2月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

2月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のクラス~ 指導 清水愛恵

今日はストレッチをいつもより短めに行いました。
レッスンでは時間がないので短めになりますが、お家でストレッチする時はじっくり一箇所60秒くらいずつ伸ばせるととてもいいです。

バーレッスン
体のバランスを意識しながら進めました。
どうしても踵バランスになりやすく体が後ろバランスになってしまうのでしっかり両足で立つ事を感じながらレッスンしました。
重心がいつもより前になったので腹筋やお尻がプルプルしましたがそこをキープ出来るようになるととてもいいです。
是非レッスンで意識してみて下さい。
その他にはパッセをもう少し高くする事。
しっかり内ももの筋肉を使ってパッセを抱えられるようにしたいです。
センターレッスンではパッセを意識してピルエットを練習しました。
パッセキープを意識するとパッセバランスもシングルピルエットもとてもよかったです。
せっかくよく出来たので次回は降り方まで意識できると完璧です。
また来週ゆっくり練習しようと思います。

2月14日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

バーレッスン
今日はサラッとレッスンを進めずに使う筋肉や意識する所を確認しながらひとつずつ丁寧に進めました。
バランスをとった後の降り方や足のしまい方がとても雑になってしまいます。
重力に負けないで体を引き上げて使えるようになりたいです。
5番シュスもクロスが甘かったです。
細かい所まで意識できるようにしましょう。
しっかりドゥミを使ってつま先を伸ばす練習もしました。
トレーニングの仕方も伝えたので是非お家で試してみて下さい。
タンジュで踵が床につかずにしっかり踵をあげてタンジュを出来るようにしましょう。
センターレッスンではポワントで主にピルエットの練習をしました。
まずはしっかりパッセで止まる!
その後シングル!その後ダブル!
すぐにパッセを下ろさないでパッセをキープしながら回る練習をしました。
少しずつテクニックも出来るようになっていきたいです。

今日のテストではりさちゃんが合格しました。
今日合格出来なかった人には注意点を伝えました。
しっかり練習してまた来週頑張りましょう。

初級テストは少し厳しめにみて細かい所まで注意しました。
今日注意された点をしっかり覚えておいて下さい。

2月14日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はバレンタインデーでした!愛を届ける日。

周りの人のことのことを思いやることができる愛のある1日になりましたでしょうか。

1日で終わることなく、いつもみんなで笑顔でいられますように^_^

本日、クラスが始まる時間に人数も少なかったので、先にストレッチをすることにしました。
3年生は特に、足の指を強くしたいので、デュミポワントの形を作りました。

指先も丁寧に動かしていくことで筋力がアップし、強くなります。足指だけをのばしたりフレックスにしたり繰り返してみてください。

バーレッスンでは、上半身を四角く保ったままにするということを気をつけています。
上半身を保てないと、パセのバランスなど片足でキープする動きが難しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋力をつけるためにも、バーレッスンでは体の形にも気をつけながら、ゆるむ部分が一つもないように気を張って頑張ってくださいね!

恒例の筋トレ、腹筋をメインにやっておりますが、少しずつ強くなってきているように感じます。その調子です。腹筋の強さは、役に立ちます。続けていきましょう。

センターは、先週の流れと同じでしたが、人数も少ない分、たくさん練習できましたね!

パドブレからステゥニューは、一つ一つをなめらかにつなげるように練習しました。

それからグループで行くときに、その隊形をキープして進むということにも意識していただきました。

アラベスクのバランス、よくなってきましたよー!グループのユニゾンが揃ってきました。

ピルエットは、パセバランスが少しとれるようになりましたが、まわると途端に上半身が崩れます。アームスの動かし方も、今一度確認しましたので、タイミングを合わせる練習もしてみてください。

アントルラッセですが、三年生は完成形をすでに練習していますが、2年生は、足をアラセゴンドのまま、アームスはアンオーで、まっすぐ上にジャンプするところまでしかやっておりません。

ですが、みなさんにさらなるやる気を出していただくために、来週テストをすることにしました。この一段階目をテストし、合格したら、アントルラッセの完成形に挑戦していただくことにします。

みなさんにやっていただきますので、三年生も気を抜かず、二年生は先へ進めるように、挑戦してください。
よろしくお願いします!

来週も中身の濃い、いいレッスンをお互いに目指していきましょう!それでは☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエ

水曜ローズ朝のクラス~指導:杉もとみな子

今日はスタジオにポカポカと暖かい日差しがさして

気持ちの良い朝でしたね。

 

4名の皆様でストレッチからスタートです。

しばらくぶりの方もじっくりと

体を伸ばしていきましょう。

肩をほぐすストレッチをすると

「あ~~きもちい~~い」という気持ちよさそうなお声が聞こえてきましたヽ(´▽`)/

 

ストレッチで体のあちらこちらを伸ばしたら

バーレッスンです!!

プリエ、タンジュ、ジュッテ、など進めていくうちに

スッキリと背中も伸びて、姿勢が変わりますね~~

皆さんスラっとしますヽ(*´∀`)ノ

その姿勢を忘れず日常の生活の中で思い出してください。

 

センターではアダージオ、タンジュ、などなど

更に姿勢よく美しく踊りましょう!!

気持ちも晴れ晴れとして、元気が沸いてきますね!!

それがバレエの良いところです。

2グループで交互に踊ると更に楽しくなりましたね!!

 

来週も素敵にバレエしましょう!!

 

DSC_0011

ページの先頭に戻る