2月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

2月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は、お休みが多くいつもよりも少ない人数でしたが、しっかりと動きました。

バーレッスンでは手の指先もキレイに使うようにとお話しました。動き意識を集中したときに、手の指先の意識がなくなります。

指先一つで、全体の雰囲気も変わってくるので、いつも指先を美しく保つようにしてください。
センターレッスンでは、高学年の皆さんは、アレグロを追加しました。

少し早めで、難しいコンビネーションですが、時間をかけて練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月6日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

頑張る時と楽しい時と、

しっかりメリハリをつけてレッスンするミニーのレッスンです。

ストレッチは痛くて苦手かもしれませんが

笑顔で頑張りましょう~~!

いつまでもかたいと、辛いですね。

DSC_0104

笑顔でニッコリ頑張りましょう~~!

でも、おふざけはダメですよ~~

DSC_0105

年長さんになると身体もしっかりしてくるので

お膝とつま先を強く伸ばすことを意識してストレッチしてください。

DSC_0106

お背中もお強く柔らかく!!

これも毎日おうちでやってくださいね!

できるようになると楽しくなりますよヽ(*´∀`)ノ

DSC_0107

バーレッスンも真剣に前を向いて、集中しましょう。

キョロキョロしてはいけません。

ご自分の体のことを考えてくださいね。

DSC_0109

バーレッスンは、毎回同じことを繰り返ししています。

それによって筋力をつけていくのです。

最初はわからないと思いますが、早く順番を覚えましょう。

DSC_0112

 

DSC_0115

音楽をよく聴いて、カウントもしっかりとってください。

バレエの基本を身につけましょう。

DSC_0117

 

DSC_0118

フロアでもほぼ同じ流れでレッスンしています。

前の週より上手に踊れるよう、努力しましょう。

 

DSC_0122

 

DSC_0130

ジャンプの前のプリエが大事です。

バーを思い出して良い姿勢を保ちましょう!!

それには筋力が必要ですね。

DSC_0135

今週も二人で手を組んでスキップをしました。

迷わないで上手に帰って来れるかな?

お友達と一緒に踊ると嬉しくて笑い声いっぱいになります。

でも、綺麗に踊ることは忘れないでください。

DSC_0138

大きいジャンプの練習もしました。

足を大きく開いて跳びましょう。

DSC_0143

お歌はまず、ピアノの音を取る練習です。

音を聞くことに集中しましょう。

DSC_0144

歌う声で、綺麗に歌いましょう。

おはなしする声とは違いますよ。

DSC_0146

そらまめ君のシリーズはみなさん大好きですね。

意地悪なさんじゃくまめたちに、みなさん夢中で

気が付いたらみんな前に来ていました~~~(笑)

DSC_0147

 

DSC_0149

また来週~~~~頑張りましょう!!

お風邪をひかれませんように

2月6日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:杉もとみな子(代講)

今日は、スタジオに入ったらもう皆さんがきれいな列、きれいなポジションで出迎えてくれました! とっても素敵でしたよ(^^)
さあ、ストレッチではしっかりとお膝とつま先を伸ばします。毎週毎週繰り返しての練習ですが、バレエではとても大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでもきれいなつま先を見せられるようにしてくださいね。
バーレッスンはテンポよく進めていきたいですね。準備に時間をとられないように、バーについたら集中しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、みんなでお返事する時は、心を一つに合わせてお返事をしましょうね。そうすると、より気持ちよくお稽古できますよ。

センターレッスンの時は自分の番がいつなのか分かるので、周りのお友達をよく見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の練習では、自分がいつ、何をするのかをしっかりと覚えなくてはなりません。普段のお稽古でもそれにつなげていけるように一緒に頑張っていきましょう^_^

2月6日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

ラベンダークラス~指導:荻野恵理

まず、クラス冒頭に皆さまのご体調をカウンセリング。
前日の消化不良を感じている方がいらっしゃいましたので、逆転系のポーズはさけ、進めていきました。

腰回りに痛みがある、というお声も。
お尻や股関節周りを丁寧にほぐし、捻りポーズを沢山取り入れました。

膝を立てた状態での捻りは、簡単そうにみえて、身体の使い方をしっかり意識するととてもキツくて驚きます。笑

レッスンでは、日常出てこない身体の使い方が沢山出てきます。
キツイのは効いている証拠♡♡
ぜひ、身体の喜びの声♡と思って、楽しく味わっていきましょう!
(我慢する必要はありません!キツイ時はキツイと声に出して、笑いながら、みんなで挑戦していきますよ♪)

しかりと捻って、腰につながる肩・背中周りの柔軟性も取り戻し、腰痛にアプローチしていきました。

そして最後にチャレンジポーズを、分解して、じっくり学んでみました。
身体の正しい使い方をして、安全にヨガを楽しんでいただけるような、気づきのあるクラスにしたいと思っています。

本日もご参加ありがとうございました!!
来週もお待ちしております!!

ページの先頭に戻る