2月12日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月12日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

2月12日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日も元気なストロベリーBクラスさん。お転婆さんが多いかな?!でも、レッスンが始まったら気持ちをキリッと引き締めましょう。
やるべき時はしっかり真剣にやる・大いに発散する時は楽しくおおらかに。レッスンの中でしっかりメリハリをつけれるようになりましょう。

ストレッチ、いつまでも痛い思いをしていては辛いですよね。だからこそストレッチはやり続けなければ柔らかくなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと痛いぐらいは大丈夫。弱い心に負けずに頑張って下さい。そうすれば必ず嬉しい瞬間があるはずです。
バーレッスンも毎回同じ事をやっています。という事は脚のポジションも毎回同じ。間違えてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう指摘されなくても出来るようになりましょう。年中さん年少さんはプリエの時にもうしても下を向いてしまいます。

そうするとお背中が丸くなってしまいますね。お顔を上げてしっかり前を向いて下さい。
センターレッスン、急に散漫になるお子様がチラホラ。バーでは頑張っていたのに^_^;

集中力が続くようになりたいです。いつでも、心とお耳は私に向けて下さい。そんな中、メグミちゃんはしっかり私の目を見てお返事をして下さいます。

とても素晴らしい事ですね。レッスンをきちんとやるんだという気持ちが現れています。グングン成長しているメグミちゃんです。
みなさん、スキップを特訓中。最初は曖昧だった人も随分軽やかに出来るようになってきました。
その調子〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は引き続き「もりのくまさん」を。
今日は改めて輪唱に挑戦しましたが、なんとも怪獣さんのような声!ひぃー(*_*)

相手のお友達に届けるように歌いましょうと伝えると良くなりました。輪唱のタイミングも掴めてきたようです。今後はお一人づつで発表出来るように練習していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様
来週は発表会のお衣裳の採寸がございます。
お休みのないよう宜しくお願い申し上げます。

2月13日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

さぁて!今日も元気に参りましょう!
レッスンはミニーストーリーダンスのルールを暗唱する所から。気持ちもキリッと引き締まりますね。
ストレッチ、さきちゃんは長座の前屈のストレッチを頑張っていますね。

私に「見て下さい!」と仰ってた通り随分柔らかくなっていました。
バーレッスンの前に笑顔のチェック!どんよりしたお顔ではなく素敵な笑顔でバレエを練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔はたくさんのパワーをくれますし背中も引き上がってきれいに踊れるようになります。笑顔のパワーってすごいんですよ(⌒▽⌒)
年長さんはしっかり5番ポジションに入れる事を忘れないように。特にシャンジュマンの時は飛ぶ事ばかり考えてしまい脚元はあちゃ〜(^_^;)という感じです。」

年中さん年少さん、順番は大丈夫かな〜〜??所々不安なご様子。お手本がなくても自信満々で出来るようになりましょうね。

センターレッスンでのワルツステップは年長さんのみ腕(アームス)を開いてやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンさんみたいな腕の形ではなく肩からお水がサラリと流れ落ちるようになだらかできれいなアームス(腕)をイメージしましょう。
2人組のスキップ、8カウント4カウント共に間違える事なくスタートすることが出来ましたね。あとは、組んでいるお友達とスキップのタイミングを合わせて下さい。
バラバラにならないように心を合わせてね。

歌は「もりのくまさん」をゆうあちゃんとゆかこちゃんに発表して頂きました。嬉しそうなゆかこちゃん(^^)。お二人共お顔を真っ赤にして緊張していましたが頑張って歌い切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 
お話創り!れいなちゃんが「あ!鬼!」と指さします。みんなでお家に隠れましたがいつまでも怖がっていてはきりがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼さんと仲良くなる為にプレゼントするイチゴを狩りにいきました。電車に乗ってガタゴトガタゴト。

摘んだイチゴはおっきな箱に沢山つめてリボンをしましたよ。鬼さん喜ぶかなー。仲良くなれるかなー。

2月12日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は祝日、お父様といらしたお子様も多く嬉しそうな表情。
さて、レッスンです。
今日は体験のベビーちゃん2名も含め大賑わい~。
さぁ!レッスンを始めますよ!
始まったらお口はチャックして下さい。そうでないと音楽も私の声も聞こえなくなってしまいます。
前回よりもお耳を澄ませて聞いて下さる姿勢が少しみえました。来週はもう少しお姉さんになってくれることを期待しています。
動物ステップはペンギンさんになったりキリンさんやウサギさんになったりと身体を大きく動かしてステップです。

チョコチョコ!グングン!ピョンピョン!と可愛い動物さん達に出会えました。小さいあおいちゃんも懸命にお姉さん達についてきています。
センターレッスンでは、パドブレとケンケン(スキップ)をやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやのちゃんは「いどう~するんだよね」と、みはるちゃんは「次はケンケンね」とワクワクのご様子。
そうです~「移動」は並んで順番を待つ時に横に進む際ワッシャー先生が皆さんに声をかけているのです。
みなさん目下、きれいに並び「いどう~」する練習中。時々脱線するお子様もいますがそれでも以前より落ち着いてきました。
今日の歌は「かえるのうた」を歌いました。歌うとなんだかぴょんぴょんと心も弾みます。
いちかちゃんは嬉しそうにお口を大きく開けて歌っていらっしゃいました。
お話創りは、みんなでお弁当を持ってイチゴ狩りに行きました。
美味しくて甘ーいイチゴをカゴにたっぷりと集めてました。甘ーいイチゴは甘ーいイチゴジュースに変身(^^)ミキサーにかけてガタガタガタ〜と体を揺らして大笑い(^O^)
乾杯して美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ
来週は発表会のお衣裳の採寸がございます。
進級されるお子様はお休みのないよう宜しくお願い申し上げます。

ページの先頭に戻る