出演舞台です

東京シティバレエ団

「白鳥の湖」~大いなる愛の讃歌

*パドトロワ

*3羽の白鳥

3月3日(土) 4日(日〉 6日(火)

東京文化会館ホール

 

生徒さんでご覧になる方もいらっしゃいますね。

楽しみですね!ヽ(*´∀`)ノ

 

2月28日水曜ポワント入門・初級クラス

水曜ポワント入門・初級~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は愛惠先生の代講でした。

 

みなさん身長が伸びて、体の成長を感じます。

お姉さんらしくなりましたね。

ですから、体だけでなく心も頭もお姉さんらしく成長しなくてはいけません。

 

本日は特にお膝の裏に意識をもっていき

しっかりターンアウトして伸ばすよう声をかけました。

すると、固く綺麗な筋肉の見える脚になりました~~~綺麗ですよ!

意識しなくてもそのような脚で踊れるよう

今日から必ずそういう立方をしましょう。

 

レッスンはバレエシューズでバーレッスンを始め

デヴェロッペが終わってトゥシューズを履いていただきました。

ポワントを履いたら尚更です。

膝をしっかり伸ばして立ちましよう。

エシャッペ、アッサンブレ、そしてピケパッセで立つ練習をしました。

 

プリエからエシャッペやスッスで立ち切るまでが遅いです。

一息で一番伸びた状態になれるよう筋力を鍛えてください。

ピルエットを回るにはその力が必要です。

フロアではピルエットの練習をして今日は終わりました。

 

トゥシューズテストは残念ながら合格者がいませんでした。

でもほとんどの人が前の週に愛惠先生からいただいた注意に対して

頑張ってきていましたね。

心は焦るかもしれませんが、めげないで地道にしっかり努力を続けてください。

必ず合格します!

今日また私からアドバイスしました。

そのことは愛惠先生につたえます。

全力で頑張ってください!!

 

それから

今日は周りの人に対する配慮のなさに驚きました。

そんなことではいけません!

人として恥ずかしい行動ですよ。

いつも謙虚な心でいてください。

でも、気づかずに行動してしまうこともあります。

そんな時は、固まらないで謝りましょう。

それが誠意です。

もう小さい子どもではないのですから

周りの人をおもいやり、何が大事か考えて行動してくださいね。

 

 

2月28日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

2月も終わりですね!あっという間な一か月ですが、小さな目標は少しずつ達成していっているでしょうか?

発表会の練習スタートが迫ってきております。三年生は新しいクラスに、下からは妹たちが入ってきます。意識を持ち上げて、今日もしっかりレッスンしていきましょう!

バーレッスンでは、上半身の四角をしっかり決めておくこと、そして身体の引き上げを意識していただけるよう、同じことですが繰り返し繰り返しお伝えしています。

 

 

 

 

 

今日の内容は先週とほぼ同じにしました。初めての先週よりは、覚えやすかったと思います。全体的に、不安げなあやふやな動きが減りました。
ですが、苦手なものは人それぞれ、覚えるのが苦手な人もいます。何も考えずにバーレッスンをしていたら、変わることはできません。

‘自分はこれが苦手’ を素直に認め、それを見つめ、直すように努力する。

一つ一つ取り組まないといけないので一見、時間がかかるような気もしますが、実はそれが1番早く上達するのではないかと思います。

今日はしっかりストレッチをしました。特にデュミポワントを強くしたいと思い、指先だけ折る、のばす、ということに時間をかけました。

筋トレまでやった後は、センターレッスンです。

 

 
デブロッペを取り入れたアダジオ、グラグラしないようにするのは難しいですね〜。まだまだ筋力が足りない、というのがわかりますね!
特にアラベスク!もっと膝を伸ばしてください。

サクッとピルエットを、、、と思いましたが、左があまりよくありませんでした。慣れてきた右回りに比べて、左回りはパッセになる足がわからなくなってしまう方も多いです。

足の運び方を、もう一度お家でも復習しておいてくださいね。

アントルラッセの前にアラセゴンドでジャンプする形をチェックしました。だいぶよくなりましたので、今日はみんなで完全バージョンを少し練習しました。
3月中には、他の動きと組み合わせてコンビネーションにしたいと思いますので、こちらも私から言われたことをもう一度思い出しておいてください。

