2月9日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 2月9日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

2月9日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日は二人でのレッスンで

ちょっと寂しいスタートでしたが

その分しっかり丁寧に伝えました。

 

DSC_0115

首のラインと、アームすの使い方を研究しましょう。

「美しく踊りたい!」という気持ちをしっかりもって

鏡の自分に対してもっとどん欲になってください。

DSC_0116

といっても、鏡ばかりを見ていてはいけませんが・・

難しいですね。

エメラルドクラスになると小さいころと違い

心もお姉さんになります。

お母さまや先生の言うことを素直に聞けなくなってくる人もいますね。

DSC_0118

上手になるということは

今の自分のままではいけないという事です。

与えられたアドバイスに対して、全力でやってみてください。

DSC_0119

お二人は全力でやっていらっしゃるようですが

私には半分の力しか出せていないように思えます。

もっともっと出来ますよ!!

自分に対して欲張りになりましょう。

DSC_0123

失敗しても良いのです。

すぐに出来なくても良いのです。

でも全力でやることが大事なのです。

DSC_0124

 

DSC_0125

DSC_0127

 

DSC_0129

難しいことではありませんが

ピケアラベスクの上半身について注意をしました。

来週にはそれが出来るようになってきてください。

どこを注意されたかはお二人が理解できていますね。

DSC_0133

グランワルツをしました。

体がまだ跳ぶ体になっていません。

筋力も弱いです。

来週からはそこを強くしていきたいと思います。

DSC_0137

DSC_0139

空中で止まっていられるような

素敵なジャンプができるように頑張りましょう!!

2月9日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

3月の末までに、今よりもっともっと上手になるという

目標をもちましょう!

何となくお稽古にきていれば上手になるわけではありません。

DSC_0090

3年生はエメラルドクラスになっても困らないよう

しっかり力をつけましょう。

2年生はサファイアクラスの一番お姉さんになります。

次の発表会では最年長としてしっかり踊ってくださいね。

1年生も、4月になったら妹たちが入ってきます。

お手本になれるよう、今から気持ちを引き締めてとりくんでください。

と、そのようにお話ししましたら

皆さんのお顔がキラッと輝きました~!(^^)!

DSC_0092

頑張るためには

目標や使命感のようなものが必要ですね

DSC_0093

 

DSC_0096

 

DSC_0097

 

DSC_0098

 

DSC_0101

 

先週もうすぐエメラルドクラスに行くサファイアちゃんに

「もっと本気でしっかり頑張らなければいけません!」と真剣に伝えました。

すると今日は見違えるようにがんばっていましたね!!

残念ながら途中で疲れてしまいましたが

それでも良いのです。進歩です!

頑張り続けるには体力が必要です。

少しずつ積み重ねて力をつけていきましょう!!

DSC_0106

 

DSC_0108

フロアでは、何だ楽しくなって

少々おふざけモードになりました。

ふざけていては上手になりません。

DSC_0110

 

DSC_0111

 

DSC_0113

一年生もまだまだ体力がありませんが

レッスンを続けていくことで

力がつきます!!頑って素敵なお姉さんになりましょうね!!

 

来週は今日よりも何かができているように!

一人ひとりが自分に対して頑張ってください。

 

 

 

2月9日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、パールクラスより見学の方がいらっしゃいました☆もうすぐ妹たちが来ますよー。

お姉さんたちは、お手本になってくださいね!

ここで一つ、確認しておきたいことがあります。
このクラスは、後ろにサファイアクラスが16:30〜あり、どうしても15:15には始めなければなりません。

ミニーストーリーダンスのルビークラスは1時間15分と決まっております。

お着替え、ヘアセット、トイレなどの準備をすませ、15:15にはクラスを始められる状態にしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

もし、準備にヘルプが必要な方は早めに来ていただければと思います。
これから見学の方や体験の方も増えてくると思いますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ルールの1番目は覚えられましたね!2番、3番、4番もスラスラ言えるように覚えましょう。

ストレッチは、やればやるほどのびます。前屈をしたときに、頭が膝や床につかない人は、ご自宅でのストレッチも積極的に行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン、集中力がついてきましたので、だいぶスムーズにできるようになりました。今度は、一つ一つをきれにいにして行きましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 
たとえば、アラベスクは、胸をたおさないようにする、足の方を見ない、、、などなど、気をつけないといけないことかたくさんありますよー。

ステップは、パドブレをしたあと、マーチのコンビネーションをしました。カウント8で足を上げ、1でスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でないと、足がバラバラになります。お姉さんは、これができるようになりたいですね。

みんなでスキップもしましたー♪手は違う動きをしても足はしっかりスキップを続けますよー!

お歌も歌いました。まずは音取りから。このクラスは音取りが上手!声が揃っていてよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ハローベビーもだいぶ覚えられてきたので、一人で発表できる人と聞いてみると、みなさん元気に手をあげてくださいました。
途中失敗して思わず泣いてしまった方もいたりしましたが、勇気を出して歌ったこと、とても意味があります。

失敗しても誰も笑ったりしません!大丈夫!また練習しましょうね。

本は、動物と数字にまつわる英語の本を読みました。英語がわからない生き物もいたかもしれませんね(^。^) 声に出して言ってみると覚えられますよー。

お話作り、少しだけしました。今日は、みんなでLunch boxを作りました。Rice ball (おにぎり) より、

Sandwich が人気でしたので、トマトやらレタスやら、はさんで作りました。お腹がすいていたのかな?すぐに、食べたいということで、すぐにたいらげてしまいました〜(笑)

来週もまた、元気にレッスンしましょうね!それでは(^。^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:鷲野レナ  アシスタント:秋谷成美

今日は全員集まれました!みなさん元気になられてよかったです☆

そして振替のお友達もいらしたので、一層にぎやかになりました^_^

今日もみんなでご本を読んでから始めました。

ママと離れるときに涙してしまったパールちゃんも、お姉さんたちと一緒にご本を読んだらもうニッコニコ^_^

さぁ、今日も元気にレッスン始めますよー。ワン、トゥー、お顔は手の方にむけて〜、お願いします!

きちんと真っ直ぐに戻ってから座ります。

お膝とつま先たくさんのばしてくださいねー!おなかと足がぺったーんとくっつくように頑張りましょう☆

動物ステップは、リズム感がよくなってきましたね!並ぶのもスムーズです。今日は、カンガルーさんも出てきましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい動物が出てきても、すぐに真似っこできます!

ステップの時間、お姉さんたちは”移動”の声がなくても、一歩進むことができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、進むのが早くたくさんのステップができます♪

スキップ電車も長い間ケンケンしながら、クネクネ行きますが、しっかりついて来てくださいます。

お姉さんは、バーレッスンもしました。まずはバーにつかまって立つ練習です。バーにつかまったらもうキョロキョロしてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、話をよく聞いてくださり、綺麗な1番で真っ直ぐ立てるように頑張っていました。
妹パールちゃんも、やりたそうにしてました^_^ もう少し大きくなったらやりましょうね!

お歌は、まず音とりをした後、久々にチューリップの歌を歌いました。早く春になるといいですねー!グループごとに発表もしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、うしろにいるのだあれ、海の動物バージョンを読みました〜!名前を知らない海の動物もいましたね!覚えられましたかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話作りは、お弁当を作って、ピクニックに行くことにしましたー!ですが、途中で雨が降ってきて、、、と思ったら、

みなさんちゃんと傘を持っていました(^。^) でも、時間になってしまったので、お家に帰って、お弁当を冷蔵庫にしまっておしまいにしました。

来週も元気に会えますように^_^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る