2月5日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月5日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

2月5日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

今日は2月最初のレッスン。
ストレッチテストを行いました。テストにトレーニングも加えました。

そして発表会に向けてどのような姿勢で振付を受け、練習を積み重ねるか。
バレリーナのスタイルをつくるには、どのような食事が良いのか。食べるもの、食べるタイミング、などをお話ししました。
美味しく、よく噛んで味わう。満たされる。
栄養となり心身の活力となるので大切にしていただきたいです。
改めて見直しましょう。

踊るだけでなく自分づくりは、前向きで楽しいことです^ ^わからないことがあればいつでも聞いてください。
いつでも力になります。

バーレッスンとトウシューズの立ち方を確認した後は、昨日の追加レッスンでお伝えした振付をおさらいしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくカウントをお忘れでしたね。
それでは困りますー。

一回一回のレッスンの重要さを自覚して、次へ繋げてくださいね。
再び細かくお伝えしましたので、次回までにクリアにしてきてください。

楽しみにしています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

2月5日のヒップホップクラス、今日から発表会に向けてのレッスンが始まりました!
普段のストレッチに、今日から少し応用した身体の伸ばし方を加えてアップをしました。

筋トレも普段やっている動きを、さらに身体に効くように身体の持ち上げ方、手の使い方など意識してトレーニングをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週やっているフリースタイルの練習も、発表会に向けてしっかりとポーズの形がキープ出来るように練習をしました。

今日から始まった振り付けは、今までやってきたものよりも更に動きが大きく、それぞれのスタミナや正確性が必要になります!
しっかりと踊れるよう普段のレッスンから身体をつくっていきましょう!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

みなさん、お家でストレッチ頑張ってますか〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なかなか体に変化が見えない人が多いです。また本当は出来るのに中途半端にしかやらない人も。
しっかりやらなければ柔らかくなりませんよ!もちろんバレエも上手にはなりません。
そんな中でも、エズちゃんとりおちゃんはペタッと柔らかくそして一生懸命にやっていたのでみなさんの前でお手本をやって頂きました。
お二人とも良いお手本をありがとうございます^_^

さて、バーレッスン。もう毎回毎回、「1番ポジションですよ!」と言われないようにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ご入会されたお子様は仕方ないですが、もう長くレッスンされている人はもう分かるはずです。

ポジションはバレエではとても大切な事、発表会に向けて今からしっかり出来るようにしたいです。
センターレッスン、よしみちゃん、パドブレがとても綺麗になってきましたね。とても良いです。
みなさん、センターレッスンでもきちんと並ぶ事も学んで欲しいです。縦の列、横の列ズレないようにきれいに並びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも発表会で作品を踊る時に大事な事です。ぐにゃぐにゃの列より真っ直ぐ綺麗な列の方が上手に素敵に見えますから。
スキップはお一人づつ見ています。出来る人はもっとお膝をあげてつま先を伸ばしてスキップして下さい。タラタラやらないように。
スキップがあともう一声の人、慌てず一本足で二回ジャンプを練習しましょうね。是非お家でも練習してきて下さいね。
歌は「もりのくまさん」を。お歌を歌う時は聞いている人に声を届けるように歌いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっぽを向いていたりフラフラして歌っても相手には伝わりません。その事を私がジェスチャーで伝えた所、次の練習からはしっかりこちらに届ける事が出来ましたね。

今日は代表であんずちゃんももちゃんりりかちゃんに発表して頂きました。

来週は祝日ですが、レッスンはございます。
お間違えのないように。お待ちしております(o^^o)

2月5日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

久しぶりにお顔が見れたお子様もいました。お風邪が流行っているようですが改善して良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、張り切ってレッスンです!
ここ最近、ゆずちゃんとりんかちゃんはメキメキ良くなってきています。特にゆずちゃんはバーの間も集中を切らさず取り組めていました。
年長さん、バレエの姿勢は背中や肩だけでなくお腹も気にしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽっこり抜けたお腹ではなく細いスカートを履くようにお腹を引き締めて使いましょう。
センターレッスン、今日もたくさん練習出来ましたね。シャッセソッテは、りこちゃんゆうあちゃんとても良くなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはお膝とつま先がもっと伸びると良いですね。
スキップは今日もみなさんご自身でカウントしてもらいました。8カウントづつも4カウントづつもお友達にぶつかったり出損なったりせず、出来ましたね〜!

すごい〜!思わず拍手〜(≧∀≦)
お姉さん達が上手に妹ちゃん達を誘導しているお姿に成長を感じました。
歌は「もりのくまさん」を輪唱で歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
絵本の後はお待ちかねのお話創り!
節分だったので豆を炒って豆まきをしました。
鬼は外〜福は内〜!と、あれあれ鬼さんの目に涙がポロリ。そうした所ゆうかちゃんが「お水をあげよう!」と提案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、お水?!でも鬼さんは嬉しそうでした。おしまい(笑)

2月5日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はお休みさん無く全員集合♬
体験のベビーちゃん含め9名でのレッスンでした。

さて!レッスンが始まったらお口はチャックですよ!春からお姉さんのクラスに行くお友達は特にです。

お喋りせず先生の話をよーく聞いて下さいね。
ストレッチ、お膝を伸ばしておでこがピタッとつくようになりたいですね〜。もう少し頑張って欲しいです。
お待ちかねの動物ステップ!9名がズラッと並ぶとなんとも壮観(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュッキュッとお膝でリズムをとっていると体験のベビーちゃんも自然に体が動き一緒にキュッキュッ(o^^o)可愛いですね〜。
カエルさんは元気にピョーン!ペンギンさんは可愛くトコトコ。ネコさんはニャアーンと床をゴロゴロしました。
センターレッスンでは、パドブレとケンケン(スキップ)をやりました。このぐらいの時間になると時折座り込んでしまう小さいあおいちゃんは今日は頑張って最後まで出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ケンケンは一本足で二回ケン・ケンとジャンプします。脚力とリズムが必要ですね。練習していきましょう。特にお姉さん達は、来月には電車さんをケンケンでやりたいですよ!
お姉さんチーム、今日はバーでプリエをやってみました。1番ポジションにしたらお膝を開く様に曲げ脚でダイヤの形にします。皆さんのお目々はワクワクキラキラ〜★★
もちろん!まずはフラフラせず真っ直ぐ立っていなければバーレッスンは出来ませんよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お歌の後は絵本の時間。「いいこでねんね」を読みました。登場人物のピィちゃんやコロちゃんみたいにみんなで一緒にねんね〜しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
可愛い寝顔ですこと(≧∀≦)
お話創りは大きいあおいちゃんの運転でバスに乗り公園へ。最後にアイスクリームを買ってみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とした所小さいあおいちゃんがブツブツ・・・耳を傾けるとケーキ屋さんに行きたいなぁ〜。と。来週行きましょうね!

ページの先頭に戻る