アームスのこと、2番目にあげる足のこと、お腹の向きをかえるときのスピードのこと、、、よろしくお願いします。

来週はからいよいよ三月です。ストレッチテストもあります^_^!頑張りましょー♪

FUTURE 3月号 NO.230

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
暖かい春が待ち遠しい今日このごろですが、広尾公園の桜の木を見上げると小さな花芽が膨らんで、健気に開花の準備を始めています。私たちも植物に負けないよう寒さに縮こまっていないで、未来に向けて頑張らなくてはいけませんねヽ(´▽`)/ オ~~~!
さて、3月は慰問や春合宿など教室のイベントが続きますね。慰問はもう18年続けてきていますが、毎年心温まる貴重な時を持てることに心より感謝致します。年々ご参加くださる生徒さんや保護者様の人数も増えてきて嬉しい限りです。今年もバレエを踊ったり一緒にお歌を歌ったりして少しでもホームの皆様にお元気になっていただけるよう皆で力を合わせて頑張りましょう!
春合宿では今年も29名の生徒さん、そして6名のスタッフで山中湖にまいります。今回のお宿は1回目よりお世話になっております「ほりのや」さんです。35人の大家族!!寝食をともにし、たくさんレッスンして、たくさん遊んで思いっきり笑って楽しい3日間を過ごしてまいりましょう。
ところで、通常のレッスンの中で皆様にお願いしたいことがございます。
ミニーストーリーダンスでは常日頃より、生徒の皆様に「ごあいさつ」と「おへんじ」に関して細かくご指導させて頂いておりますが、もう1つ、ご都合でお休みされる日の前後にお子様ご本人から講師に対してお言葉を頂きたいと思います。これは昨年の発表会前にもお願いしておりました。
保護者様より事務所にご連絡いただくのはこれまでどおりお願いします。しかしお子様ご本人はご自分が休む事をお分かりになっていないことがあります。
特にこれから発表会の振り付け・リハーサルになりましたらお休みされることで周りもご本人も、指導する講師も困ることが出てきます。でも予めご本人より「来週のレッスンは○○○のためお休み致します」「先週はお休みしてすみませんでした。何かありますか?」とご挨拶があれば、指導者もそのつもりでご指導をすることができます。家庭や学校のご都合でお休みされるのは仕方がありませんが、気持ちの上でも物理的なことも、少しでもそのダメージが少なくなるようご協力ください。講師も前もって伺っていれば、いろいろと対応してさしあげられます。
これは普段のレッスンでも同じですが、特に発表会の振り付けに入ると一人ひとりが大事な出演者なので、お子さんが責任感をもつためにも重要になってきます。
メールやSNSでやりとりすることが一般的になってきた昨今、大人もそうですが子どもも言葉で人に大事な事を伝えることが下手になってきているような気がいたします。
しかしミニーストーリーダンスでは日頃からきちんと相手の目を見て、誠意をもって要件を伝えられるようご指導しております。
サファイア以上のクラスでは、振替で他のクラスを受けに来た時、必ずレッスンの前に講師のところへ行き「○○クラスの○○○です。今日は振替レッスンなのでよろしくお願いします」と伝えるよう指導し、この頃はほとんどの生徒がご自分からきちんとご挨拶できるようになりました。当たり前のことかもしれませんが、子どもにしてみれば大変勇気のいることです。
ルビーやサファイアの小さいお子さんに来週のことはわからないかもしれないので、ぜひ保護者様から、このように伝えなさいとお言葉をかけてさしあげてください。
そしてお休みした翌週は、ご自分から先生の所に行ってご挨拶するようお伝えください。
また私も、せっかく勇気を出して言ったのにちゃんと聞いてくれなかったということがないよう、各講師にはきちんと言葉を受け止めるよう伝えます。
発表会の振り付けはクラスによって開始日が異なりますが、3月末からスタート致します。
今年も感動あふれる素敵な舞台をつくりましょう!!宜しくお願い致します

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

3月のスケジュール

≪全教室共通≫

■  11日(日)は西麻布の特別養護老人ホーム「ベル」にて慰問を行ないます。

*リハーサルは3月4日(日)です。

詳細はご参加の方へご連絡させて頂いております。

 

■ 29日(木)~31日(土)の日程で山中湖春合宿を行います。

どうぞお楽しみに!!

