2月21日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月21日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

2月21日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のクラス~ 指導 清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
バーレッスンでは、いつもシンプルにゆっくり進めていますが今日はどんどん体を動かしてみました。
ゆっくりしっかり意識しながらやるのももちろん大切ですが、早い動きでやってみると弱い所が見えてきたりします。
早いタンジュやジュッテなどでは内ももの筋肉をしっかりと使いましょう。
センターのアレグロで必要になってきます。
センターレッスンでもどんどん動きました。
全体的にボディが後ろバランスになっているのが気になりました。
どんどん前に進みたくても後ろに体がいると動きが遅くなってしまいます。
前の空間を意識できると動きがもっとスムーズになるはずです。
そして、足を遠くにつくだけで動きが大きくなるので伸び伸び踊る為にも沢山ボディを使って大きく踊りましょう。

2月21日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

バーレッスン中の集中力がとても良くなってきました。
最初のプリエの時はまだ体が起きていなくてドヨーンとしたボディだったのですが、ようやく最後まで集中力を切らさずにレッスンできました。
しっかり集中していないと目線もキョロキョロしてしまいます。
今日はロン・ドゥ・ジャンプをゆっくりやりました。
膝を曲げずにつま先で綺麗な半円かくのはしっかり意識しないとできません。
一番を通過する時に膝が曲がる人内股で足を回してしまっている人と色々いましたが今日しっかり練習したので次のレッスンからもしっかり意識しましょう。

センターレッスンではパドブレ、アラベスク、ピルエットをアンシェヌマンに入れましたが繋ぎの部分をもっと丁寧にしたいです。
何かした後の降り方がとても気になりました。
プリエでドスンとならないように降り方まで丁寧に踊りましょう。

今日もテストを受けた人が沢山いました。
初級テストもポワントテストも厳く見ています。
それぞれにアドバイスをしたので来週しっかり出来るように練習してきてください。
合格までもう少しです。頑張りましょう(^^)

2月21日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、振替もなくオリジナルメンバーでのレッスンとなりました!3年生は、ポワントテストも挑戦中ということでやる気に満ち溢れています。

2年生も、その勢いに便乗して発表会に向けて意識を高めていっていただきたいなと思います!

周りの人のペースをネガティヴに比較することなく、自分のやるべきことに集中していただけるよう声をかけつつ、今日も元気にレッスンしました。

基礎力、筋力をアップさせたいので、トレーニング要素も入ったバーレッスンとなりました。

自分が1番きれいだと思う”1番ポジション”をまず作っていただきました。

思ったより、普段言っていることが身についてきているのが見えましたが、まだまだキープ力が足りません。今一度、お腹の引き上げを、一人一人確認しました。

今日は、バーの内容を先週までやっていたものから変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、最近ポワントのクラスで毎回違う振付のバーレッスンをしているので慣れてきましたが、2年生はまず覚えるのが大変そう。曲をかけると目が泳いでいます(^^;

\その割に、私が説明するときに一緒に動きながら確認しません。それでは覚えられませんよ〜。私も自分がレッスンを受けるときは、先生が動きをおっしゃるときに軽く動きながら覚えます。
2年生の集中力、意識をもう一つ高めていただけるよう、声をかけ続けたいと思います。

今日は、身体のポジションを確認したり、新しい内容にしたりと、バーに時間をさいてしまいましたが、筋トレだけは欠かさず行いました。積み重ねが大事です!!

フロアレッスンでは、まずアダジオをやりました。久々にデブロッペのシークエンスです。ふらつかないように、練習していきましょうね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんレッスンを進めていきたいところでしたが、、、なぜかシューズのリボンが緩む人が続出、、、レッスンの間くらい緩まないですむように、リボンを結ぶ練習も必要なようですね。レッスン時間短くなってしまってもったいないですよ。

ピルエットを練習したあとは、約束どおりアントルラッセのテストです。改めてやってみるとやはり、きれいな形を通れていないですね〜。まぐれ当たりではダメなので、厳しく見ました。

来週は、3年生はもちろんのこと、2年生もアントルラッセの完成版を練習する段階にいけるように頑張ってくださいね!

もう少したくさんフロアレッスンができるよう、気を引き締めて、集中していきましょうね。それではまた来週、よろしくお願いいたします!

2月21日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズ朝のクラス~指導:杉もとみな子

 

まだまだ寒い日もありますが

少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。

 

今日もまずはヨガマットの上でストレッチ!!

体が内側からポカポカ温まってきます。

週に一度じっくりといろいろな部分を伸ばしていきましょう。

 

そしてバーレッスン!!

肩甲骨を下げて美しいバレリーナのように立ちましょうヽ(*´∀`)ノ

気持ちが良いですね~~

目線を上げてニッコリすると、頑張る気持ちが内側から湧き出してくるから不思議です。

それがバレエの良いところですね。

 

フロアは、最近続けているアダジオから。

音楽をよく聴いて優雅に踊りましょう。

バレエのレッスンをしているのですから、思いっきり優雅で良いのです。

グランバトマンは、高く脚を上げるより

体を強く真っ直ぐにキープする方が大切です。

バーレッスンで確認したバレエのポジションをとりましょう。

 

レッスンが終わった頃にはじんわり汗をかいて

お帰りの時は皆さんすっきりしたお顔で、とても気持ちよさそうですね!

春に向けて体力もつけていきましょう!!

 

 

ページの先頭に戻る