2月19日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月19日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

2月19日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

とても充実したレッスンでした(^_^)/

バーレッスンでは特に重心の切り替えや、軸の働き、つむじの先を固めないことを確認しながら進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首から上を固めてしまうので、全身血行良くつむじの先まで動かして踊りたいです。
引き締めますが固めないので、気をつけましょう
バレエは常に伸びやかです(^_^)

そして発表会で踊る作品の練習です。

進歩が見えてとても良いです!
今日のような意欲的なレッスンを重ねることで、上達は確実です。
目がキラキラしていました^ ^!

ただ体のラインを素早く表現する振りなので、もっと工夫が必要です。今日お伝えしたことをおさらいしてきてください。
目標があるって嬉しいですね。
元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はしっかりストレッチをして身体を伸ばしてから、久々にアイソレーションを行いました!

それぞれがしっかりと動いているところを意識して、さらに広く動かせるようにしていきましょう。^_^

アイソレーション、腹筋をやったあとは発表会の振り付けの細かい部分を確認しました。

そして、先週12日(祝)のレッスンで少し話す時間を設け、それぞれ自分が普段のレッスンで感じたこと、自分の性格、これから頑張りたいと思うこと、その他にもいろいろな事を話しました^ ^

毎回レッスンにきて、ただ振り付けを覚えて終わるのではなく、自分の苦手なところ、得意なところをそれぞれ知って、伸ばしていってほしいと思っています。

レッスンをする上でコミュニケーションをとることはとても大切なことです^ ^
こうして話すことによって、お互いのことを知れる良い機会だったと思います。^ ^

このように12日にお話をしてから、19日のレッスンは、表情や質問の内容など、少しずつ意識が高まっているように感じました。

身体が少しずつ柔らかくなってきたり、振り付けが大きく踊れるようになったり、それぞれの小さな進歩はしっかりと先生が見ています。^ ^

この気持ちを忘れないように、毎回のレッスンを大切にしていきましょう。^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

涙なみだでいらしたあやなちゃん、どうも眠かったようです。

落ち着くまでレッスンは見学して頂きお顔を少し洗ったら目が覚めたようでレッスンに参加することが出来ました。

レッスン後着替える時には「ここはお家かしら?」というくらいリラックスされていましたよ(笑)
良かった良かった。

今日はレッスンの途中何人かお手洗いに行くお子様がいました。

我慢は禁物ですがなるべく集中してレッスンはしたいので必ずお稽古前にはお手洗いに行くように何卒ご協力お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、バーレッスン。毎回お名前が呼ばれる人が決まってきましたよ。とても良くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間は何をする時間か分かっているはずです。
そして、センターレッスン。どんなステップを練習するかその都度お伝えしています。そして必ずお返事を返してくださっていますが、それでも違うステップをしてしまいましたね。
空返事というのは良くありません。ちゃんと理解してから「はい!」と答えるようにして下さい。
もちろん、分からなかった場合は聞いてくださいね。勇気がいると思いますが、黙っていたり聞いてないことの方が良くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで残念な事を書きましたが、ここ最近スキップを練習していますが随分綺麗に出来るようになってきましたし、ルールの暗唱をみりちゃんエズちゃんはみなさんの前でお一人で言う事が出来ました。
全体的にも落ち着いてレッスン出来るようになってきたみなさんですから、来週は(╹◡╹)♡ニッコリマークが付くぐらいレッスン頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

さぁレッスンです!
まずはミニーのルールから。声を揃えて元気にルールを言います。

そうすると空気もピリッと引き締まりレッスンを始める心の準備が出来ますね。
とても大事な時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 
バーレッスン、年少さん年中さん頑張っていますね。笑顔も忘れずニッコリと。

良い姿勢と素敵な笑顔でバーをやるのは大人でも相当の体力と精神力が必要です。みなさんもその力をつけましょう。
センターレッスン、行進は年少さん年中さんも慣れてきたので交互に出る練習をしました。

年少さん、大丈夫かな〜と思っていたのですがそこは心配ご無用!!

あさひちゃん、きちんと理解し出来ていました!すごい〜〜〜。
スキップを二人組でやりました。今日はまず組んでいるお友達と合わせる事そして必ず右足から出る事を特に頑張りました。

ほとんどの人がきちんとできていましたね。慌ててしまいスキップが怪しくなっていた人もいますが練習していきましょう。
今日は新しい絵本「どうする?ティリー」を読みました。新しい世界を切り開いたティリーの好奇心と勇気、素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 
お話創り、みなさんが一気に盛り上がるひと時。特にここ最近りんかちゃんは楽しくて仕方ないご様子(^-^)。
今日は、凍ったお池でスケートをしました。すると・・・氷の中にお魚が!!氷から出してあげたのですが、あらあら!

お池にボッチャーン!不思議と冷たくはなく池の底でキラキラ光る石を見つけました。と、お話は続く続く、、、でまた来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスン前から嬉しそうにバーでポーズをとるさらちゃんとあやのちゃん、早くお姉さんのクラスに行きたいですね〜(´ω`)

さて、レッスン!
ここ最近、「お口チャックしましょう」「お返事しましょう」を特にお伝えしているのですが、今日は全体的に落ち着いてレッスン出来ていましたね。

そうそうお口チャックしていると私の声が良く聞こえるんです。楽しいだけではなくきちんとする事も学んでいるみなさんです。

小さいあおいちゃんは、ストレッチも動物ステップもたくさん体を動かすようになりました。センターレッスンも途中疲れてしまう事なく待てるようになってきましたね。
みはるちゃんは、よそ見せずにストレッチ出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびのびストレッチと動物ステップの後はセンターレッスン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先週に引き続き先頭さんはさらちゃんにお任せしました。さらちゃんは移動するのもご自分で出来ますし、きちんと立っていられますね。頼もしいです!
今日は皆さん静かに出来ていましたのでたくさんステップが出来ました〜!
パドブレ・キック・ジャンプ・ケンケンと頑張った後は電車さんで行進〜♫
みはるちゃんは、前回より周りが見えてき落ち着いてレッスン出来るようになってきましたのでお姉さん(来年度年少さん)のグループで行進しました。
みなさんもお友達の後ろについてはみ出さず行進しましょう〜。お膝を上げて元気よくイッチニイッチニ♫とね(^-^)
バーレッスン、みはるちゃんも始めての挑戦!ちょっとづつ練習していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
まこちゃんはビシッと1番ポジションで立っていられます。素晴らしい〜(^-^)
お歌は「かえるのうた」ピョンピョン飛び跳ねたくなる楽しいお歌です。お友達の前で発表する練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンが終わりお着替えの時間。
みなさんぐんと仲良くなりレッスンが終わると更衣室の中ではお友達同士のトークで盛り上がります。

そのお話のおもしろいことおもしろいこと(笑)本当に個性的なみなさんです。
それにしても随分お着替えが上手になりましたね!

ページの先頭に戻る