 

広尾教室

■  21日(水)は春分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

 

→水曜クラスの方は4月28日までにお振替下さい。

 

■  3月29日(水)~4月4日(火)は春休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

(既にお知らせしております、エメラルドクラス、ガーネットクラスの追加レッスンは予定通り行います)

 

 

東雲教室

■  3月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

葛西教室

■  3月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

*29日は5週目の為、お休みです。

 

<お振替についてのお知らせ>

 

*  3月のお振替は、(水)クラスの方のみ3回/月となりますので、

3月1日~4月28日までの期間にお振り替えください。

 

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>

◆春休み

3月29日(木)~4月4日(水)は通常レッスン・事務所共にお休みです。

(既にお知らせしております、エメラルドクラス、ガーネットクラスの追加レッスンは予定通り行います)

 

◆ゴールデンウィーク

4月29日(日)~5月6日(日)は事務所・スタジオ共にお休みです。

 

【4月レッスンのお振替について】

月曜クラスの方は4月2日(月)・火曜クラスの方は4月3日(火)・水曜クラスの方は4月4日(水)が

お休みとなりますので、4月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

【5月レッスンのお振替について】

・金曜クラスの方は5月4日(金)・土曜クラスの方は5月5日(土)が

お休みとなりますので、5月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は4月7日~6月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

*お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

2018年発表会について

今年の発表会は7月27日(金)に決定しております。

◆4月より発表会に向けて土日に追加レッスンが始まります。

対象者には予定が決まり次第お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

◆発表会経費の一括払い及び分割払いの申し込み金納入期間は3月5日(月)~9日(金)となっております。

お間違えのないようお振込みください。

<お振込口座>三菱東京UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

春のご入会キャンペーン!

3月1日(木)から3月31日(土)まで

「春のキャンペーン」を実施致します!!

尚、3月29日(木)~4月4日(水)は春休みの為、

レッスンはございませんので予めご了承くださいませ。

「MinnyStoryDance,」  「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000!

宜しければぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

 

エスポワールメール

 

少し前に、孫娘の送り迎えで保育園のおばあちゃんデビューしました。お迎えに行ったらまず手を洗い、

あれをしてこれをして・・・・いろいろ決まりごとがありますね。

大勢のお子さんを長時間預かる保育園は本当に大変だと思います。しっかり覚えてご迷惑をおかけしないよう

婆も頑張らなくてはと奮闘しております(汗)

さてさて時々保育園からそのまま我が家で預かる日があります。

一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べさせたり、眠ったり・・。何十年も前の子育て時代がよみがえります。

ご飯を作っていておとなしいなあと見に行くと、リビングのソファーを引っ張り出して隙間に入って

遊んでいたり、私のスリッパをはいてヨチヨチとあるいていたり、しばらく忘れていた子育ての楽しさを

思い出しました。大変なこともありますが、子どもは本当に幸せをもってきてくれますね~~宝物です。

と、婆バカな今日この頃・・・そして6月にはもうひとり宝物が。私と亡夫の命がまた一つ未来につながります。

 

お願い

ページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

2月28日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

 

今日もヨガマットの上で伸びのびと体と心をストレッチ~

肩周りや首、腰や背中

足の内側、股関節を無理なくじっくり伸ばしていきます。

体が喜んでいますね~~スッキリ~~!!

 

ポカポカしてきたところで

バーレッスンです。

綺麗なバレエの姿勢を保ち

プリエやタンジュ、ジュッテをしながら

足の裏を柔らかくそして強く鍛えていきましょう。

笑顔も大切ですね~忘れずに!

 

良い姿勢と明るい表情を保ち

バーレッスンをしているうちに

心も身体も元気になってきますね!

バレエマジックですヽ(*´∀`)ノ

 

フロアではまず先週に続き

アダージオをしました。

スローテンポでゆっくりな曲ですが

必ずカウントを取り続けてください。

目線は遠く、美しい姿勢で優雅に踊りましょう。

 

エシャッペとパドブレのコンビネーション

ここと良いリズムを感じて、音にのって踊ってくだい。

 

そして今日はピルエットの回り方について

丁寧にご説明いたしました。

それぞれの課題に、慌てずじっくり取り組んでください。

 

もうすぐ春ですね!!

こころもからだもウキウキワクワクヽ(・∀・)ノ

来週も楽しく踊りましょう~~!

 

 

 

 

 

Future No.230 訂正(エメラルドクラス、ガーネットクラスの方へ)

本日アップしましたFuture の

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>の中に誤りがございました。

◆春休み

3月29日(木)~4月4日(水)は事務所・スタジオ共にお休みです。

とありますが、既にお知らせしております、エメラルドクラス、ガーネットクラスの追加レッスンは

予定通り行います。

お時間をご確認の上レッスンにご参加いただきますよう宜しくお願い致します。

 

 

ドリームパフェスタジオ

杉もとみな子

2月27日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

 

今日はレッスンを見学にお客様が来らていたので、

皆さん最初は少し緊張気味でしたね。

 

レッスンの内容は同じです。

少しずつコンビネーションの量は多くなっていますが、

繰り返し練習しているパ慣れて来たのではないでしょうか。

慣れたと言っても、体の中心から指先、つま先までしっかり意識して使うことは忘れずに。

 

また、美しい立ち姿を常にキープするように心がけましょう。

両足が地面についているとき、片足で立っているとき、

重心の置き方は異なりますが、体の引き上げはどんなときでも必要です。

 

今日は少し時間をとって、一人ひとりのアラベスクのポジション、足の形を再確認しました。

みなさん、今日確認したポジションを忘れず、

自分自身で繰り返し復習してくださいね。

 

お友達同士で確認し合ったり、ストレッチし合ったりするといいですよ。

 

センターのアレグロのコンビネーションは、

まだゆっくりのテンポで練習していますが、

来週以降、少しテンポを上げて挑戦してみましょう。

 

ゆっくりめのテンポでの練習で

確認している足の通り道をしっかり通って、

早めのテンポにもついてこれるといいですね。

 

 

 

2月27日火曜ルビーB(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

少し春めいてきましたが

まだまだ風が冷たいですね~

レッスンの前にはしっかりストレッチをして

体を内側からポカポカ温めましょう。

DSC_0101

 

DSC_0102

つま先を動かす、手を動かす、首を付ける

という3つのことが同時にできなくてはバレエは踊れません。

レッスン曲のカウントに合わせてしっかり動かしてください。

感覚を鍛えていきましょう!!

笑顔も忘れずにお願いしますね~~ヽ(*´∀`)ノ

DSC_0106

みなさん随分慣れてきて、できるようになってきましたね!

その調子です。

 

 

DSC_0108

背筋も頑張って力をつけましょう!

 

バーレッスンになっても、お口はチャックです。

言いたいことがある時は手を挙げてくださいね。

必ず聞きます。

勝手にお友達とおしゃべりしていては

先生の言葉が聞けません。

それではレッスンにならないのです。

けじめをつけて頑張るときは頑張りましょう!

DSC_0110

 

DSC_0112

年長さんはさすがに集中力がついてしっかり出来ていますね。

サファイアクラスに行くと、もっと体力や気力が必要になってくるので

力をつけていきましょう!

DSC_0114

 

DSC_0117

 

DSC_0118

 

DSC_0119

フロアになってもおしゃべりはダメです。

バーレッスンでしたことを更に頑張って良い姿勢を保ちましょう。

目線は遠く、お膝を伸ばして~~そして笑顔も忘れずにヽ(*´∀`)ノ

DSC_0122

 

DSC_0138

 

DSC_0127

 

 

 

DSC_0142

DSC_0122

レッスン中は先生の言葉を聞き逃さないよう

いつも注意していてください。

「いやだ」という言葉はありません。

何か出来ない理由がある場合は手を挙げて言いましょう。

 

DSC_0148

大きいジャンプの練習をして、たくさんスキップをして汗をかきましたね。

お水を飲んで一息ついたら

今度はお歌です。

ピアノの音をよく聴いて、お声を出しましょう。

丁寧に~~~!

 

ラララを歌いました。

言葉の意味を考えて心を込めて歌ってくださいね。

DSC_0151

 

ご本は「サラダでげんき」を読みました。

病気のママのためにサラダを作るおはなしで、

楽しい動物がいろいろ教えてくれます。

絵本の中に出てくるセリフを、声をあわせて言いました。

声を前に出す、言葉で心を伝えるということも

とても大事なことですね。

DSC_0152

2分しかありませんでしたが

お話づくりをしました!!

 

絵本の流れから、みんなで病気のママ(聖美先生)に

サラダを作ってあげました。

 

 

DSC_0153

 

 

時間がなかったこともあって、行動がとっても雑なのがちょっと残念でした。

来週はもう少し時間をとって、みんなで心を込めてお話をつくりましょう。

 

レッスン後のハグはみなさん大変心がこもっています~~~ギュウ~~~ヾ(´▽`;)ゝ

また来週~~~!頑張りましょう!

 

DSC_0154

 

2月27日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:酒井優花

 

 

 

 

 

ストレッチをすればするほど体は柔らかくなります。

 

 

少しくらい痛いのは大丈夫です!

苦手なことも笑顔を忘れず頑張れば、いつの間にか好きなことに変わっていきますよ。^^

お稽古場だけでなくお家でもたくさんストレッチしてくださいね。

 

 

 

 

バーレスンでは準備早く。

 

 

 

 

4月に上がってくるお友達に、皆さんよいお手本になってあげてくださいね。

バーに付いたら集中するんだよ、ということを見せてあげられるように

一緒に頑張りましょう。

 

 

コンビネーションも毎週同じことを繰り返します。

順番をしっかりと覚えたら、ストレッチのときに見せてくれている

きれいなつま先とお膝をバーレッスンでも見せてくださいね。

 

センターレッスンも繰り返しの練習です。

流れを覚えて、ステップアップしていきましょうね。

パドプレの足は細かく、マーチのお膝はしっかりと上げて、ジャンプも元気に高く高く!

 

 

DSC_0054

 

バレエはたくさんのことを考えないといけませんが、

1つずつ頑張っていきましょうね。

 

 

お歌の時間は、森のくまさんとラララの2曲を歌いました。

 

 

 

 

 

どちらのお歌も大きな声で元気に歌えましたね♪

 

そして最後は絵本を読んでお話作り。

 

 

 

楽しい時間が過ごせました(^^)

 

 

 

 

 

 

2月26日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

日に日にレッスンの集中と意欲が増しています(^o^)/
良いことです。

発表会の振付が始まったのでそれぞれの課題、目標ができたと思います。
目標があると積極的になれるし、前向きになると思います^ ^
この調子で高めていきましょう!

バーレッスンでは引き続き、重心や軸の働き、つむじの先を固めないことを確認しながら進めました。

1番ポジションと5番ポジションの重心の違いを理解できましたね^ ^

 

 

 

 

 

センターでは

特にピルエットのスポットについて練習しました。
返す首が弱いので頭の先まで意識してピルエットしたいです。

そして最後は発表会の練習です。

失敗を恐れずまずは自分を出してくださいね。
やってみないとわかりません!
勇気は出した分美しくなり、出した分大きくたくましくのびやかに踊れます。

今回はスパイスの効いた踊りですので、楽しんで踊りをつくっていきましょうo(^-^)o

 

 

 

ページの先頭に戻る